裁縫が苦手な私が、ヘアバンドの作り方をママさんに教えました

昔から、作る事は好き!
でも、どちらかと言うと家庭科ではなく、図工の方。
家庭科は苦手でした!(笑)
学生時代の家庭科の成績は、3…(^-^;

以前、編み物が得意なママ友さんに、かぎ針編みを教えていただいて、琴のベレー帽を編みました。
これが、思っていた以上に難しく、時間がかかりました。
途中でどこまで編めているか分からなくなり、何度もほどき直しては編むの繰り返しで、慣れるまで時間がかかりましたが、出来上がった時の達成感がすごくありました(*‘∀‘)

自分が編んだ帽子を琴が被っている♡
それだけで、感動でした(笑)

ゆっきー
ゆっきー

その時の様子は、こちらにまとめています☆


帽子は時間がかかって大変だったのと、琴は薄毛でよくヘアバンドをつけていたので、「ヘアバンドは作れないかな?」と思うようになり、かぎ編み針で2本ヘアバンドも編みました☆


しばらくつけていましたが、どうしても夏につけるには暑そうだったので、今度は夏用を作る事に♬

色々調べて作った結果、手ぬぐいが一番楽でした♡
それからは、可愛い手ぬぐいを100均で見つけては、縫っていました♬

全部同じ縫い方をしていますが、柄が違うと全然違うヘアバンドに見えていいですよね♬


子育てひろばや児童館でも、毎回のようにヘアバンドをつけているので、スタッフさんや職員の方、他の利用者さんにも「ヘアバンドの子(笑)」で覚えられるようになりました!

ある時、子育てひろばのスタッフさんに、「今度ママさん達に教えてくれない?」と言われました。

えー!?Σ(・□・;)

得意じゃない私が、人に教える‥笑

教えられるかな?
てか、参加者いるかな?(笑)


決して得意ではないし、むしろ参加してくれる人の方が上手な気が…(^▽^;)

まぁ、何とかなるか(笑)

教えるというより、一緒に作りましょーっていう感じだったら(笑)と、引き受けました。

自己紹介したりする時間もあるので、厳密には1時間。
ミシンはなく、手縫いなので、この日だけでは完成はしなさそうですが、せめて分かった状態で、さよならしたい(笑)

ベレー帽を作った時は、全然分からなくて、家に帰ってから何回もママさんにLINEをして聞いたので(笑)
それもあってより仲良くなれた気がしますが♡

当日は3組のママが参加してくれました。
キャンセル待ちの方もいたみたいですが、コロナで人数制限をしたみたいです。
多くいても教えられなさそうなので、ちょうどよかったです(笑)

みんな同い年の子を持つママ、そして参加者みんな薄毛ちゃん♡♡
親近感がわき、仲良くなれました♬(≧▽≦)

事前に手ぬぐいは、切ってきてもらったので、早速縫う所からスタートです!

ママさん達が完成したヘアバンドを見て、喜んでくれていて、私まで嬉しくなりました♡
赤ちゃん、みんな似合っていました☆

イベントがない日よりも、イベントがある日の方が、ママさん達とも話す機会が多いので、仲良くなれるチャンスです♬

またヘアバンドを縫ってみたくなりました(^O^)

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA