9,10ヶ月健診に行ってきました☆

楓の3,4ヶ月健診(3ヶ月と28日)では、身長が63㎝、体重が6580g、胸囲41.3㎝、頭囲42㎝でした。

前回の6,7ヶ月健診(7ヶ月と10日)では、身長が66.6㎝、体重が7465g、胸囲42㎝、頭囲43.1㎝でした。

今回も前回同様かかりつけの小児科で、9,10ヶ月健診(10ヶ月と0日)です。
琴も一緒に来てもらいました♫

はいはいは、2日前に出来るようになったばかりだし(まだ1回しかできていないけど笑)、つかまり立ちはしようとはするけどしていないし…
個人差があるものだとは分かっているし、普段の楓を見ていたら大丈夫だとは思ってるけど、何も言われないといいな。

受付を済ませ、呼ばれるのを待ちます。

診察室に呼ばれ、看護師さんが体重・頭囲・胸囲・身長の順番で計測してくれました。

服を脱がされても(服を脱がしたり着せたりは私)、メジャーで測られても、楓はずっとニコニコで、ビックリされました!

身長が70㎝、体重が7890g、胸囲42.7㎝、頭囲44.5㎝でした。

その後は、先生の診察です。

6,7ヶ月健診(7ヶ月と10日)では、身長が66.6㎝と、今までと比べたら成長が緩やかだったので、少し様子を見ましょうと言われていましたが、今回が70㎝で(多少の誤差はあると思いますが)しっかり伸びているので、問題ないと言われました^ – ^

胸の音を聴いてもらったり、口の中や背中などを診てもらっても、終始ニコニコ(笑)

お利口だね!と言われました。

楓をうつぶせの体勢で抱き抱え、ベッドに近付けた時に、きちんと手が出るかの確認や、物を取る時に、親指と人差し指を使って、取れるかの確認をしていました。

楓はずっと機嫌が良く、楽しそうでした(笑)

足の親指の裏が皮が剥けたり、少し硬くなっていたので、聞いてみたら、赤ちゃんにはよくある事で、力を入れる事が多く、汗が溜まりやすいようです。
ワセリンを塗って、ふやかしましょうとの事でした。

順調に成長していると言ってもらえたのでよかったです☆



最後まで少しもぐずりませんでした♡
(看護師さんにもいつもこんな穏やかなんですか?とビックリして聞かれたほど)
頑張ったね!

琴もずっと静かに見守っていてくれました。
(途中、自分も何かされるのかな?と先生の目を見ないようにしていましたが笑)

琴もありがとう♡

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA