琴の1歳1ヶ月の成長記録

身長は72㎝、体重は7.2㎏でした。

5ヶ月の時に、6㎏になりましたが、そこから7ヶ月ずっと6㎏台をキープ!
やっと7㎏超えました☆(*^^*)
まだ体重は、成長曲線の下をいっていますが(笑)

沢山ご飯を食べているから、成長期に入ったかな?♬

1ヶ月前の1歳の時と比べると、身長が約2㎝伸びてて、体重が0.4㎏増えてる!!Σ(・ω・ノ)ノ!

他には
・何もつかまらずに立てるようになった(1歳2日)
・予防接種の副反応で、初めての発熱(1歳4日)
・パパとハッキリ言えるようになった
・色々な言葉を話せるようになった(意味は分からない笑)
・初めて歩いた(1歳16日)
・水遊びデビュー(1歳24日)
・「いないいないばあっ」ができるようになった
・スプーンに興味を持ち始めた←(1歳30日)

沢山成長していました☆(^O^)

卒乳をし、1歳を過ぎたので、おやつやパンを食べる時に、牛乳を飲ませるようにしています。
たまに忘れていて、飲まない日もありますが、「日本人はカルシウム不足なので牛乳は飲ませた方がいい」と、栄養士の友達が言っていたので、飲ませるようにしています(*´▽`*)
コップ飲みだと時間がかかるので、ストローで飲ませています♬
牛乳は好きみたいです。

手づかみ食べのメニューではない時は、スプーンで食べさせていましたが、最近そのスプーンを取り、舐めたりと、スプーンを自分で持つ事に興味を持っているようだったので、スプーンとフォークを買いました☆

口コミが良かったのと、赤ちゃんでも握りやすく、口に運びやすそうだったので、これにしました!

スプーンでご飯をすくうまでは、私が行い、一緒に掴んで口に入れる練習をしました。
口に入って食べられると、拍手をしていた琴♬
嬉しかったのかな?(*^-^*)

少ししてから、こぼす覚悟で、スプーンの上にご飯を乗せてから、琴に渡してみました!
上手に持っていましたが(左手で支えています)、口に入れる直前で、全部落ちていました(笑)

何度かやるうちに数回だけ、奇跡的に一人で口に運べました♬
すごい、すごい(*^-^*)

今まで何もつけずに歯磨きをしていましたが、1歳25日、

虫歯の発生や進行を予防する、ジェル状の歯磨きです。
泡立つ事もないので、磨きやすいです。
琴は歯磨きが嫌いなので、なかなか磨かせてくれませんが、つけないよりはつけた方が、嫌がらない気がします♬

「いないいないばぁ」が、できるようになりました!
ガーゼで顔を隠したり、両手で顔を隠してから(全然隠れてない!笑)、ばぁ!って言って、顔を見せます☆
「いない いない」は言えないので、私が言うと、ちゃんとその間は隠しています♡(全然隠れていませんが…笑)
とにかく可愛くて、ばぁ!の後は、自分でも笑っています(笑)

同じぐらいの月齢の子がどんどん歩いていて、「琴はまだ歩かないのかな~?♡」と、楽しみにしていたら、やっと歩いてくれました!2歩(*^▽^*)
しかも、私と旦那が見ている時に♬

その後は動画を撮ろうと思いましたが、なかなか歩いてくれず、初めて歩いた日から、11日後に撮影成功☆
この11日の間も、1,2歩を歩いたのが、3,4回…。
なかなか歩いてくれず、ハイハイがメインです!
ヨチヨチ歩く姿が可愛いので、早く歩いてほしいですが、ハイハイも今しかしないですもんね。
しっかり目に焼き付けようと思います♡

いつまで記録を記入できるか分かりませんが…(笑)

1歳の成長記録は、こちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA