娘の七五三をしてきました♡

2020年7月に生まれた琴。
3歳4ヶ月になりました。

去年は七五三をやらなかったので、今年行う事にしました♪
両方の両親も呼んで( ^ω^ )

今までもお世話になったLOVST

撮影中も自分達のスマホやカメラで写真を撮ったり、動画を撮ったりがOK!
100枚の写真のデータが頂けるのが(追加も可能)何よりも決め手となり、何度も利用させてもらっています♡

出張撮影は、勝どき店でしかやっていないとの事だったので、お願いしました。
本当は当日の朝に勝どき店に行って、琴の着付け・メイクをお願いし、そこから神社に移動して撮影みたいですが、着物は持っていて、簡単にできそうだったので、現地集合で、簡単なメイクだけその場でやっていただく事にしました。
(着物の持ち込みは別途で料金が発生するのと、着付けて現地集合でも金額が安くなる事はありません)

いくつかの神社が選べましたが、インスタ映えすると言われている(インスタしていないけど笑)根津神社にしました。
自宅から行くよりは、義実家の方が近いという事で、前日は泊まらせてもらいました!
(私達だけよりも、人手が多い方が助かります)

当日は雨…そして10℃を下回るというかなり寒い日。
出張撮影をお願いしていなかったら、やるのを延期していたと思います(笑)

家で着付けて(全然素人でも簡単にできました)、ヘアセット(2つ結びをして、付け髪をつければ完成)をして、出発です♪

何度か家で着物を着させていたので、琴も楽しみにしていました♡
楓はお食い初めの時に購入した袴ロンパース♪
80cmを買っていてよかったです!
ギリギリ入りました(笑)

中にヒートテックを着させたり、ズボンを履かせたりして、少しでも暖かくなるようにしました。

根津神社に到着。両親とも合流しました。

琴は楓がいてくれたおかげで、リラックスできている感じでした。

ゆっきー
ゆっきー

場所見知りで、慣れていないところは不安に感じるので。

カメラマンさん到着。
今回は指名をさせていただいて、いつもの方が担当してくれました。

早速、メイクをしてもらいます。

初めてのメイクに、少しドキドキの琴でしたが、嬉しそうでした♡

いよいよ撮影開始。

根津神社は、事前に予約は必要ないので、当日行って受付をする感じでした。
結婚式をやっていたので、先に少しだけ撮影し、その後、ご祈祷があって、また撮影をしてもらう感じに。

メイクが終わった辺りから、子ども達もカメラマンさんに心を開いていました♪

雨が降っていて、寒かったので、ガッツリ写真を撮る時には、傘を閉じて、上着を脱いでって感じでした(笑)

ご祈祷の時間。
ご祈祷とは、社殿に上がり、神職に祝詞を読んでもらって、神様にお願い事を伝える儀式のこと。

最初にメダルをもらいました♪

他にも10組ぐらいいましたが、3歳の七五三は、琴ともう1組だけでした!
正座で、楓を膝の上に座らせていたので、足が痺れました( ̄▽ ̄;)
ご祈祷自体は、15分ぐらいで終わりましたが(笑)

最後にお土産ももらいました。

再び撮影開始です♪

根津神社のインスタ映えすると言われている鳥居へ。

写真で見ると、よりすごい!!
琴もいい表情♡
可愛い!!

祖父母と孫だけでも撮ってくれました♪

ゆっきー
ゆっきー

じぃじ、ばぁばが嬉しそうでした♡

最後の方は、琴が疲れてしまい、私じゃないと手を繋がなかったり、抱っこされなかったりしましたが、泣かなかったし、写真を撮る時はぐずらないでいてくれました♡
楓はずっとご機嫌♪

ゆっきー
ゆっきー

2人ともよく頑張ったね♡

2時間を予定していましたが、空いていたから?寒かったから?1時間半程で終わりました。
早割で1,000円引かれ、60,800円でした。

その日のうちにスマホデータ(127枚)が送られてきて、後日高画質USBと半年分A4サイズカレンダーが1枚送られてきました♡

身内で写真を撮り合うと、上手く撮れなかった時に攻めてしまいますが、プロのカメラマンだとそういった事がないし、私と旦那は琴と楓の機嫌をとるのを全力でできたのでよかったです( ´ ▽ ` )
事前に、琴のソロはもちろん、楓との写真や、家族だけの写真、祖父母も入れた写真をお願いしていたので、みんなが満足できる仕上がりになったと思います。

「ハイチーズ」と言った写真じゃないので、自然な笑顔を引き出してもらえたのがよかったです♡

正直、高いですが、素敵な写真を撮ってもらえて満足しています(*^▽^*)

その後は、ご飯屋さんに移動。
大人はうなぎ御膳を頼み、琴はお子様御膳を頼みました。
楓は、琴のと大人から少しずつ分けて食べさせました♪

お子様御膳豪華でした(*^▽^*)

ビールで乾杯!のつもりが、寒すぎて、熱燗で乾杯しました(笑)

うなぎ御膳、美味しかったな(^^)

忘れられない1日になりました♡

琴、おめでとう!!

次は楓が5歳、琴が7歳、ダブルで七五三です( ̄▽ ̄;)笑

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA