じぃじとばぁば

先日、久しぶりに旦那の実家に遊びに行きました。
気軽に行ける距離だけど、なかなかタイミングが合わず…

「みてね」というアプリで、琴の写真は共有しているので、久しぶりに会った気がしないとは言っていましたが、つかまり立ち、ハイハイをするようになっていて、ビックリしていました。

琴は、今8ヶ月ですが、今まで人見知りをしたことがなく、ニコニコしているタイプ(^O^)
慣れない場所だったり、初めての人だと、ニコニコしながらも、声が出るまでは少し時間がかかります。

じぃじとばぁばに、久しぶりに会うと行っても、行ったことがある所だし、私も旦那もいるから大丈夫だろうと思ったら…

号泣(・_・;)

泣きすぎて鼻水まで(笑)


機嫌が悪かっただけ?
家に入ってすぐに、抱っこではなく、床に座らせられたのがよくなかった?

ひとまず、じぃじもばぁばも、近付きたくても泣くので、一定の距離を保って見守ってます。

泣きながら、ハイハイでママの所に来ます。
旦那が抱っこしても、ダメみたい(;’∀’)

人見知り始まった?と思いつつも、今まで一切そういった傾向がなかったから、
母親としてはママじゃないとダメ!
みたいなのにも、少し憧れていたので嬉しかったり…♡(笑)

子どもが人見知りをしていたら、ママだったりパパだったりが、その人と仲良く話したり、そういう雰囲気が伝わると、子どももこの人は大丈夫って思えて、泣かなくなったりするみたいだから、意識をしてじぃじ、ばぁばと話すようにしました。

完全には心を開いてはいないものの(笑)、15分後ぐらいには、泣かないで抱っこされていました♬
機嫌が悪かっただけだったりして…(^^;)

最初、あまりに泣くから、泣き疲れてずっと寝ちゃったらどうしよ~と思っていたけど、ちゃんと笑顔も出たからよかった☆

ちなみに、じぃじ、ばぁばと書いていますが、私の両親も旦那の両親もそうは呼ばせていません(まだ呼べないので、正確には呼ばせない予定です!笑)

私の父は、パパとは絶対呼ばせたくなかったみたいで、昔からお父さんと呼ぶように言われていました。
いつか孫ができたら、じぃじなんて呼ばせない。おじいちゃんって呼ばせると言っていましたが、いざ姉に子どもが生まれて、おじいちゃんになった時、
〇ーちゃん(名前の一文字目が入ります)と呼ばせると…(笑)


えっ?(^^;)
理由は私の母だったらしい。漠然と、おばあちゃんって呼ばれると思っていたみたいだけど、
父の妹が、名前に、ちゃんづけで呼ばせているのを聞いて、可愛い♡ってなったらしい(^ω^)

で、父も、
片方が名前で呼ばせてて、俺はおじいちゃんだとおかしいと言い出し(羨ましくなったのかな?笑)、
2人とも〇ーちゃんっと呼ばせることになりました(笑)

旦那の方は、初孫だったので、じぃじ、ばぁば以外の呼び方で呼ばせるという発想がなかったみたいだけど、
私の両親の話を聞いて、
義母はあだ名にばぁばをつけて呼ばせる
義父は、全然名前と関係ない呼び名にしていました(笑)

誰が1番最初に呼んでもらえるかな?♬

ゆっきー
ゆっきー

幼稚園で働いている時は、じぃじ、ばぁばがほとんどでした☆
マミー、パピーと呼ばせている人もいましたが(笑)


そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA