1歳5ヶ月の娘、情緒不安定に!?妊娠が影響してる?

琴は、いつもニコニコしていて、初対面の人にも、積極的に声をかけたり、手を振ったり♬

1歳4ヶ月で引越し、私から離れなくなったり、寂しがり屋になったなと感じる事もありましたが、引越しの荷造りや荷解きで構ってあげられていないからかなと思っていました。

新しい家に住んでからは、今までよりも広くなり、琴も嬉しそうに歩き回っていますし、「ねんねするよ」と言うと、寝室の方に行ったり、「パパが帰って来たよ」と言うと、玄関に行ったりと、琴も新しい家に慣れてきたようです♬

今までは、スイッチが入ると、旦那ではダメという事がありましたが、最近は、その頻度が増えた気がします。

旦那に怒られたり、誤って泣かせてしまった時も、私に怒られたり、誤ってなかせてしまった時も、私に抱き着いて来たり、助けを求めます。

抱っこをしたり、ハグをするとすぐに泣き止んだり、笑顔になりますが、それをやめようとするとまた大泣きをしたり、今まで以上にあと追いをするようになりました。

今までだったら、笑ってすんでいた事も、すぐ泣くようになり、情緒不安定かなと思うようになりました。

1番最近の話だと、旦那が仕事が遅くなったので、先に私と琴でお風呂に入り、琴だけ夜ご飯を食べさせました。

その後、機嫌よく1人で遊んでいました。

旦那が帰って来て、私と旦那で夜ご飯を食べようとしたら、泣きそうな顔をしながら、ベビーコロール(クレヨン)を持って、私の体にピッタリくっついて来ました。

旦那と私で「絵を描いていいよ」と伝えましたが、私と一緒に描きたい感じ…。

旦那が私達の近くで描いて遊べるように、画用紙を持ってきましたが、それでもダメで、泣き始めました。

普段だったら、ベビーチェアに座らせて描かせることにすると、機嫌が直りました♬

旦那と「寂しかったんだね!近くでやりたかったんだね」と話していましたが、少しして、ベビーコロールを落としてしまいました。

わざと落としたわけではないし、今までは拾って渡すと、「ありがとう」のお辞儀をして、それで解決でした。

が…今回は、不安そうな顔をして「大丈夫だよね?」と言っているかのように、手を握ってアピール!!

「大丈夫だよ!絵を描いていいよ?」と言いますが…この表情(;’∀’)

怒っているというか、泣くのを我慢している?表情…(笑)

私は手を握っていますが、夜ご飯を食べている最中(;^ω^)

右利きなので、ご飯が食べられない(笑)

旦那が「パパと手を繋ごう?」と左手を差し出しますが拒否…。

私が手を離すと、プチパニック!!(泣)

結局、お絵描きは終了して、私の膝の上に来ました(笑)

琴の機嫌は直りました♡

旦那が早めに食べ終わったので、琴に「一緒にお片付けをしよう」と誘いました。
最初は泣いていましたが、旦那が片付けているのを見て、一緒にしたくなったようです♬

翌日も旦那の帰りが遅かったので、今回の経験を活かし、お風呂は私と琴で先に入り、夜ご飯を食べさせ、旦那が帰ってお風呂に入っている間に、寝かしつけをする事にしました。

その日はご機嫌で寝ましたが、旦那が「琴とほとんど一緒にいられなかったな~」と言っていました。
そうだよね~
う~ん…難しい(笑)

1歳9ヶ月差の2学年差になるので、「まだ小さいから赤ちゃん返りとかはないかな?」「琴も分からないうちに産めそうでよかった」と思っていましたが、最近の琴を見ていると、ちゃんと理解しているんだと思いました。

毎日1回は、琴をハグして「大好きだよ」や、「赤ちゃんが産まれても、パパとママは琴が大好きだよ」と伝えているのですが、琴に伝わっているのか、すごく笑顔になり、喜びます♡

「ママを取られちゃう」って思っているのかな?

2歳1ヶ月差の子どもがいる姉に相談したら、1人目は2人目が生まれる前に、不安定になったと教えてくれました。

そして、「妊娠中&産後はメンタルがボロボロで、1人目と関わってあげられていないと落ち込んだ事が何度もあるよ!」と。

誰もが通る道なのかもしれませんね(>_<)

生まれたら、どうしても下の子を構う事が増えてしまうと思うので、できるだけ琴を優先に、愛情をかけていきたいと思います☆

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA