妊娠20週1日~24週0日の体調の変化

今回は妊娠20週1日~24週0日の体調の変化についてまとめてみたいと思います。

ゆっきー
ゆっきー

妊娠16週1日~20週0日までの体調の変化については、こちらにまとめています☆

便秘

8週過ぎた頃から3日出ない事も…。
ひどい時は5日間出ない事もありました。
そこから急にひどくなったという事はありませんでしたが、お腹が大きくなり苦しくなったのと、便が硬すぎて痛くなってきたので、薬を処方してもらう事にしました。

23週4日からマグミット錠を飲んでいます。
便を柔らかくする薬みたいで、以前よりも出しやすくなりました。
もっと早く処方してもらえばよかったです!

頻尿

妊娠してトイレに行く回数が増えました。
夜中に起きて、トイレに行く事はほとんどなくなりましたが、日中は頻繁にトイレに行っています。
おでかけの時も、家出る直前に行っても、駅に着いたらもう行きたくなっていたり…
誰か一緒にお出かけしている時はいいですが、琴と2人きりの時はベビーカーで行動している事が多いので、トイレも行きたいタイミングで行けない事も(;’∀’)
多目的トイレがある時には、必ず寄るようにしています。

胎動

15週4日で、胎動が初めて分かりました♡
17週3日からは、毎日分かるようになりました\(^o^)/
18週4日、初めて旦那も胎動が分かりました♬

23週4日、お腹を見ていたら、初めてビクン!と動いているのが、目で見て分かりました!
もう分かるんだっけ?(笑)

お腹が張る

いつもよりも早く歩いたり、長時間歩くと、お腹が張るようになりました。
突っ張っている感じ?

ご飯を食べた後にすぐ運動したら、横腹が痛くなったりしますよね?
痛む場所は違いますが、痛さは同じ感じです。

休んだり、ゆっくり歩くようにしています♬

体重増加

これまでも、体重が増えていましたが、ここにきて止まらない!!

20週~24週で1.9㎏増加(-_-;)
妊娠前と比べて、5.1㎏増えていましたΣ(・□・;)

やばい!!(;_:)

お腹も出て苦しいのに、食欲はあるんですよね。。

琴の時は、8ヶ月入った辺りでも、3㎏ぐらいの増加ですんだのに…
その後、一気に増加したので、できるだけ今は増やしたくありません…(泣)

寒くて家に引きこもりがちですが、もっと歩くようにしないとな~

おりものが増えた

妊娠中、増えたり、元に戻ったりを繰り返していましたが、20週を過ぎて、量がまた増えました。
家にいる時は、汚れたらその度に下着を替えるようにしています。

ゆっきー
ゆっきー

妊娠15週入った辺りから、常に口内炎ができていて痛かったのですが、やっとなくなりました☆
頭痛も無くなり、かなり嬉しいです♡

また、体調の変化についてまとめたいと思います!

最後まで読んで下さってありがとうございました!

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA