1歳0ヶ月児の日常~1日の流れ~

卒乳をして、約1ヶ月が過ぎました。
午前中に出かけるか、午後に出かけるかによって微妙に違いますが、昼寝もだいぶ安定してきました☆

1日の流れについてまとめたので、よかったら見て下さい♬

午前中に出かける場合

6:00 起床

起きていなくても起こしますが、アラームで琴も起きます!
基本的にはニコニコで起きて、私や旦那の上に乗ってきます(笑)
リビングに連れて来て、顔や首の後ろなどを濡らしたタオルで拭いて、着替えさせます♬
麦茶を飲ませ、おもちゃで遊んでてもらいます。

7:20 朝食

朝ご飯は、3人揃って食べます☆
朝は機嫌がいいので、ほとんど手づかみ食べができるメニューにしています。
食パン、おやき(野菜、豆腐、肉入り)、果物か卵焼きが多いです。
卵焼きが大好きで、出すと1番に食べ、卵焼きが食べ終わらないと、他のを食べてくれません(笑)
琴は小柄ですが、もりもり食べてくれます♬
その日によって違いますが、1時間ぐらいはかかります。
切り上げようとすると、「まんまー!!」と怒ります(;・∀・)食べたいらしい(笑)

8:25 テレビ

朝ご飯が食べ終わると、「いないいないばあっ!」の時間です。
その間に洗い物を済ませたり、洗濯機を回して、着替えます。
「いないいないばあっ!」が見終わったら、録画した「おかあさんといっしょ」(笑)
泣いていても泣き止みます!!
いつもありがとうございます(^-^)

9:05 寝かしつけ

寝室に連れて行きます。
琴はトントンなどしなくても一人で寝てくれますが、大人用のベッドに一緒に寝ていて、寝るまで動き回るので、ベッドから落ちないように寝るまで横にいるようにしています。
30分程しても寝る気配がなければ、切り上げます!(笑)

寝てからは、ベビーモニターで見ます☆

10:00~12:00 外出

買い物に行ったり子育てひろばに行ったり♬
おもちゃで遊んだり、絵本を読んだりして過ごします!(*^_^*)

12:20 昼ご飯

手づかみ食べができるメニューにしたり、うどんや野菜スープなど食べさせるメニューにしたり。

13:20 寝かしつけ

私も寝かしつけた後、一緒に寝る事もあります。
6時起きは、眠い(笑)
昼寝をしないともたない年齢になりました(~_~;)

15:30 起床

昨日の夜はしっかり寝られたか、朝寝ができたか、昼寝は何時から寝れたかなどによりますが、基本的には15:30までに起こすようにしています。
1時間も寝れていない場合は、16:0016:30まで寝かせる事もありますが…。
17時以降も寝かせたままにすると、夜寝るまでに時間がかかったり、ぐずったりするので、気を付けています(>_<)

15:45 おやつ

牛乳とおやつをあげています。
1日3食、しっかり食べているので(食べすぎぐらい?)、時間によってはあげない時もあります。

16:05 テレビ

「いないいないばあっ!」からの「おかあさんといっしょ」からの「みいつけた!」です(笑)
テレビを見ている間に洗濯物を畳んだり、掃除機をかけたり、お風呂や夜ご飯の準備をします。

17:00 遊ぶ

おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり。
ゴロゴロしたり♬(笑)

17:30 夜ご飯

夜ご飯は、琴が先に食べる事が多いです。
食べ始めて少しすると、旦那が仕事から帰ってくるので、旦那に琴を見てもらってる間に(見ていないとベビーチェアから出ようとするので)、夜ご飯の用意をして、私達も食べます(*‘∀‘)
手づかみ食べだと、先に琴が食べ始めても、終わるのは同じぐらいになります♬

18:45 お風呂

翌日が、旦那の仕事が休みの日は寝かしつけをお願いしていますが、それ以外は私が寝かしつけているので、琴と一緒にお風呂に入ります。
マットの上で座ってくれるようになったのと、シャワーを頭からかけても泣かなくなったので、お風呂に入れるのが、ずいぶん楽になりました♡

19:15 寝かしつけ

麦茶を飲んで、寝室に連れて行きます。
日によって様々ですが、19:30~20:10に就寝する事が多いです。

夜は、基本的には起きませんが、私達が寝ようとベッドに入ると、起きる事も(^-^;
起きた場合は、水分を飲ませるようにしています。

午後に出かける場合

6:00 起床

7:20 朝食

8:25 テレビ

ここまでは、午前中に出かける場合と同じです♬

9:05 寝かしつけ

午後に出かけると、昼寝をしない事もあるので、午前中はできるだけ寝かせます。
1時間半~2時間半寝る事もあります。
12:00になっても起きない場合は起こします☆

12:10 昼ご飯

午後出かける時は、ゆっくり昼ご飯を食べる時間がないので、食べさせるメニューが多いです。

13:00~15:00 外出

買い物に行ったり子育てひろばに行ったり♬
おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり(*^_^*)

15:20 寝かしつけ

30分程しても寝る気配がなければ切り上げ、16:30までには起こすようにしています。

ゆっきー
ゆっきー

ここからは午前中に出かける日と同じです♬

17:00 遊ぶ

17:30 夜ご飯

18:45 お風呂

19:15 寝かしつけ

午後、昼寝ができなかった場合

ゆっきー
ゆっきー

午後少しも寝れなかった時は、このようになります☆

16:30 お風呂

私と琴で先に入ります。
旦那が帰ってくる前に入るので、1人で入れないといけないのは大変ですが、夜ご飯後に入れると、遅くなり眠くなって機嫌が悪くなるので、それを考えると、1人で入れた方が楽です♬

17:00 遊ぶ

17:30 夜ご飯

18:45 寝かしつけ

午後に寝れなかった時は、19:30までに寝る事が多いです。

こんな感じで1日過ごしています♬
1歳0か月の琴の1日の流れをご紹介してきました☆

最後まで読んで下さってありがとうございました♡

そしたらね~(^_^)/~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA