これは前駆陣痛?本陣痛?焦った半日( ;∀;)

36週5日、妊婦健診に行ってきました。

頸官長もまだ長いけど、お腹が張ったりしたらすぐ来てくださいと言われました。

どれぐらいの張りが出たら行けばいいの?と思いながら、診察が終わり、会計も済ませて、家に帰ります。

両親が家に来てくれて、健診の間、琴を見ていてくれました。

いつも歩く時間が長くなったり、早歩きをするとお腹が張りやすくなりますが、この日は電車の中で座っていても張りました。

最寄り駅に着いて、家に着くまでの間にも頻繁に張ります。

いつもより痛い。
我慢できるけど、ぎゅーっと張る感じ。

琴の時は陣痛もなければ子宮口も開いていなかったので、41週で入院になり、誘発・促進剤を使いました。

なので、前駆陣痛や本陣痛を経験する前に入院になったので、イマイチ分かりません(;’∀’)

この日は旦那が仕事で泊まりだったので、両親がいるうちに、琴をお風呂に入れました。

その時も何度も張ります。
我慢はできるけど、イタタタタ…と声が出るぐらい。

これ本陣痛に繋がるやつじゃないよね…?(;・∀・)

この日は旦那は泊まりなので帰ってきません(>_<)

本陣痛になったら、経産婦だから早く病院に連絡入れて行かないとだよね?
今何したらいい?
ゆっくりするべき?それとも入院バッグの最終チェック?

プチパニックです(T_T)

それに、本陣痛だったら…出産の日が早まるかもしれないし…学年が変わる可能性があります。

もともと3月生まれだったら気にならないのですが、4月下旬が予定日で、早まって3月生まれ(一学年上)になるのは、できるなら避けたい…

早生まれを否定するつもりは全然ありません(>_<)
嫌な気持ちになった方がいたら、すみません!!m(__)m

そして、赤ちゃんの名前に入れたい漢字が、季節的に4月下旬~5月上旬辺りがベストタイミング。
早く生まれたら、その時期からは少し離れてしまいますが、せめて4月生まれでお願いします!!(笑)


旦那に頻繁に張っている事を伝えたら、「とにかくゆっくり過ごして!」と言われました。

後は、琴の寝かしつけだけだったので、ゴロゴロして過ごしました。
時間が経つにつれて、張る時間が減ってきた?

横になりながらも、ネットで検索します。

前駆陣痛体の前の部分で子宮の収縮を感じる

本陣痛→体の後ろの方から痛みを感じ、前部分や足の付け根に方に広がっていく

と書いてあるのを発見!!

すごく分かりやすい!
琴の出産間際は、腰が砕けそうな痛みがありましたが、今は前が痛い。これは前駆陣痛だ!と分かりました。
そこから本陣痛に変わる事もありますが、ひとまず今は前駆陣痛だと分かっただけでも、ホッとしました(´-ω-`)

寝る時にはほとんどお腹の張りも気にならなくなりました。

そして翌日、昼過ぎに旦那が帰って来ました。

買い出しに行く予定でしたが、旦那が行ってくれるとの事だったので、お願いしました。
琴も連れて行ってくれました!

琴は「何でママは行かないの?」と言いたそうな、不思議そうな顔でこっちを見ていました(笑)

琴と旦那と2人だけでおでかけするのは、これが3回目です。
父と娘の2人だけの時間も必要だろうな(#^^#)

1人だと何をしていいか分からず、ひたすらソファーで横になり、YouTubeを観て過ごしました(笑)

買い物帰りは少し琴も歩かせてくれたみたいで、ニコニコで帰って来ました♬

桜とのショットもいい感じ(≧▽≦)

葉っぱと桜の花びらを握りしめていて、拾ったの?と聞くと、笑顔で見せてくれました♡

その後、すぐにごみ箱に捨てていました( ̄▽ ̄;)笑

旦那よ、当直明けで疲れているはずなのに…ありがとう☆

その後も、琴と遊んでくれたので、すごく助かりました(^O^)/

ほとんど張る事もなかったし、よかったです!

3日分、食材を買って来てもらったので、しばらく引きこもってゆっくり過ごしたいと思います♬

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA