琴の2歳4ヶ月の成長記録

身長は86.5㎝、体重は10.1㎏でした。

身長は自宅で、壁に背中をつけて立たせて、印をつけて、メジャーで測ったので、多少の誤差はあると思いますが♬
身長は平均で、体重は成長曲線下の方でした。

他には

・半分こができるようになった
・イヤイヤ期が再開した?
・義母の名前が言えるようになった(2歳3ヶ月と16日)
・初散髪(2歳3ヶ月と19日)
・1人で靴下が履けるようになった(2歳3ヶ月と26日)
・歯磨きの後はうがいをするようになった
・1日の出来事を話すようになった
・鉄棒にぶら下がれるようになった(2歳3ヶ月と29日)
・友達と一緒に遊べるようになった

沢山成長していました☆(^O^)

食べ物を半分こして、くれるようになりました♡

これは、こどもちゃれんじのおかげです!!

しまじろうのDVDで、食べ物を半分こして、「一緒に食べると美味しい」というシーンがあって、真似するようになりました♬

これのおかげで、苦手な食べ物も「ママと半分こして食べよう?」と言うと、食べてくれる事が増えました♡

ありがとう!しまじろう♡(≧▽≦)

2歳3ヶ月の成長記録で、イヤイヤ期が落ち着いてきたと書きましたが、再開したように感じています( ;∀;)

言葉が出るようになって、今までだったら伝えられなくて、泣いて終わっていたのが、必死に訴えてくるようになりました。

成長ですが、言葉が分かるようになってきた分、なかなか納得できなくて、切り替わるのに時間がかかる事も…。

義母の名前が言えるようになりました☆

私の両親とは、月に3,4回会っているのと、早く名前を呼んでほしくて自分から名前を呼ぶようにしてたので、早く呼べていましたが、義両親とは、2,3ヶ月に1,2回しか会っていないので、なかなか呼べませんでした。

子育てひろばで、子ども達の名前を呼ぶ時の歌があるのですが、琴はその歌が大好きで、家でも「琴(楓、パパ、ママ、じぃじ、ばぁばなど)で歌う!」と言い、歌っていたのですが、ある時、「ばぁば(実際は違う呼び名ですが)で歌う!」と義母を呼びました!

たまに名前は出していましたが、教えていた感じではなかったので、ビックリでした♬

慌てて、携帯を向け、動画撮影(笑)
もう1度呼んでもらって、義母にLINEすると、すごく喜んでくれて、義父に自慢すると言っていました!(笑)

次は義父の名前を覚えさせないと!!(^▽^)

薄毛ちゃんですが、髪の毛が伸びたので、お家でカットしました!

量が少ないからこそ、素人の私が切って、取り返しがつかなくなるのでは…
と思いましたが、美容院のキッズカットを調べると、どこも高くて(^-^;

この量で、この値段は…(泣)
と思って、家で切りました!

揃える程度ですが♬

琴も気に入ってくれたのでよかったです\(^o^)/

1人で靴下が履けるようになりました♡

今までは「靴下履くから、持って来て~」と言うと、靴下を自分で選び、履こうとするけど難しくて「ちゅちゅした(靴下)はいらない!」と言って持って来ていたのですが、ある時「ちゅちゅした(靴下)、はいったよ~」と言うので、見たら、履けていました(≧▽≦)

右は、かかとにくる部分が、甲にきていましたが(笑)、左は完璧でした♡

それからは、自分で履くようになっているのですが、左は完璧で、右はかかとの部分が甲にくるというのは変わらず(笑)

歯磨きの後はうがいをするようになりました。

1ヶ月前にうがいができるようになって、帰宅後は手洗いとうがいをセットでしていましたが、歯みがき後は変わらず水を飲ませていました。

旦那と「そういえば、うがいできるよね?」となり、歯みがき後もうがいをさせる事に。

手洗いとセットで覚えていた琴は、しばらくは、歯みがき後も手を洗ってうがいをしていましたが、最近「歯みがき後はうがいだけ」を覚えてくれました☆

1日の出来事を話すようになりました。

夜ご飯を食べている時に、旦那がいる前で、琴に「今日は子育てひろばに行ったね!〇〇ちゃんと、遊んだね!」など言うと、「〇〇ちゃん、いたね~。ペタペタってした!(シールを貼って遊んだ)まてまて~ってしたね~!(追いかけっこをして遊んだ)」と話すようになりました☆

これには、私も旦那もビックリ!!

言葉が沢山出る方ではないので、私が1日の琴や楓の様子を旦那に話していましたが、何となく言えるように!!


預かり保育を利用した日には、「(ハイタッチする真似をしながら)ママに、タ~ッチ!(ハグする真似をしながら)ギュ~ってして~、楓にもギュ~って!」と言いました。

行ってきます!のバイバイをする時に、琴とハイタッチをしてハグをしました!
そして、琴がおんぶされている楓にもハグをしました。

それをちゃんと話せるようになるなんて!!(*´▽`*)

感動♡


それと同時に、ちゃんとハグをしている事を分かっているんだなと思いました。

もっともっとスキンシップを大切にしていこうと改めて感じました♡

公園に連れて行った時に、今までそんなに興味を示さなかった鉄棒を見つけ、近付いて行くと、いきなり鉄棒にぶら下がりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

そんな事ができるようになったの??

ゆっきー
ゆっきー

琴の成長に、驚かされてばっかりです!(≧▽≦)


2歳過ぎてから、友達に興味を持つようになった琴。

家で「今日は〇〇ちゃんと遊んだね!」と話すと、「〇〇ちゃん」と名前を言う事はあっても、友達の前で呼ぶ事はありませんでしたが、初めて呼びました♡

その友達は、琴よりも1ヶ月半先に生まれた女の子で、最近よく子育てひろばで会っています♬

いつも「琴ちゃん!」と呼んでくれるので、自分も呼びたくなったのかな?(*^^*)

友達も嬉しそうでした☆

一緒に遊びたいものの、近くで別々の遊びをする事が多かったのが、最近は、追いかけっこをしたり、絵を描いたり、手を繋いでジャンプをしたり…一緒に遊べるようになってきました!

琴の世界が広がってきて、私としてもすごく嬉しいです(≧▽≦)

2歳3ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA