つわりできつい日の旦那の神対応

私の旦那は、育児に関しては私に任せているタイプ。
小さい頃と違い、今は琴(娘)も甘えたかったら泣いたり、絵本を読んでほしかったら、絵本を渡してきたり、抱っこをしてほしい時は両手を広げたりと、アピールしてくれるようになりました。
なので、旦那も積極的に琴と遊んだりコミュニケーションは取ってくれるようになりましたが、琴の世話の部分では私が言ったらやってくれますが、自らはやりません。
あっ、おむつが臭っている時は替えてくれますが(笑)

3人で出かける事になっても、旦那は自分の準備にかかる時間を逆算して動きます。
私は琴を着替えさせ、朝ご飯を作って食べさせ、食器を洗い、洗濯物を回して干して、私の身支度をして、琴の荷物の準備にかかる時間を逆算して動きます。
負担が大きすぎない?(笑)

琴と2人きりで出かける事になっても、何が必要で持って行ったらいいか、どこに何があるのか把握できていないと思います(>_<)
私が急に入院とかになったらどうするんだろう…少しずつ教えないと(;・∀・)

では、本題に。
妊娠9週1日の話です。

我が家は1階が寝室、2階がリビングです。
いつも前日の寝る前に、琴が着る洋服を階段に置いておきます。

朝いつものように起きましたが、気持ちが悪い…。
琴は元気にベッドの上を高速ハイハイで移動しています(^_^;)
空腹の時間が長いからか、気持ちが悪くなることは多いのですが、いつもだったら少ししたら動けるぐらいにはなっているのに、30分程ベッドでゴロゴロしてもまだ治まりません。

旦那に「気持ちが悪い」と言うと、「琴、2階(リビング)に連れて行く?少しだけ見てられる?」と言いました。
「うん、お願い。大丈夫」と言うと、急いで着替え朝の身支度を済ませてくれた旦那。

「琴、ママ気持ちが悪いみたいだから、寝かせてあげようね」と言って、2階に連れて行ってくれました。
その時、階段に置いてある服も持って行って、着替えさせてくれたらいいな~と思いましたが、服は持って行ってくれたとしても、私から着替えさせるように頼んでいないし、多分2階に連れて行ってくれただけだろうなと思っていました。

15分程横になって、少し吐き気も落ち着いたので、2階に行きました。

琴は、着替えていて、1人でニコニコおもちゃで遊んでいました。
「着替えさせてくれたの?ありがとう!」
ビックリしました!何も言わなかったのに…(笑)
嬉しかったです。

朝ご飯は、昨日のみそ汁と副菜が残っていたので、大人はそれを出しました。
琴はパンと、作り置きしているおやきと、アンパンマンポテトとベビーダノンをあげました。
朝はゆっくり作る時間が無いので、残り物や作り置きばかりになってしまっています(^^;)

朝ご飯の準備はしたものの、気持ちが悪くて食べられそうにないので、私は旦那と琴が食べている間、ソファーで横になっていました。
仕事に行く日は、玄関まで行って、お見送りするのが私のこだわりだったんですけど、できませんでした。
ごめんね…多分旦那は気にしていない(笑)

ソファーの近くの窓から外が見えるので、窓からは手を触れましたが(*^^*)

ちょっと落ち着いてから、私だけ遅めの朝ご飯を食べました。
午後からは雨予報だったので、朝のうちにスーパーに買い出しに行って来ました。

買い物中も帰宅後も気持ちが悪かったので、急いで琴と朝寝。
琴は10分程で寝てくれました。
本当に助かりました。

起きても気持ちが悪い。
でも、食べないと…。
琴には手づかみ食べができる食べ物を出し、私はスーパーで買った、ミニ冷やしラーメンと、4種類の細巻きを食べる事に。
食べてる途中も気持ちが悪くて、トイレに行って吐いてしまいました。
吐いた後は少しスッキリするので、残りを食べて完食。
しばらくは吐き気も落ち着いていましたが、旦那が帰ってくる1時間ぐらい前からまた吐き気がして、辛い。

夜ご飯を食べに&シャワーを浴びに帰って来ますが、すぐに戻って今日は泊まりです。
普段なら私が琴と一緒にお風呂に入りますが、「お風呂お願いしていい?」と旦那にLINEをしました。

旦那が帰ってくると、ほとんどはお風呂に直行ですが、最近は帰宅して手洗いうがいをしたら、まず私の様子を見に来てくれます。
琴を抱っこしながら「辛そうだね。お風呂一緒に連れて行こうか?」と。
「えっ?大丈夫?」と思わず言いました。

私は何度も1人で入れた事がありますが、旦那は基本的に私がいる状態でしか琴を入れた事がありません。
いつもなら旦那が全部洗い終わって準備ができたら呼び、私が琴を連れていきます。
琴を洗い、一緒に湯船に浸かり、呼ばれたら琴を受け取りに行って、保湿クリームを塗ったり、着替えさせます。

それを旦那が1人でやってくれるの?
ビックリだし、やろうと言ってくれた事が、まず嬉しかったです!

「じゃあ、琴、初の試みだよ~」と言いながら、連れて行ってくれました。
琴がはしゃいでいる声が聞こえてきます♬
上手くやってくれているみたいでよかった(#^^#)

できるだけ急いで戻らないといけないので、受け取りには行く事にしましたが、少しゆっくりできたので、だいぶ回復しました。
昼食後の動けるうちに夜ご飯の準備はしておいたので、後は温めるだけ。
琴は混ぜご飯と、野菜たっぷりスープです。
ご飯はおにぎりにしてもいいのですが、最近ご飯粒を色々飛ばしてはお尻で踏んで、パジャマがすごい事になっているので、お風呂後にご飯を出す時は私が食べさせています(笑)

旦那がお風呂から上がったので、旦那と琴は夜ご飯。
私は再び気持ちが悪くなったので、後で食べる事に。
またもや、玄関まで見送りができませんでした(T_T)
そして、ソファーの近くの窓から、見ていたのに、旦那は気が付かずに出発しました(笑)
くそ~!( ;∀;)

その後少し食べましたが、やっぱり気持ちが悪くて、全部吐いてしまいました。

琴が大人しく1人遊びをしてくれている間に、洗い物を済ませました。
まだ19時前。今なら、お風呂に入れそう!

琴には録画してある「いないいないばあっ!」を見て、待っててもらいました。
私は急いでお風呂に入ります。

洗濯物を回し、琴を寝かしつけ、20時前に寝てくれました。
その後、洗濯物を干し、お腹が空いたので焼きそばを食べ(笑)、ゴロゴロ過ごしました。

長い1日が終わりました。

育児に積極的な旦那さんなら、私の旦那の対応を見て、「それぐらい普通じゃない?」と思う方がいるかもしれません。
でも、私にとっては、昨日の旦那の行動が、神対応でした。
今までの旦那では考えられない(笑)
旦那がいてくれてよかったと、とくに思えた1日でした。

これなら2人目産まれても大丈夫だね!(*^▽^*)

明日も明後日も旦那は泊まりでいないので、実家に泊まらせてもらう事にしました。
妊娠も、つわりできついのも伝えてあるので、ちょっと甘えさせてもらおう。

無事に行けますように(>_<)

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA