児童館、支援センターの誕生会に参加してきました!

今月は琴の誕生日♡
いつも利用させてもらっている子育てひろばや、児童館で7月生まれのお誕生会があったので、参加してきました!

3ヶ所です(^▽^)
もう1ヶ所歩いて行ける所にあったのですが、日程が合わず…残念。
3ヶ所、参加できたら十分ですね(笑)

子どもの誕生日を祝ってくれるような場所があるっていうだけで、嬉しいですよね☆
保育園や幼稚園に通っていないので、よけいにそう感じます。

1ヶ所目は、児童館
この日が2回目の利用でしたが、職員の方も覚えて下さっていて、嬉しかったのを覚えています。
前回と同様、ヘアバンドをつけていましたし、琴以外につけている人がいなかったからだと思いますが(笑)

「ハッピーバースデー」の歌を他の利用者さんみんなで歌ってくれて、名前の由来を発表しました♬
名前の由来、聞いているだけでも楽しいですよね~!
そういう思いでつけたんだ~とか、そうやって読ませるんだ~とか♬(^-^)

その後、誕生日の子は、寝相アートで記念撮影☆
イチゴのケーキの上に寝て写真を撮る予定でしたが、もちろん寝てくれない!!(;’∀’)
そして、泣く( ;∀;)
せっかく可愛いのを用意してくれたから、撮りたいな~!!

職員の方が一生懸命、琴を弾きつけてくれます(笑)
琴、ごめんね、もう少し頑張って!!(笑)

少し泣いているんですが、何とか撮らせてもらえました♡
色々準備して下さって、ありがとうございました♡

2ヶ所目は、子育てひろばです。
手形・足形を取ってくれました☆
1回しか行った事がない所だったので、スタッフさんにも慣れていなく、琴は「何するんだ?」って感じの表情をしていました(笑)

用紙をもらって、家で貼るスタイルです。
寂しかったので、クレヨンで、お祝いっぽく描きました♡

名前や好きな食べ物などインタビューされて答えたり、「ハッピーバースデー」の歌を他の利用者さんとスタッフさんで歌ってくれたりしました。

3ヶ所目は、よく利用させてもらっている子育てひろばです。
スタッフさんに、「もう1歳なんだね!初めて来たときは、まだ小さくて赤ちゃんだったのに(*´▽`*)」なんて言われると、身内以外に、成長を間近に見てくれている人がいると思えるだけで、嬉しくなります。
本当にありがたいなと感じました♡
同じぐらいに生まれた子や、2歳の子もいました♬

来年はこんな感じなんだ~と(*^^*)

名前の由来や、出産エピソード、誕生日はどうやって過ごしたかなどの中から1つ選んで発表したり、「ハッピーバースデー」の歌を歌ったり、足形を取ったり。

私は出産エピソードを話しましたが、話すうちに思い出してきて、よく頑張ったな~と自分で思いました(笑)
改めて「生まれてきてくれてありがとう」と思えました(#^^#)

他の方の出産エピソードを聞くのも楽しいですね!

足形、今まで何度か取っていたので、比べてみたいと思います!

生後4日目。退院した日に旦那と取りました。
足形のサイズを7.5㎝ぐらい。

3ヶ月、9㎝ぐらい。

10ヶ月、10.5㎝ぐらい。

そして、今回の誕生会で取ってもらったのが、これです!
スイカです♬

1歳、11㎝ぐらいでした!

足だけ見ても大きくなってるな~!

改めて、琴、お誕生日おめでとう♡

最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ゆっきー
ゆっきー

みなさんが行っている児童館や支援センターでは、どんなお誕生会をしてくれますか?(*^^*)

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA