楓の1歳9ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘が1歳9ヶ月の頃の成長記録はこちらにまとめています♬

身長は81.7㎝、体重は10.1kgでした。

先月、体調が悪い日が何日かあり、あまり食べられていなかったので、体重は前回と一緒でした!
やっと食欲が戻ってきたので、ここから体重が増えるかな?

最近背が高くなったなと思っていましたが、伸びていました♪( ´ ▽ ` )

他にも、

・つま先歩きができるようになった(1歳8ヶ月と2日)
・小走りができるようになった
・ズボンが1人で履けた(1歳8ヶ月と8日)
・言葉が増えた
・ブランコが大好き
・コロコロ大好き
・手を繋いで歩いてくれる事が増えた
・乗用玩具(足けり車)で、1人でも進めるようになった
・気に入らない事があると手が出るようになった
・イヤイヤ期がピーク!?

沢山成長していました☆(^O^)

つま先歩きができるようになりました。
「やって」と言ってやってくれた事はありませんが、たまに見たらつま先歩きをしています( ^∀^)

1歳3ヶ月で初めて歩き、1歳4ヶ月でしっかり歩けるようになりましたが、最近は小走り(早歩き?)ができるようになりました☆
ほぼ歩いているんですけどね!( ̄▽ ̄)

一生懸命腕を振って、足を上げて小走りする姿、可愛すぎます♡(笑)

ある日、いつものようにおむつを替えて、ズボンを履かせようと思ったら、嫌がりました。
自分で履きたいみたいでした。
何度も1つの穴から両足が出て来て、「こっちに足を入れるんだよ〜」と声をかけますが、怒ります。

手伝いたい気持ちを我慢し、旦那と琴と一緒に見守ります。

両足それぞれ通す事ができて、後はウエストまでズボンを上げるだけ♪

なかなかお尻の上にズボンを上げるのが難しくて、楓はできているつもりでいるのがすごく可愛かったです♡(笑)

5分ぐらいかけて1人でズボンが履けました!

それからはたまに1人で履きたがりますが、難しいみたいで、ある程度やって、その後はズボンを履かせてと渡して来ます(笑)

なかなか言葉が出なくて、1歳半健診では、言葉は3語以上出るか聞かれ、出ませんと答えていました。
「ちっ」「とっ」「あっ」などを使いこなしている感じ(笑)

その1ヶ月後に自治体の歯科健診に行ってきました。

そこでも言葉が出るか聞かれ、やっと安定して話すようになったのが「パン」だったので、「パンだけは話せます!後は、言わせようとすれば繰り返してそれっぽい事は言いますけど、ほとんど一文字で会話しています」と答えました(笑)

「2歳になっても、少しも言葉が増えないようなら相談して下さい」と言われました。

琴も、言葉は早い方ではなかったけど、同じ時期に動物の鳴き声とかは言えたり、ママパパは言っていました。
「いつか話してくれるでしょう♪」と思いながらも、早く楓からママ・パパと呼んでほしくて、何度も言って、繰り返して言わせようとしました(笑)
(や!っと言われる事が多かったですが…)

それが最近になって、「どうぞ」「ママ」「パパ」「ニャンニャン」「あっち」が言えるようになりました♡
ママどこ?と聞くと、私を指さしてくれますが、私を指して「誰?」と聞いても「ママ」とは答えてくれません( ̄▽ ̄)笑

楓のペースで話してくれるのを待ちたいと思います(*^▽^*)

今まではそこまでブランコに興味がなかった楓ですが、公園で1番好きな遊具になりました!

琴は慎重派で怖がりタイプだったので、ブランコで遊んでも、そこまで揺らせませんでしたが、楓は揺らして欲しいタイプ☆
揺れていないと、押すように叫ばれます(笑)

コロコロが大好きで、よく家中掃除してくれます!
(写真は2ヶ月以上前のものです)

綺麗好きなのか?ちょっとごみがつくだけで、めくって新しいのにしろと訴えてくるので「まだ使えるよ、大丈夫だよ」と声をかけると泣き叫ぶので、少し使ったらめくってしまっています。
勿体無い…(^_^;)

手を繋いで歩いてくれる事が増えました!
歩き出したのも1歳3ヶ月で、早くはなかったからか、今までは1人で歩きたいみたいで、手を出しても繋ごうとしませんでしたが、最近は繋いでくれる時間が長くなりました♪

琴も楓と繋ぎたくて、手を出しますが、楓が拒否して、私とだけ繋ごうとするので、いつも喧嘩になって、琴が泣いています(笑)

乗用玩具(足けり車)が好きでしたが、どうやって前に進めばいいか分からず(後ろに下がるのはできていました)、止まっていたので、後ろから押していました。

それが、1人で進めるようになりました☆

できるようになると、1人であっちに行ったりこっちに行ったり♪
琴も一緒だと、嬉しそうに追いかけています^_^

気に入らない事があると、手が出るようになりました(><)
1ヶ月ぐらい前は噛んでいましたが、噛むのは落ち着いた気がします。

しかし、叩くようになりました(T ^ T)

琴におもちゃを取られた、琴が使っているおもちゃを使いたい、◯◯がしたい(食べたい)、◯◯がしたくない(食べたくない)など。
琴や私の頭や顔、腕、足を叩いてきます。

接する時間が短いからか?旦那にはほとんどしません。
今のところ、じぃじやばぁば、お友達にもしません。


外でしないで、家族にだけ手が出てしまう分には、多少目を瞑りたいと思いますが、琴が被害者になる事が多く、また琴もやり返してそれ以上に楓を叩くようになってしまっているので、できるだけ手が出る寸前で止めて、「叩いたら痛い」というのと、「叩くの我慢できて偉かったね」と声掛けして、地道に教えていきたいと思います。

イヤイヤ期がピーク?
ちょっとでも嫌な事があると、地面に寝そべったり、座り込んで動かなくなります。

抱き上げようとしても全身で拒否し、号泣するので、誘拐犯に間違われないか、いつもヒヤヒヤです(~_~;)

「◯◯が欲しかったね〜」「◯◯がしたかったんだね」「嫌だったね」など声をかけて「うん…」と言って話を聞いてくれる事が稀にありますが、本当にそんなのは稀!!( ̄▽ ̄;)

時間と心に余裕がある時はとことん付き合いますが、ほとんど強制的に家に連れて帰っています(^_^;)

電車の中だったり、スーパーの中だと、焦りますが、声をかけてくれたり、手を振ってくれたりして下さる方に、いつも助けてもらっています!
(それをきっかけに、楓も気持ちが切り替える事ができる時が多いので☆)

男の子だからか?琴の時と比べ、声も大きいし、力もあるので、これがイヤイヤ期のピークだといいなと願っています。。

1歳8ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA