琴が寝るのが遅くなったので、1時間早く起きる事にしました!

今まで、旦那の仕事の時間に合わせて、7時に起床していました。
その時に琴も起こします♬
琴がアラームが鳴る前に起きて、私達を起こしてくれる時もありますが…( ;∀;)
午前中に買い物や子育てひろばに行く事が多く、昼食後、寝かしつけを行っていました。
昼寝は1日に1回1時間~2時間半寝ていて、16時には起こすようにしていました。
1人で寝れますが、大人のベッドに一緒に寝ていて、動き回ってベッドから落ちる可能性大なので、寝るまでは横にいます。
すんなり寝てくれる時もあれば、寝てくれるまでに1時間近くかかる事も(-_-;)

体力がついてきたのか、夜の寝かしつけも30分1時間かかる事が当たり前になり(今までは15分程でした)、21時近くになる事も多くなりました。

ゆっきー
ゆっきー

私が働いているわけでもないし、旦那も帰ってくるのは比較的早いのに(18時までに帰ってくる事がほとんど)…
「これはよくない!」と思い、次の日から1時間早い6時に起きる事にしました!
もちろん、琴も起こします!


6時起き初日は、
「えっ!もう?早くない?さっき寝たんだけど(笑)」って、思いました(;^ω^)

…が、一度起きてリビングに行くと、目が覚めて、頭もスッキリするし、気持ちがいいです☆
朝の時間に育児日記(ブログ)を書く事にしました♬
『朝活』何かいい感じ♡(*^▽^*)

旦那にも「よかったよ!」と言うと、「じゃあ俺も6時に起きようかな!」と。
次の日から、休日も関係なくみんなで6時に起きています☆
以前は0時近くにベッドに入っていたのを、23時頃には寝室に行くようになりました。
健康的な生活です♬

琴の寝る時間が変わったかというと…ほぼ変わらず(~_~;)
これじゃあ、意味がない。
という事で、昼寝を16時までではなく、15時半には起こす事にしました。

6時起きになってからは、琴に起こされる事がほとんどなくなりました!
琴を起こすと、ニコニコ(^O^)
気持ちよく寝ている所を起こされているのに、笑顔なんて、すごいな~いい子だな~(笑)

ゴロゴロしていると、私が寝てしまいそうなので、琴を連れてリビングへ。
麦茶を飲ませて水分補給。

顔を拭いて保湿クリームを塗って、おむつを替えて、着替えを済ませます。
朝は機嫌がいいので、ニコニコで絵本を舐めたり、輪投げを舐めたり、柵を舐めたりして、遊んでくれます(笑)
その間に、旦那は朝の身支度をします。

琴の着替えが済んだら、私はブログを書いたり、琴の離乳食のストックを作ったり♬
旦那は、自分の身支度が終わったら、FPの勉強をしています。
つい最近までは、簿記の2級、3級を勉強していましたが、合格したので、今度はFPの資格を取るそうです。

その後私は朝食の準備をします♬
準備ができるまでは、旦那は勉強中なので、お互い1時間ぐらいは朝活ができているかな??

ゆっきー
ゆっきー

1日の流れはこんな感じです☆

午前に散歩や買い物、子育てひろばに行く時

6時起床
 ↓
朝食&1回目の授乳
 ↓
昼寝①(20~30分寝る)
 ↓
出かける
 ↓
昼食
 ↓
昼寝②(1時間半~2時間)
 ↓
夕食
 ↓
お風呂
 ↓
2回目の授乳(19時半頃)
 ↓
20時前後に就寝

午後に散歩や買い物、子育てひろばに行く時

6時起床
 ↓
朝食&1回目の授乳
 ↓
昼寝①(1時間半~2時間)
 ↓
昼食
 ↓
出かける
 ↓
夕食
 ↓
お風呂
 ↓
2回目の授乳(19時半頃)
 ↓
20時前後に就寝

午前に出かける時は、昼寝は2回。
午後に出かける時は、昼寝は1回にさせています。

そうしてからは、20時前後に寝てくれるようになりましたし、寝かしつけの時間も30分以内になりました♬

歩けるようになったら、日中、もっと活動的になって、昼寝の時間が長くなったり、夜寝る時間が早くなったりするのかな?
現在、10ヶ月(数日で11ヶ月になります)の琴には、この生活リズムが合っているみたいです(^▽^)

ゆっきー
ゆっきー

みなさんのお子さんは、昼寝何回しますか?
夜何時に寝ていますか?
よかったら教えてください☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA