義両親に対して気をつけていること5つ

血の繋がりもない赤の他人だったのに、急に自分の親(義両親)になる。
普通に戸惑いますよね!?(笑)
私もそうでした。
もちろん、義両親からしても、戸惑いはあったと思いますが…(^^;)


私自身、両親と仲が良かったので、できれば私の両親と旦那も仲良くなってほしいし、義両親とも仲良くしたい。
でも、旦那と私で比べてみても、育った環境が全然違ったので、上手くやれるか心配でした。

最初はもちろんギクシャクしてましたが、今では仲良くさせてもらえていると思っています。
そこで、私が義両親に対して気をつけていること5つをご紹介したいと思います。

挨拶をしっかりする

「こんにちは」「お邪魔します」「ごちそうさまでした」など、挨拶はしっかりするようにしています。
「ありがとうございます」は、とくにしっかり伝えるように心がけています!
ご飯を食べに行ってご馳走をしてもらったり、何か買ってもらった時には、義父にも義母にも、きちんとお礼を言うようにしています。

積極的に連絡する

母親と頻繁に連絡を取る息子さんって、珍しいのではないでしょうか。
私の旦那も、私が言わないと連絡を取らないタイプです。
というより、「これを聞いておいて」と2つお願いすると、1つしか聞いてこない(~_~;)
結局、私がその後LINEで聞くという事が、多々あります。

なので、旦那任せにしないで、私が連絡します(笑)
また、最近連絡をしていないなと感じたら、LINEをするようにしています。
娘の事を伝えたり、旦那さんが仕事で忙しい中、育児も頑張ってくれているなど(ちょっと盛る時もあります)、またお会いできるのを楽しみにしています!ってな感じで。
義母も、息子の様子が分かって嬉しそうです。

また、旦那は週1で、実家で働いているので、毎週義両親とも会うのですが、よく私へのお菓子や琴へのプレゼントなどくれます。
旦那を通して頂いた時は、LINEでお礼を伝えています。
ただ、毎週のように頂く事もあるので、その時は何回かに1度って感じですが。

旦那の名前は「さん付け」で呼ぶ

義両親がいても、旦那に話す時は呼び捨てで呼んでいますが、義両親に旦那の事を話す時や、LINEをする時は「さん付け」を意識しています。
これは義両親が旦那をいじったりするよりも、立てる方が好きだからです。
「くん付け」で呼んでいたら、そのまま呼んでいたかもしれませんが(^ω^)

自分の両親にした事は、義両親にも

義両親とどう関わっていけばいいか分からなかった時、先に結婚した姉に相談しました。

すると、「自分の親にしたいなって思う事をそのまま義両親にもしてあげればいいんだよ」と言われました。
それを聞いて「そっか~!」と納得しました。


旦那はこれまで、父の日&母の日は何もしていなかったそうですが、私は自分の親にはしていて結婚してもしたかったので、同じもの義両親にも贈るようになりました♡
1年目の母の日は、花をプレゼントしました。
すると、義母から「今までもらった事のない物が届きました。ありがとう」とLINEをもらいました。
喜んでくれたみたいで何よりです♡


私の家族は、誕生日プレゼントをあげていましたが、旦那の家族はプレゼントではなく、食べに行って払うというスタイルのようでした。
なので、そこはそれぞれ今まで通りにし、誕生日にはLINEをするようにしています☆

旦那の悪口は言わない

これは誰でもそうですが、自分の息子の悪口を言われて嬉しい人はいないですよね。
聞かれたら、たま~に愚痴ったりしますが(笑)、悪口は絶対に言わないようにしています。

基本的に、義両親、義姉は旦那が大好きです。
旦那も自覚しています( ̄▽ ̄)

どの家庭もだと思いますが、義母は息子が大好きです
特に義母の前では、気をつけましょう(笑)

最後に

私の家族とも、旦那が仲良くなってほしいので、両親や姉に旦那の事を愚痴る事はありますが、私の家族の前でも悪口は言わないようにしています。
旦那のいい所を見つけたり、旦那にされて嬉しかったことがあった時には、「こういう所があるんだよ」「こんな事してくれた!」と積極的に伝えています(笑)

そうすると、私の両親も「よかったね」と嬉しそうに聞いてくれます♬

赤の他人が家族になるので、いきなり意気投合!とはいかないと思います。
ちょっとした配慮で、良好な関係が築けるなら、そうしたいですよね。

こちらがどんなに努力しても、向こうが一切歩み寄らないタイプだと難しいですが…(笑)

少しでも参考になれば嬉しいです♡

ゆっきー
ゆっきー

みなさんは、義両親と接する時に気をつけていること、ありますか?(^O^)

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA