1歳になったので、予防接種を受けてきました

1歳になったので、追加接種のヒブと肺炎球菌、そして水疱瘡と麻疹風疹を打ってもらいに近くの小児科へ。

1歳になったし、そろそろ分かってくるかな?
診察室に入っただけで泣いたりするのかな?

なんて、朝旦那と話していました。

ゆっきー
ゆっきー

ちなみに、今までの予防接種では、打たれるまでは号泣。それ以外はニコニコで、先生や看護師さんを見つめていました(笑)
いつも「ご機嫌だね~」と言われるタイプ( ̄▽ ̄)

予防接種は、2ヶ月から打ち始めて、6ヶ月を迎える頃に打って以来です。
その後も、6,7ヶ月健診では近くの小児科に行きましたが、9,10ヶ月健診は産んだ病院で診てもらったので、近くの小児科へ行くのも久しぶりでした。

出発です♬
ちょっと眠たくなってきたのか、グズグズです(^-^;

受付の方に「おたふくも自費で4800円かかりますが、打てますけど、どうされますか?」と聞かれました。

知り合いのママさん達から、「おたふくも打ってもらいたかったけど、今無くて打てないって言われた」と聞いていたので、打てると思っていませんでした!

迷わずお願いしました!
打てるものは打っておきたいタイプ。

何回も病院に行って打ってもらうよりも、できるだけまとめての方が私にとっても琴にとってもいいよね☆

待合室に少し琴より月齢が小さい子とママさんがいました。
そんなのお構いなしで、大きい声を出します(;’∀’)

「あぁー!!あぁー!!」と(笑)

優しいママさんは、「大きい声が出たね!」「元気いっぱいだね」など話しかけてくれました♡
男の子は静かに見ています。琴が大きい声を出しているのに、泣かないでくれてありがとう(笑)

親子が呼ばれ、予防接種を打たれ、男の子が泣いていましたが、琴は不思議そうにするわけでもなく、ニコニコ(・∀・)
変わらず、大きい声で叫んだり、受付の方に「あぁ?あぁ?」と話しかけたりしていました(笑)

琴が呼ばれました!
診察室に入ると、看護師さんに「元気な声が聞こえていたよ~」と言われました。
だいぶ盛り上がっちゃってて…すみません(^▽^;)

先生から予防接種の話をしてもらったり、聴診器で胸の音を聞いてもらったり…
そこまでは琴も笑顔で、先生に微笑む余裕もありました☆

…が、喉の奥を見られる時に泣き始めました。
歯磨きも嫌がるので、口を開けさせられたのが嫌だったのかな?

おたふくも打ってもらう事になったので、全部で5本です。
右腕に2本、左腕に2本、太ももに1本打つとの事でした。
「太ももにも打つんだ」と思っていたら、「僕は腕の方が好きなので、腕に打ちますけど、太ももに打つ人も多いので…決して珍しくないので安心してください♬」と教えてくれました。

琴の体が動かないように押さえ、できるだけ打っている所が見えないように、私の胸に顔をつけさせるようにしました。
必死に我慢していましたが、2本目打つ時には涙がポロポロ…(:_;)

その後、縦抱きしたら、笑顔が戻りました♡

よく頑張ったね♡

太ももって痛くないのかな?最後だったからかもしれませんが、1番泣いていた気がします。

看護師さんがテープを貼ってくれましたが、刺したところが分からなくなってしまったようで、腕に打った2ヶ所が全然違う所に貼ってありました(笑)

次は1歳半になったら、追加接種の4種混合と、水疱瘡の2回目を打つ予定です♬
忘れないようにしないと(^_^;)

ゆっきー
ゆっきー

先生が「RSウイルスが流行っている」と言っていました。
今月は予定が入っているから、かからないといいな~(>_<)
みなさんもお気を付けてください☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA