小笠原諸島 父島 旅行記3日目

琴(娘)が生まれてから、早く行きたかった場所、それが小笠原諸島の父島です。
旦那の仕事で、1年間父島に住んでいました。

交通手段は、ほぼ週に1便の定期船「おがさわら丸」のみ。
東京竹芝桟橋から出航していますが、片道24時間かかります!!
天候によっては遅れる事もΣ(・□・;)
(もう一つの交通手段として、不定期に、全国から出航するクルーズ船があります)

同じ東京とは思えないほど、遠くて不便ですが、海はきれいだし、星もきれいだし、人も温かくて、1回でも行った事がある人は、必ずもう1度行きたいと思えるような所です!

今の家に引っ越してきてからも、よく旦那と「島の生活楽しかったよね。早くみんなに会いたいね!」と話していました。

1年半前まで住んでいましたが、妊娠7ヶ月で引っ越してきたので、琴が生まれてから会えていません。

島の人達に、抱っこしてもらいたい!
琴の名前の由来になった「こと座」を琴に見せたい!

そう、ずっと思っていました!

今回、少し遅めですが、旦那が夏休みが取れたので、父島に行って来ました!

父島の旅行記をまとめていきたいと思います☆

ゆっきー

今回は3日目☆

2日目はこちらにまとめています☆

朝食付きの宿だったので、7時に朝ご飯を食べに1階へ。
私達の他に4組宿泊していました。

琴用の椅子も用意してくれていて、ご飯はお代わり自由でした♬

お味噌汁も、味付けが優しめだったので、そのままあげましたが、あまり汁物は気に入らなかったようで、ご飯だけバクバク食べていました(笑)
私の分のトマトを琴に、お裾分けしました♬

ご飯のお供が沢山ありすぎて嬉しくて(笑)、ご飯お代わりしました♡

今日は朝から山登りです。
旦那が琴をおんぶして中山峠展望台を目指します!
まずは記念撮影☆

出発地点は、東京都最南端のバス停「小港海岸」です。
(だいぶ琴が下がっていたので、この後、琴の位置をあげました!)

まず入り口で、種子除去を行います。

次に、行き先に石を入れてからスタートです。
中山峠、袋岬、ブタ海岸、高山、ジョンビーチ…
どこも行った事がありますが、ジョンビーチはきつかった( ;∀;)
片道2時間と言われていますが、私達は(私のペースに合わせてもらいましたが…)2時間半かかりました!
遠かったです。気軽には行けないので、ご注意ください(笑)

途中から階段が多くなるので、妊婦&日頃運動不足の私にとっては、決して楽には登れませんでしたが、ちょくちょく視界が開けて、海が見えるし、何よりも空気が気持ちよくて、頑張れました!

まだゴールではありませんが…
あれ!?琴、寝てる?Σ(・□・;)

着くまでには起きてね!!

20分程で、登れました!
北側には、小港海岸とコペペ海岸が見えます♡
綺麗(≧▽≦)

抱っこ紐から下ろすと、琴も起きました!
ただ、あまり機嫌は良くない(笑)
急いで写真を撮ります!

南側には、南島と周囲の小島が見えます。

なんとか撮影できました♬

少しゆっくりしてから、下りて来ました。
手軽に登れて、景色は最高だし、かなりおすすめです♬

スタート地点に戻って来ました☆

左に行くと中山峠、右に行くと小港海岸です。
この後、小港海岸に行きました!

砂の色は白く、サラサラです。
裸足で歩いても全然痛くありません。
初めて来た時には、驚きました!
シュノーケリングや海水浴にもおすすめです。
トイレや休憩できる所もあります♬

琴にとって初めての海です!
まず砂浜に足をつけましたが、嫌がっていました(;’∀’)
そして、旦那が琴を抱っこし、海に足をつけようとするものの、号泣(>_<)
少しはつけましたが、ほとんどこの写真( ↓ )の状態で、必死に足がつかないようにあげていました(笑)

でも、手で触るのはいいみたいで、積極的に触っていました♡

せっかくサラサラの砂浜があるので、足形を取る事に♬
左から、私・琴・旦那です。
いい記念になりました(*^-^*)

この後、USK Coffeeへ行きました!
小港バス停から徒歩10分の所にある、小笠原産コーヒーの栽培から焙煎までを行っているカフェです。

私は、コーヒーがあまり得意ではないのですが、そんな私でもおいしく飲めるところです☆
他にも美味しいクッキーや飲み物があるので、ついついそちらを選んでしまいますが…(笑)

そして、この自然がいっぱいの雰囲気が好きで、住んでいた時には定期的に来ていました♬

私はクリームソーダを頼みました。

中山峠に行った後だったので、喉が乾いていて、あっという間に飲んでしまいました(笑)
旦那はギシルのアイスを頼んでいました!(写真を撮り忘れました…泣)

この後、港まで戻ってきて、琴のおむつ替え♬
ホテルを出てから1度もおむつを替えていなかったので、パンパンでした(;’∀’)
スッキリしたね☆

昼食は、あめのひ食堂で。
料理が出てくるまでは長いですが、味はおいしいです♡
いつも混んでいて、待つ事が多いですが、今回は早く行けたので、待たずに入れました!

座敷とカウンターがあって、座敷を案内してもらいました。
琴が少しぐずったので、店のおもちゃを貸してくれました♬
アルバイトの人(多分女子高生)が、可愛がってくれて、ちょくちょく構ってくれました♡
よかったね☆

旦那は島魚のづけ丼

私は天ぷらぶっかけうどんを頼みました。
うどんなら、琴も食べられるので、大盛りにして♬

美味しかったようで、モリモリ食べていました!
思っていたよりも量が多かったので、旦那にも食べてもらいました。

ホテルに戻って、少し休憩です。
琴を寝かしつつ、私達も一緒に昼寝をしました♬

夕方、旦那が以前働いていた職場に挨拶をしに行きました。
仕事中だったので、全員とは会えませんでいたが、10人の方に会えました。
そして、10人全員が私も知っている人…
旦那の職場であって、私はあくまでも嫁なのに、みんな知っているってすごい事だなと思いましたΣ(・ω・ノ)ノ!

旦那の職場の歓迎会や忘年会などにも、夫婦で呼んで下さるので、働いていない私にも、すぐに知り合いができました♡
島ならではですよね~ありがたいです(*´▽`*)

何人かは、前日の夜に一緒に飲んだ人達だったので、琴がまた人見知りしているのを見て、笑っていました(笑)

簡単に挨拶を済ませ、夕日を観に中央山へ向かいます。
その向かう途中で、旭平展望台で記念撮影☆

駐車場からは徒歩10分程です♬

山頂展望台が見えます☆

ここからは360度見渡せるので、星も綺麗に見える事、間違いなし!!
ですが、真っ暗で怖いので、あまりおすすめはしません。

この日は雲が厚く、残念…。
日没後は、暗くなって見えづらくなるので、私達も携帯のライトをつけながら、足早に下りて来ました。

夜ご飯はCHARAで。
どの年代もいますが、若い方向けなのかな?とも思います。
個室もあります!
店内は広いですが、いっぱいで入れない事もあるので、予約をするか、早い時間帯に行く事をおすすめします!
メニューの種類も多いので、子連れには助かります♬

一品一品量が多いので、大勢で来た方が楽しめそうです♡

子ども用の椅子が借りられました。
身動きとれなさそうで、いい感じ(笑)
1歳3ヶ月の琴、だいぶ小柄なので入りましたが、月齢によってはきつそうです。

私はCHARA~チャラ~(パイナップルジュース・ブルーハワイ・レモン)を頼みました。

琴は鮭おにぎりを頼みました。
1個全部食べ、私達が頼んだサラダも少しあげました。

琴は、男子高校生の店員さんが気になるのか、ずっとその人が視界に入るたびに、声を出したり、手を振ったり、可愛いポーズをしたり…(笑)
完全に乙女でした(笑)

最初はそのアルバイトの人もリアクションが無かったのですが、あまりに琴がしつこかったからか(笑)、琴の真似をして手を振ったり、ポーズをしてくれたので、琴も嬉しそうでした♡(笑)

その後は、ホテルに1度帰り、琴をお風呂に入れました。

そしてホテルの前にあるゲストハウス&バー やすおん家に少しだけ寄りました。
私が妊娠する前は、よく2人で飲みに行ってました。
観光客が利用すると言うよりも、常連さんが行くような所。
お酒の種類もありますし、何より料理がおいしい!
父島に行ったら、寄りたい場所でもあったので、行けてよかったです☆
少しだけ食べて、旦那は1杯だけ飲んで帰りました。

ホテルに帰って、少し琴は泣きましたが、力尽きて、旦那のお腹の上で就寝(-_-)zzz

今日も楽しかったな♡

旅行記4日目は、夕日を観にリベンジ!&星を観に行きます☆

そしたらね~(^_^)/~