楓の2歳4ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘が2歳4ヶ月の頃の成長記録はこちらにまとめています♬

っっc)

手を繋いで長く歩いてくれるようになりました。
一時期は、手を繋いで歩くの拒否!1人で歩けるし!って感じでしたが、最近はちゃんと手を繋いでくれます( ´ ▽ ` )

背も伸び、手を繋ぐのも楽になってきました♪

いつまで手を繋いでくれるかな?♡
(写真は琴を送る時に、上だけ着替えるのを拒否で、パジャマでバス停まで行きました^^;)

顔が描けるようになりました♪
(写真が見えづらくてすみません!)

左目は意外でしたが(笑)

今まで輪郭が描けていなかったので、いつの間にか描けるようになっていてビックリでした☆

いつも琴が描いているのを見てるからかな?

今までは質問されて、答えると、「そっかぁ♪」で終わっていたのが、「何で?」と聞くようになりました。

もうこれしか言えないなと思う返しをしても「何で?何で?」と聞いてきます。

成長ですけど、こっちもいっぱいいっぱいになる時も!

そんな時は、「何でだろうね、ママも分からないや」と言ったり「楓はどう思う?」と聞くと、納得してくれたり、話が終わる事が多いです( ̄▽ ̄)

1人で上手に傘が差せるようになりました☆
琴の傘で、楓のはまだありませんが♪

小雨が降っている時に、琴をバス停までお迎えに行った時に傘を持ち違ったので、渡すと、上手に持っていました♪
もっと振り回したり、全然上手く持てなくて、洋服が濡れると思っていたので、驚きでした(笑)

私が料理をしていると、見に来る事が多いのですが(つまみ食いを狙ってる笑)、冷蔵庫から卵を取った時に「楓、卵を割りたい!」と言いました。

琴がやっているところは何度も見ています。

まだ難しいかな?と思いながらも、本人がやりたいって言ってるし、卵も沢山あるから失敗してもいいかと思い、初めてやらせてみました!

教えようと思いましたが、普段からよく見ていたからか、トントンと卵に切れ目を入れ、パカッ!!
殻は入りまくりでしたが、躊躇なくできました(笑)

ちゃんとボウルの中に入ったので、成功?かな!( ̄▽ ̄)

琴の時は、慎重すぎて、何回もトントン打ちつけていたので、性格が出て面白かったです(笑)

仲良しのお友達やキャラクターの名前を一気に覚えました!

それまでは、私や琴が言えば、真似して言っていましたが、今では「◯ちゃん!」って呼んだり、「◯ちゃんはいないね!」と言えるように♡

大好きなパウパトは、「青はチェイスで〜、赤がマーシャルで〜、ピンクがスカイで〜」と教えてくれます☆

最近、いたずらっこになってきました!( ´ ▽ ` )

わざと琴が使っているおもちゃを隠したり、取ったりします。

そんな時に楓を見ると「しっしっし」といたずらっ子の顔をして言っています(笑)
手をグーにして、口元に当てながら…
この悪そうな顔&ポーズはどこで覚えたんだろう?(笑)
(琴も時々やります)

シャワーを嫌がるようになりました。

今までは少し泣く事があっても、頭からシャワーをかけて大丈夫だったのに、最近は拒否。
少しでもかかると号泣。

休日以外は基本的には私がお風呂に入れているので、毎日となるとなかなかきついです。

旦那と入る時はそこまで泣かないみたいなのに…何でですか!?

早く大丈夫になって下さい(笑)

チョコ、アメ、グミ、ラムネはできるだけ3歳以降に食べさせたいと思い、封印していました。
(琴は未だにアメは食べさせていません)

琴のラムネは、2歳児クラスに通っていた時に、幼稚園でラムネをもらったのをキッカケにデビューしました(笑)

楓には、琴が自分と違うおやつを食べていても、「3歳になったら食べられるよ」「楓はまだ食べられないんだ」と言うと、納得してくれていましたが、最近ラムネに興味津々で、食べたい!と何度も言われていました。

先日お祭りで、和太鼓を叩かせてもらった時に、駄菓子をもらいました。
その中にラムネが入っていて、食べたいと猛アピール。
旦那が食べさせる?と聞いてきたので、少し早いなと思いつつもあげると、美味しかったようで、バクバク食べていました(笑)

映画館デビューしました!

琴も楓も映画館に連れて行った事がありませんでしたが、そろそろ連れて行きたいなと思っていた頃に、パウパトの映画がある事を知り、家族で観に行きました♪


楓もパウパトが大好きなので、最初から最後までずっと前のめりで観ていました♡

ことばあそびや、一緒に踊ったりするところは普段ならやるのに、恥ずかしかったのか拒否でした(笑)

最近、デラウェアにハマっている琴と楓☆
琴は皮だけ上手に食べないようにして、中身だけ食べられますが、楓はまだ小さいので、皮をむいた状態で渡していました。

みんなが皮のまま出されているのを見て、最近は「楓も!ぶどう!むかない!」と言うように。

あまりに言うので、この日はそのまま出してみました。


最初は皮も口の中に入ってしまい、上手くいきませんでしたが(皮はちゃんと出せる)、何度かやるうちに成功♡
琴も見守っていて、「楓、すごいじゃん!」と拍手をしていました(笑)

仕事から帰って来た旦那に、すぐに報告していたので嬉しかったみたいです(*^▽^*)

まだ早い、小さい!と思っていても、意外とやらせてみるとできるものですね♪

2歳3ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA