幼稚園見学に行ってきました!

今幼稚園(2歳児クラス)に通っている琴。

先生や友達が大好きで、楽しく通っています。

プレで通っている幼稚園に入園する予定ですが、来年に引越す予定なので、今の幼稚園は通えても半年程。

引越した先で通う幼稚園を調べた結果、いいなと思う園がありました。

義実家からも近かったので、遊びに行った時に、旦那と幼稚園を外から見ましたが、園庭が狭く、暗く感じたので(休みの日で子ども達もいなかった)一度候補から外しました。←特に旦那が引っかかっていた

しかし、私が幼稚園を選ぶ時に重要視するのが

・自由遊びもありつつ、一斉活動(体操・製作など)もする
・課外活動がある(幼稚園終了後に習い事ができる)
・給食がある(週半分は)
・通園バスがある(家から遠ければ利用したい)
・1学年2クラス以上(人数が多ければ多いほどいい)

など。

園庭が広かったらもっといいなと思いましたが、HPを見る限りでは、重要視するところは、全てクリアしていたので、一度園見学をさせてもらう事にしました!

幼稚園に電話をし、来年度引越す事を伝え、年度途中でも受け入れてもらえそうか、受け入れてもらえそうな場合、園見学をさせてもらえるか聞きました。

「少子化で、近年募集の人数に達していないので、途中入園でも大丈夫だと思います」との事でした♪
(募集人数に達してしまった場合は途中入園不可ですが)

園見学もさせていただけるとの事でしたので、早速行ってきました!

ゆっきー
ゆっきー

電話対応して下さった先生は、明るくて丁寧で、とても好印象でした♡

幼稚園に行く前に、義実家に寄り、義両親に楓を見てもらう事にしました。
早速遊ぶ2人!

そして、少ししたら、私と琴で出発!

ゆっきー
ゆっきー

琴も預けても良かったのですが、琴が幼稚園を見てどんな反応をするのか見たかったのと、先生方の琴への声かけなどを見たかったので、連れて行きました♪

幼稚園に着くと、園児達が園庭で遊んでいました!
正直、人数に対しては狭く感じました。

門に近付き、インターホンを押そうとした瞬間に、数人の先生が「おはようございます!」と挨拶をして下さり、
開けてくれました。
見学に来るというのが、先生方みんなに伝わっているんだなと感じました^_^

どの先生も笑顔で挨拶をしてくれます☆

中に案内され、園長先生に会いました。
琴は私の隣に座りました。
琴用に絵本を数冊用意して下さり、「読んでいいよ」と言われましたが、緊張気味の琴。
絵本を触らないでいたら、園長先生が絵本を読んでくれました。

まだ表情は硬いものの、時々声や笑顔も出ました( ^∀^)

名前を聞かれたので伝えると、「可愛い名前だね。琴ちゃんよろしくね!」と言って、それ以降は「琴ちゃん」と呼んでくれました☆

幼稚園について、園のパンフレットを見せながら丁寧に説明してくれました。
琴が飽きないように、時々琴にも話しかけてくれます。

ゆっきー
ゆっきー

結局琴は、園長先生が読んでくれた絵本以外は読まずに、園長先生の話を聞いていました♪

私からも気になっている質問(現在の園児数、在園児じゃなくても見に行ける行事はあるか、課外活動に参加する場合始まるまでの間お迎えが必要かなど)をいくつかさせてもらいましたが、どれも分かりやすく教えてくれました。

その後は、園内を案内してもらいました♪
保育中でしたが、保育室にも入らせていただきました。
どのクラスの先生もみんな保育中にも関わらず笑顔で挨拶をして下さり、子ども達もそれに続いて挨拶をしてくれました♡

ゆっきー
ゆっきー

「挨拶するよ」など、先生に言われていないのに、自然に言える子ども達♪素敵です☆

園庭開放(部屋も遊べました)もしていたので、少し園庭で遊ばせてもらいました!
琴は室内では遊ばずに、ずっと園庭の遊具で遊びました( ^ω^ )
園庭開放を見ている先生が2人いて、どちらの先生も話しかけて下さったのですが、話しやすく、この幼稚園に通わせたら、子どもの事で悩んでも、相談できるなと感じました。

楓も長い時間預けていたので、琴に「園長先生にありがとうございます!もう帰ります」って挨拶しに行こっかと声をかけると「うん!」と言って、元気な声で「もう帰ります。ありがとうございました!」と言えました♡
園長先生や他の先生方が、「すごい!元気に言えたね!」と沢山褒めて下さり、琴も嬉しそうでした^ – ^

園長先生も来た時の、緊張していた琴と、あまりの変わりように驚いていました(笑)

園長先生始め、他の先生方の笑顔や雰囲気がいいのと、子ども達が何より楽しそうにしていて、それが肌で感じられてよかったです♡

他の園も見学に行くつもりですが、この園になるかな〜?(*^▽^*)

琴も楽しかったみたいですが、「◯◯先生(今通っている幼稚園の先生)はいなかったね〜」と言っていました(O_O)

ゆっきー
ゆっきー

いつもの幼稚園じゃなかったでしょ!?(笑)

楓を迎えに行くと、満面の笑みで迎えてくれました♡
楓もありがとう!
琴もお疲れ様☆

最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

そしたらね~(^_^)/~




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA