琴の成長記録~0歳まとめ編~

2020年7月12日、14時57分に琴が誕生。

夫婦2人から、琴が生まれて3人家族に♡
1日1日は長く感じましたが、1年振り返ると、早かったな~!

母子手帳や育児日記を見返しながら、振り返っていきたいと思います。

1ヶ月

とにかく可愛くて可愛くて、ずっと見ていられました♡
里帰り出産だったので、私の実家で6週間(1ヶ月健診)までは、お世話になりました。
じぃじ、ばぁばも可愛くて仕方がないようで、琴を見るたびにニコニコ(笑)
張り切ってお世話をしてくれました!
この頃から縦抱きをすると首を持ち上げようとしたり、手足の力が強くなっていきました。

2ヶ月

里帰りが終わり、旦那と琴と3人の生活が始まりました☆
旦那は仕事が忙しく、泊まりで帰って来ない日もありましたが、2人で琴をあやしたり、日中の琴の様子を報告したり、琴の将来を想像する時間は私にとって嬉しいものでした(*^-^*)
この頃から、お風呂も大人と一緒に入るように♬
首が座っていないし、まだ慣れていないので、洗うのも時間がかかっていました。

3ヶ月

ここから完母になりました。
ミルクよりも腹持ちが悪いため、1日に10,11回授乳していました。
夜も1時間半~3時間に1回は起きるようになったので、寝不足が続きました( ;∀;)
体力的には1番きつかったかもしれません。
胸も張ったり、詰まる事が多く、月に何度も母乳マッサージに行きました。
桶谷式、とてもいいですが、高い(;’∀’)
必要な出費だと思い、行っていました!
子育てひろばに行きだした頃だったので、スタッフさんや同じぐらいの月齢の子を持つママさんに相談をしたり、愚痴を聞いてもらったりできたので、精神的に助けてもらいました。

4ヶ月

授乳間隔が2時間以上空く事が多くなりました。それだけで、だいぶ楽に感じます♬
生活リズムが整ってきたので、午前午後と1回ずつの昼寝をするようになりました。
寝かしつけも、5~30分と安定してきました☆

5ヶ月

寝返り&寝返り返りもできるようになり、気が付いたら移動していましたΣ(・ω・ノ)ノ!
うつ伏せで過ごす時間が増えました♬
60サイズの服がピチピチになり、70サイズの服を着せるようになりました☆
寝かしつけた後に、旦那とボードゲームをするように♬

6ヶ月

離乳食始めました!
最初は始めるのが面倒に感じていましたが(笑)、作ったご飯を食べてくれるのは嬉しかったです♡
食べる姿も可愛いですしね♡
ズリバイができるように♡
おっぱいトラブルもなくなり、母乳マッサージに行かなくなりました♬

7ヶ月

一人座りが安定してきました!
パンツタイプのおむつデビューしました!少しお姉さんに感じました(*^-^*)
離乳食が2回食になりました☆

8ヶ月

ハイハイができるようになりました!
歯も生えてきました♬授乳が痛く感じる事も(-_-;)
歯ブラシデビューもしました☆

9ヶ月

移動はほとんどハイハイ。
つかまり立ちが安定してきました!
人見知り?場所見知り?が少し始まりました。
子育てひろばは、よく利用させてもらっていたので、ひろばやスタッフさんには人見知りや場所見知りをする事はありませんでした(*^-^*)

10ヶ月

つたい歩きができるように☆
立って過ごす時間も長くなりました♬
上の歯も生えてきました☆
夜間の授乳もなくなり、長い時間寝てくれるように。
私もずいぶん楽になりました。

11ヶ月

手を離して立てるようになりました!
表情が豊かになり、色々な言葉を話すようになりました♬
何て言っているかは理解できませんが…(笑)
手づかみ食べが上手になりました!

熱が出る事もなく、嘔吐や下痢もなく、今まで元気に育ってくれました♡
ありがとう(*^▽^*)
4日後には1歳と思うと、楽しみだけど、寂しいです(>_<)

ゆっきー
ゆっきー

この1年の成長も、見逃さないようにしていきたいです(≧▽≦)

1歳の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA