28週の妊婦健診

前回、血液検査の結果が出て、貧血の値が出ていたので、フェロミアを処方してもらいました。
人によっては、気持ちが悪くなるそうなので、基本的には飲み切りですが、症状が出たらやめていいとの事でした。
私の場合、何もなかったので、2週間分飲みました♬

今回も、一時預かり(4時間)を利用したので、琴(娘)を預けてから病院へ向かいます。

いつものように尿検査と血圧&体重測定。

血圧は99.59でした。

体重は、妊娠前からだと+6.4㎏

前回の健診からは、+0.7kgでした。

ここ1週間ではほとんど体重変わらなかったのに(笑)

朝家で体重を量ったよりも、0.4も重かったー!
ちゃんと申告するから、朝の体重でお願いします(笑)

エコーで診てもらいましたが、元気でした☆

赤ちゃんの体重は、1099gでした。

2週間で、897gから約200g増えました♬

誤差はあると思いますが、1kg超えました☆\(^o^)/

エコーを見た瞬間、あれ?もしかして?と思いましたが、逆子でした(^▽^;)

琴の時も28週で逆子と言われ、30週で治ってました!
今度もきっとそうだよね?(笑)

逆子体操やるように言われました。

少しでもお腹に余裕がある時にやった方がいいようで、朝起きてトイレに行った後、ご飯を食べる前にやるのが理想らしいです。

猫のポーズをして(骨盤を高くする)、最初は5分ほど慣れてきたら15分ほど‥その後は右を下にして横になる(赤ちゃんの向きによる)を20〜30分ぐらい‥

朝ご飯の前にそんな時間ないんだけどな〜( ;∀;)

34週で逆子が治っていなかったら、37~38週で帝王切開の予定を立てるそうです。
骨盤位外回転術を希望する場合は、100,000円かかるそうです(~_~;)
逆子体操…頑張ります!!

会計は、4800円でした。

指導が2970円と書いてあったので、逆子体操の説明かな?

琴の時のを何となく覚えていたし、調べるんで大丈夫ですって断ればよかったかな?(笑)

サイゼで昼ご飯を食べ、琴を迎えに行きました!

オリーブオイルアンチョビのマルゲリータピザを頼みました♬
美味しかったけど、お迎えの時間が迫っていて、食べる時間は5分Σ(・□・;)
味わう余裕はなかったです( ;∀;)

お迎えに行くと、テンションが高い琴がいました(笑)
大好きなスタッフさんが担当だったので、嬉しかったのかな?

次回は30週の妊婦健診です。
スクリーニング検査があります!

ゆっくりご飯が食べられますように(笑)

そしたらね~(^_^)/~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA