楓の成長記録~1歳まとめ編~

ゆっきー
ゆっきー

楓の0歳の成長記録はこちらにまとめているので、よかったら見て下さい♬

2022年4月6日に楓(息子)が生まれました。

生まれて1歳の誕生日を迎えるまでもあっという間でしたが、1歳から2歳は、もっと早く感じました。

写真を見ながら振り返っていきたいと思います(´▽`*)

1歳0ヶ月

身長は約71㎝、体重は7.2kgでした。

体重がとうとう成長曲線の下に外れてしまいました(>_<)
もともと下の方だったし、しっかり飲んで食べていたので大丈夫だろうとは思いつつも、体重が減ってしまっていたのは心配だったので、小児科で相談しました。
(結局様子見で、その後体重が一気に増えて大丈夫でした♡笑)

1歳と3日で卒乳。
琴もですが、楓もすんなり卒乳ができました♪

里帰り中にこどもの日を迎えたので、楓の初節句は、翌年に行いました☆

1歳1ヶ月

ハイハイをなかなかしなかった楓。
(ずり這いは早かったです笑)
この頃から、ハイハイがメインになりました!

1歳2ヶ月

数秒立てるようになりました♡

ママやパパと言うようになりました!
琴と比べ、楓は言葉はゆっくりさんでなかなか話さなかったので、いつ呼んでくれるんだろう?とドキドキワクワクで待っていたので、初めて呼んでもらった時は嬉しかったです☆

1歳3ヶ月

何もつかまらないで立つ時間が増え、とうとう初めて歩きました〜♡

1歳すぎた頃から、いつ歩くんだろうと楽しみに待っていました^ – ^
ヨチヨチ歩く姿は可愛くてたまりません♡

1歳4ヶ月

歩くのがメインに☆

今まで以上にママっ子になりました!
嬉しい限り♡

1歳5ヶ月

昼も夜もおむつはLサイズになりました☆

滑り台が1人で滑られるようになったり、物の名前が分かるようになったり…この頃から、赤ちゃん感が少しずつなくなってきました♪

1歳6ヶ月

食事の前には手を、食後は手と口を拭いているのですが、自分で拭くようになったり、鼻水を拭けるようになったり、自分から「ごめんね」が言えるようになったり、沢山成長していました☆

琴の真似をしてできるようになったのかな?♪

1歳7ヶ月

体重が10kg超えました!
平均よりは軽い方ですが、重く感じるようになりました!

美容院デビューもしました♡
じっとできて偉かったね♪

1歳8ヶ月

薄々イヤイヤ期に入っているなと感じていましたが、一気にひどくなりました( ;∀;)

男の子だからなのか、琴の時に比べても声が大きいし、力が強くて大変です(^_^;)

気にいらない事があると(私か琴にだけですが)、手が出てしまう事も…。

1歳9ヶ月

自分の事を「ふぅ〜」と呼ぶようになりました☆

それが可愛すぎて、何度も言わせたくなっちゃいます♡(笑)

1歳10ヶ月

ずっとしていた指しゃぶりを卒業できました♡(*^▽^*)

赤ちゃんを可愛がるようになったり、今まで食べなかった食材も食べられるようになったり、ずいぶんお兄さんになりました♪

1歳11ヶ月

「ふぅは?」「ママは?」「パパは?」「ことは?」が口癖♪

「ありがとう」と言われると、「いいえ〜」と返すようになりました。
会話が成立するようになってきて、すごく楽しいです( ^∀^)

この1年で、歩けるようになって、走れるようになって、ジャンプができるようになって…沢山お話もしてくれるようになって、出来る事が増えました!

イヤイヤ期がひどくて、大変に感じる事も沢山あるけど、やっぱり楓は我が家の癒し系で、楓の笑顔を見ると、つられて笑いそうになります。
でも怒っている場面では、本当にやめて!(笑)

そして、赤ちゃんが生まれて、お兄さんになる予定の楓☆
2歳の1年も、どんな表情を見せてくれるのか、とにかく楽しみです!

ゆっきー
ゆっきー

琴の1歳の成長記録はこちらにまとめているので、よかったら見て下さい♬

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA