急なおでかけも安心!マザーズリュック常備アイテム8選(1歳2ヶ月編)

生後2ヶ月になってから、少しずつ散歩や買い物など出掛けるようになりました。

短時間で帰って来る場合は、ガーゼぐらいしか持って出掛けませんが、外食をする場合や、電車移動がある場合などは、色々と荷物を持って行かなければなりません。

ゆっきー
ゆっきー

1歳2ヶ月(現在)マザーズリュックの中身をご紹介したいと思います。

おむつポーチ(おむつ、お尻拭き、臭わない袋、おむつ替えシート)


HOYOFO ポーチ おむつポーチ オムツ入れ ベビー用品収納

おむつ替えができる所に、ゴミ箱があるとは限らないので、袋を持って行くようにしています。
おむつ替えシートは使わない時も多いですが、おむつ台が汚かったり、うんちの場合は、汚れると他の方にもご迷惑をかけるので、その時は敷いています。

おむつ替えができる所に、ゴミ箱があるとは限らないので、袋を持って行くようにしています。
おむつ替えシートは使わない時も多いですが、おむつ台が汚かったり、うんちの場合は、汚れると他の方にもご迷惑をかけるので、その時は敷いています。

ゆっきー
ゆっきー

お尻拭きのフタは、100均にも売っています♬

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__36708356.jpg

着替え(肌着、服、)

汚れるだけでなく、汗をかいて濡れる事もあるので、持って行くようにしています。

マグ

麦茶を入れて持ち歩いています。
今までは赤ちゃん用の麦茶をあげていましたが、最近は家で作った麦茶を水で薄めてあげています。

ウェットティッシュ

ノンアルコールだと赤ちゃんに使っても安心です。
おやつや離乳食をあげる前や、食後に手や口周りを拭いています。
最近は色んなのに興味が出てきて、ベタベタ触ってしまうので、あると便利です♬

離乳食セット(ベビーフード、エプロン、スプーン、離乳食用のはさみなど)

外でご飯を食べる可能性がある時は、持って行っています!
お子様ランチを頼んだり、大人のを取り分けて食べさせる事もありますが、食べられる物が少なくてお腹を空かせる事もあるので、基本的には市販のベビーフードか家で作っていきます。
お弁当は、私がやる気がある時だけ(笑)
おにぎりや、玉子焼き、おやきなど、手づかみ食べができるメニューにしているので、常に食べさせなくていいのは楽です(*‘∀‘)

我が家は和光堂のベビーフードを愛用しています♡

上記の写真は、80g✖2(ご飯系とおかず)ですが、1歳2ヶ月の娘には足りないので、ご飯が110g、おかずが80gのセットを買っています。

・エプロン

エプロンをしないと服と椅子を汚してしまうので、持って行きましょう。
使った事はありませんが、使い捨てのエプロンも売っていますよ♬

・スプーン

スプーンは借りられる事が多いですが、大人用ので、サイズが大きかったりするので、持って行くようにしています。

・離乳食用のはさみ

大人のご飯を取り分けて食べられる事もあるので、赤ちゃん用のサイズにカットができるように、離乳食用のはさみも持参しています☆


リッチェル Richell Amazon

おやつ

ご飯の時間が遅くなってしまいそうな時や、ご飯が足りなかった時、ぐずった時など、あると便利なので、必ず持ち歩くようにしています!
何でも食べますが、卵ボーロが1番のお気に入りです(*^^*)

ベビー用チェアベルト

食事をする場で、ベビーカーのまま入れなかったり、子ども用の椅子がない所もあります。
背もたれがある椅子なら、取り付けが可能なので、大人の椅子が、子ども用の椅子に早変わり。
様々な種類があるようですが、我が家は大人の腰にも取り付けられるものを購入しました。
これだと、膝の上に子どもを乗せた状態で、大人と子どもとしっかり固定されるので、支えなくても、食事ができます。
2,3歳まで使用できるようですが、大きくなると子どもが自分で外せるようになるそうなので、小さいうちがいいと思います。

おもちゃ

ベビーカーで移動する時は、ベビーカーに布絵本やオーボールをつけているので、持って行かない事が多いです。

抱っこ紐で移動する時は、その時にハマっている物を持って行ってます。
音が出ないものも、1つは持って行くようにしていました。
電車など公共の場では、音の出ないものもあるといいです。

ゆっきー先生
ゆっきー先生

あとは、このリュックに、私の物を少し入れています。

8か月の時と比べて、荷物は減りましたが、それでも心配性なので、荷物は多めかもしれません(;・∀・)

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです(#^^#)

8ヶ月の時のはこちらにまとめているので、よかったら見て下さい☆

 

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA