ケラッタのヒップシートの使い心地は?

2歳6ヶ月の娘(琴)と9ヶ月の息子(楓)がいます。

琴を妊娠して、どの抱っこ紐を買おうか悩んでいた時に、知り合いに抱っこ紐アドバイザーの方がいたので、相談に乗っていただきました。

何を重視するかによって変わるので、一概にはこの抱っこ紐がいい!とは言えないようですが、その方は私にsun&beach抱っこ紐をおすすめしてくれました。

琴が生後2週間経った頃から、今でもこの抱っこ紐は気に入っていて使っています♡
外ではもちろん、家の中で使う事もあれば…

琴を抱っこする時もあります。

約11kgある琴を抱っこするのがきつくなってきたので、ヒップシートを購入する事にしました!!

ケラッタのヒップシート☆

特徴

  • 4WAY(対面抱っこ、前向きだっこ、おんぶ、ヒップシート)で使い分けができる
  • ヒップシート単体でも使える
  • 首がすわる6ヶ月~3歳(推奨体重最高15kg)まで使用可能
  • 値段が安い
  • 重量は500g
  • 肩パット付きで負担を軽減
  • 収納ポケット(正面・サイド)付き
  • メッシュ生地で蒸れ防止
  • 赤ちゃんが座った時に負担がかからず快適な30度設計になっている
  • シート全面に滑り止め
  • 腰ベルトは二重でロック
  • H型ストラップでしっかり固定
  • パパと兼用で使えるデザイン
  • ヒップシートのプラスチック以外は洗える

ヒップシート単体のものと、抱っこ紐として使えるものと迷いましたが、値段が安かったのと、取り外しが可能でヒップシート単体でも使えたので、決めました!

説明書も写真付きで分かりやすかったです♫

実際に子どもを入れて装着してみました☆

対面抱っこ

抱っこ紐を使用する時に、「おでこにキスができるぐらいの高さ」が理想とされていますが、ヒップシートがある事で余裕でクリア♡(笑)
そして、今までよりも軽く感じます!

あと、抱っこする時には、子どもの背中のカーブは緩やかに(英語の「Ⅽ」を意識)しますが、子どものお尻の位置が遠いと、腰が反ってしまうので、できるだけヒップシートの前側(おへそがくっつくように)に座らせるように、注意が必要です。

前向き抱っこ

2歳の琴は、余裕がありましたが、0歳の楓を対面抱っこさせた時には、口の辺りにきてしまうので、舐めてしまいベチョベチョに( ̄▽ ̄;)

もう少し背が伸びるまでは、楓は対面抱っこをメインでいこうと思います。

でも、琴は気に入ったらしく、しばらく前向き抱っこをするように言われました(笑)

おんぶ

おんぶもとても軽く感じます♫

1人で立てて、こちらの指示が通る場合はそこまで難しくはありませんでしたが、ヒップシートに座らせて、おんぶをした状態で、肩ベルトに腕を通すので、装着は難しいです。

もう1人いればできますが、1人で行うのは時間もかかるのと、子どもの重心が少し傾いてしまうので、その調整も難しいです(>_<)

ゆっきー
ゆっきー

おんぶをメインで考えている方にはオススメしません。。

ヒップシート

肩ベルトがなくても、抱っこがしやすかったです♡

止まっていれば、旦那が手を離してもヒップシートに座っていられますが、危ないのでみなさんは真似しないで下さい(笑)

ヒップシート単体だとこんな感じです。
ファスナーとバックルを外すだけなので、簡単☆
(もちろんつけるのも♫)

サイドのポケットは、携帯が入るぐらいの大きさです☆

ゆっきー
ゆっきー

キャリア本体(抱っこ紐の部分)を繋げたまま、ヒップシート(正面の収納ポケット)に収納する事も可能です!(チャックが完全には閉まりませんが)

ヒップシート(正面の収納ポケット)を開けるとこんな感じになっています!
Lサイズのおむつが5枚余裕もって入りました(*^▽^*)

ゆっきー
ゆっきー

ちょっとしたお出かけなら、ヒップシートだけでよさそうです♫

まとめ

ヒップシートがある事で、軽く感じるし、かなり腰の負担が減りました。
抱っこしたり下ろしたりが頻繁にある場合も、ストレスなくできます( ^ω^ )

琴が沢山歩けるようになったので、これからは楓がベビーカー、琴は歩き&ヒップシートがメインになるかな?( ^∀^)

抱っこ紐として使わない時も、ポーチとして使えるので、便利です☆

ゆっきー
ゆっきー

気になる方はこちらからどうぞ♫

抱っこ紐を選ぶポイントについてはこちらにまとめています☆

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA