1歳5ヶ月の娘の日常~1日の流れ~

1歳5ヶ月になり、昼寝の時間やお出かけの時間、食事の時間など安定してきました!
そんな娘の1日の流れをまとめました(*^-^*)

ゆっきー
ゆっきー

1歳0か月の時のは、こちら☆

ゆっきー
ゆっきー

お出かけをする場合は、できるだけ午前中に入れるようにしています!

午前中に出かける場合

6:00~6:30 起床

今は寒くて、私がなかなか起きれず(;・∀・)
6時にアラームが鳴り、琴も一緒に起きますが、ゴロゴロして、6時半頃ベッドから出ます。
寝起きはよく、ニコニコしています(^^♪
リビングに来たら、顔や首の後ろなどを濡らしたタオルで拭いて、着替えさせます♬
最近は、逃げるようになったので、着替えさせるのも一苦労です(;’∀’)

麦茶を飲ませ、おもちゃで遊んでてもらいます。

7:20 朝食

朝ご飯は、3人揃って食べます☆
朝はバタバタしているので、パンに頼りがち(笑)
手づかみ食べができるメニューばかりです。
8時前には旦那が仕事に行くので、それまでには食べ終わっている感じです!

8:10 テレビ

朝ご飯が食べ終わると、「いないいないばあっ!」の時間です。
その間に洗い物を済ませたり、洗濯機を回して、着替えます。
「いないいないばあっ!」が見終わったら、録画した「おかあさんといっしょ」(笑)
リズムに乗ったり、ノリノリで真似しています!
いつもありがとうございます(^-^)

その後は、英語のDVDを見せたり、おもちゃで遊びそうなら、遊んでいてもらいます♬

9:30~12:00 お出かけ

買い物に行く時も、子育てひろばを利用する時も、だいたい9:30~10:00の間に出発しています。
どこにお出かけするかで、50分程で帰宅する事もあれば、2時間半ぐらいかかる事もあります。

お出かけする予定がなかったり、雨が降っている時などは、部屋で遊んだり、散歩がてらごみを出しに行きます♬

11:30~13:00 昼ご飯

何時に帰ってくるかによりますが、食事の時間はだいたい30分程度です。
13時までには食べ終わっています。
遅くなってしまった時は、手づかみ食べができるメニューにする事が多いです。

12:40~13:20 寝かしつけ

午前中にお出かけをしていると、琴も疲れていて眠いのか、5~15分で寝る事もあります(*^-^*)
寝かしつけといっても、抱っこをしたりトントンをしたりすると、目が覚めてしまうので、基本的には横で一緒にゴロゴロするだけです(笑)

私も一緒に寝る事もあります。
そっちの方が多いかな?(笑)

琴だけ寝ている時は、ベビーモニターで見ます☆

15:00~15:30 起床

昨日の夜はしっかり寝られたか、昼寝は何時から寝れたかなどによりますが、基本的には15:30までに起こすようにしています。
1時間半ぐらいで起きる事が多いです♬

1時間も寝れていない場合は、16:0016:30まで寝かせる事もありますが…。
17時以降も寝かせたままにすると、夜寝るまでに時間がかかったり、ぐずったりするので、気を付けています(>_<)

ゆっきー
ゆっきー

昼ご飯が早かったり、お腹が空いているようなら、おやつをあげます!

起きてからは、1人遊びをしたり、一緒に遊んだり☆

16:05 テレビ

「いないいないばあっ!」からの「おかあさんといっしょ」からの「みいつけた!」です(笑)
テレビを見ている間に洗濯物を畳んだり、お風呂や夜ご飯の準備をします。

18:00 夜ご飯

17:20~17:50ぐらいに旦那が帰ってくるので、帰って来たら、3人で夜ご飯です。

以前は、琴だけ早めに食べさせていましたが、食べるのが早く、私達が食べ始める前に食べ終わってしまう事も(゜o゜)
そうなると、私達のご飯まで食べようとするので、みんなで食べるようにしています(笑)

18:45 お風呂

翌日が、旦那の仕事が休みの日は寝かしつけをお願いしていますが、それ以外は私が寝かしつけているので、私が琴と一緒にお風呂に入ります。
準備ができたら、琴を連れてくるように呼び出しボタンを押しますが、それまでに歯磨きも済ませておきます。

お風呂に入れるのは大変ではないのですが、その後の着替えで逃げ回るので、一緒にお風呂入らない方が大変です(笑)

19:15 寝かしつけ

水分を取らせて、寝室に連れて行きます。
日によって様々ですが、19:30~20:00に就寝する事が多いです。

夜は、基本的には起きませんが、私達が寝ようとベッドに入ると、起きる事も(^-^;
ニコニコしていて、ほっといたら、寝ています(笑)

ゆっきー
ゆっきー

ここからは午後にお出かけする場合です!

午後に出かける場合

6:00~6:30 起床

7:20 朝食

8:10 テレビ

ここまでは、午前中に出かける場合と同じです♬

9:30 寝かしつけ

午後に出かけると、昼寝をしない事もあるので、午前中はできるだけ寝かせます。
1時間半~2時間半寝る事もあります。
12:00になっても起きない場合は起こします☆

12:10 昼ご飯

午後出かける時は、ゆっくり昼ご飯を食べる時間がないので、食べさせるメニューが多いです。

12:50~16:00 外出

午後に予定を入れる事は少ないですが、出かける時は誰かと会う事が多いので、長めの外出になります。

ゆっきー
ゆっきー

ここからは午前中に出かける日と同じです♬

16:05 テレビ

18:00 夜ご飯

18:45 お風呂

19:15 寝かしつけ

ゆっきー
ゆっきー

ちなみに、午後に少しも寝れなかった時は、このようになります☆

午後、昼寝ができなかった場合

16:30 お風呂

私と琴で先に入ります。
旦那が帰ってくる前に入るので、1人で入れないといけないのは大変ですが、夜ご飯後に入れると、遅くなり眠くなって機嫌が悪くなるので、それを考えると、1人で入れた方が楽です♬

17:30 夜ご飯

先に琴に食べさせます♬

18:00~18:30 寝かしつけ

午後に寝れなかった時は、19:00までに寝る事が多いです。
18時過ぎに寝る事も!Σ(・ω・ノ)ノ!
そうなると、バタバタしますが、それ以降の時間はゆっくりできます(^-^)

こんな感じで1日過ごしています♬

1歳5ヶ月の琴の1日の流れをご紹介してきました☆

最後まで読んで下さってありがとうございました♡

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA