琴の5ヶ月の成長記録

母子手帳や育児日記を見返しながら、書いていきたいと思います。

身長は63.3㎝(4ヶ月と27日)体重は6㎏(家の体重計で私が抱っこして量ったので多少の誤差あり)でした。

身長はほぼ平均、体重は軽めでした♬
沢山動くようになったから、少しスリムになった感じ(^^)

他には、
・足を口まで持ってきて舐めるようになった
60サイズの服がピチピチに(70サイズで、袖を折るとちょうどいい)
・寝返り(4ヶ月と12日)&寝返り返り(4ヶ月と16日)ができるようになった
・夜泣いて、寝るまでに時間がかかるようになった
・夜は5時間まとまって寝てくれる事も
・1日の授乳回数が7~9回に
・ブーっと唾を飛ばして遊ぶようになった
・うつ伏せになっている時間が増えた

沢山成長していました☆(^O^)


今まではコンパクトベッドのマットを、大人用のベッドの上に置いて寝かせていましたが、体が大きくなって狭そうになってきたので、大人用ベッドで一緒に寝ることに♬

壁側に寝かせて、頭がぶつからないように、授乳クッションを置いていました。
琴が一番広くベッドを使っています(笑)



この頃から、夜まとまって寝てくれるようになったので、夫婦の時間ができるようになりました。
基本的には私が寝かしつけて、その間は旦那の自由時間(ギターを弾く事が多かったかな)
その後、一緒にドラマを観るか、ボードゲームをするようになりました。

子どもができても、やっぱり夫婦水入らずの時間も必要ですね。
琴が生まれてから、そこまで夫婦の関係は変わらなかったように感じますが、夫婦時間ができてから、より仲良しになった気がします(*^-^*)


ボードゲームについてはまた書いていきたいと思います。


ベビー撮影シーツ 寝相アート月齢フォトシート 100*100CM

4ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA