楓の1歳5ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘が1歳5ヶ月の頃の成長記録はこちらにまとめています♬

身長は76.5㎝、体重は9.3kgでした。

順調に体重が増えています!
先月から、楓も壁に背をつけて立って測っていますま♪

他にも、

・ソファーに1人で登れるようになった
・頭や体を洗う真似をするようになった
・トイレでおしっこ成功(1歳4ヶ月と9日)
・ボールをキックできた(1歳4ヶ月と9日)
・歯みがきを嫌がらない日が増えた
・歩くのがメインになった
・荷物を運んでくれる
・少しの段差も手すりをつかめば歩ける
・ストライダーが好き
・よりママっ子になった

沢山成長していました☆(^O^)

高さ約40cmのソファーに1人で登れるようになりました!
ここに来るまでが長かった!(笑)
登り降りが1人でできるようになったので、ずいぶん楽になりました♪
(以前は泣いて訴えていたので笑)

お風呂に入っている時に、私や琴が髪の毛や体を洗うと、それを見て、洗う真似をするようになりました♪
実際に泡をつけると、ゴシゴシ洗おうとしています☆

トイレでおしっこ成功しました!

まだ小さいのでがっつりトイトレはするつもりがありませんが、3歳1ヶ月の琴がトイレに座るのを嫌がったり、トイレでおしっこやうんちをするのを怖がるので、楓に座ってもらいます(笑)
琴にとって、楓が1番効果的なので( ´ ▽ ` )
楓もトイレに座るのは好きみたいで、座ると「おしっこ?」と聞くと「しー」と嬉しそうに答えます♪

そして、この前はたまたま「しー」っと言っておしっこも出ました!
琴は「楓、すごいね!おしっこ、トイレでできたね♡」と褒めていました(笑)
いつになったら、琴はおむつ卒業かな?( ̄▽ ̄)

ボールをキックするようになりました☆

家で琴とサッカーをするからか、手で投げるよりも、ボールは蹴ろうとする楓♪
私も旦那もサッカーをしていたので、楓もサッカーが好きになってくれたら嬉しいです( ´ ▽ ` )

歯みがきを嫌がらない日が増えました!
生後5ヶ月頃、歯が生え始め、歯みがきをスタートしてから、毎日嫌がり号泣していましたが、やっと最近泣かない日も増えてきました。

1歳3ヶ月で初めて歩いた楓。
この1ヶ月でだいぶ歩くのがしっかりしてきました。

ずりばい期間が長く、なかなか歩かなくて心配しましたが、今でははいはい姿もほとんど見なくなり、歩くのがメインになりました☆

生協が来たり、荷物が届いて、玄関に置いておくと、運んでくれるようになりました♪

まだ歩くのもヨチヨチなのに(笑)

少しの段差だったら手すりをつかめば歩けるようにもなりました!
こうやってどんどん成長していくんだろうな♡

公園に行った時に、琴が乗るかもとストライダーを持って行きました。
ストライダーは、2歳の誕生日にプレゼントしましたが、慎重派で怖がりの琴は、3歳まで乗ってもほんの少しで、やっと最近遊べるようになってきました♪
琴が乗ろうとしたら、楓が興味を示していたので、旦那が乗せると、すごく嬉しそうにしていて、その後もなかなか降りようとしませんでした(笑)

足もつかないので、楓の両手ごとハンドルを掴んで、中腰で押さなくてはならないので、とても疲れますが、楽しんでくれるなら頑張っちゃいます(笑)
乗り物が好きなのかな?
やっぱり男の子だね〜♡

以前から、楓はママっ子ではありましたが、最近風邪を引いたからか、以前に増してママっ子になりました!
可愛いんですけどね!こんなに求められる事はないだろうから、嬉しいんですけどね!
なかなか家事が進みません( ̄▽ ̄;)

パパがいる時はパパでお願いします!(笑)

1歳4ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA