琴の1歳6ヶ月の成長記録

身長は約76㎝、体重は8.7㎏でした。

1歳前後の頃は小さく細かったのですが、背も伸び、肉付きもよくなってきました♬
お腹も出て、少しキューピーちゃん体型に近付いています(笑)

他には
・色々な事を真似するようになった(言葉やジェスチャー)
・ちょうだいを覚えた
・犬、猫、うさぎ、ブタ、ネズミを覚えた
・人見知りが激しくなった
・片付けが上手になった
・つま先立ちで歩けるようになった(1歳5ヶ月と30日)
・20分歩けるようになった

沢山成長していました☆(^O^)

私や旦那が髪の毛を乾かしていると、同じように髪の毛を触ったり、化粧水をつけていると、同じように顔をゴシゴシしたり(笑)

私がよく琴に向かって「何してるの~?」「何それ~?」など、言っていたからか、ある時、琴が急に「な~に~」と言い出しました(笑)

他にも、琴がわざとご飯を落としたりグチャグチャにして遊んでいる時に、ついつい言ってしまっていたからか、「も~!」「あぁ~ぁ!」も真似するように(笑)

言葉遣いには気をつけないと、どんどん真似されて外でも言われそうです(;’∀’)

ただ、言い方が可愛くて、わざと言わせてしまっていますが(笑)

琴は、寝る時にガーゼを握りしめて寝るのですが、夜中に起きた時にガーゼがない事に気が付き、「も~!!」と何度も言いながら、ベッドの上を探し回っていました。
それが面白くて、私はガーゼを見つけていましたが、こっそり琴を観察していました(≧▽≦)

両手を前に出すちょうだいのポーズを習得。
果物が欲しい時や、おもちゃを貸してほしい時にやるようになりました♬

他にも「犬は?」と聞くと「ワンワン」と答えられるようになりました。
絵本で犬が出てきた時に、指差しをすると「ワンワン」と言うように。

実際の犬を見ても答えられるかは分かりませんが。

他にも、猫=ニャン、ブタ=ブー、うさぎ=頭の上に両手を当てて跳ぶ真似をする、ねずみ=両方の人差し指を合わせて離してを繰り返す(一匹の野ネズミの手遊びで覚えています)を覚えました♬

そして、人見知りが激しくなりました。
これは成長の一つなのか、それとも現在第2子を妊娠中で、琴も何となく理解して不安定になっているだけなのか分かりませんが、私から離れない事が増えました。
食事中にも、急に手を繋いだままじゃないと泣くようになったり…。


下の子が生まれるまでは、できるだけ琴の気持ちに寄り添いながら、様子を見ていきたいと思います!

「ないない(片付け)して?」と言うと、機嫌が悪くない限り、「ないない」と言いながら片付けられるようになりました。
「偉いね~片付けできたね」と言うと、自分で頭をヨシヨシします!
セルフいい子いい子(笑)

片付けた途端に、またひっくり返したり、遊び出す事もありますが、片付けが習慣になるといいです\(^o^)/

急につま先立ちで歩くようになりました!Σ(・ω・ノ)ノ!

絵本棚の一番上に入っている絵本は、つま先立ちじゃないと届かないので、そこでつま先立ちをしている所は何度か見ていましたが、そのまま歩けるとは!(笑)
将来は、バレリーナですか?(^▽^)

1歳0ヶ月の時に、初めて歩きましたが、そこからずっと2,3歩しか歩かず…(笑)
1歳3ヶ月ぐらいから、ハイハイをしなくなり、歩くようになりました!
今は靴を履いて歩くのが楽しいらしく、1度歩き出したら、ほとんど立ち止まらずに、歩いています(笑)

靴を脱がせる時が、毎回泣くので大変ですが(-_-;)

慎重派なので、少しでも段差があったり、不安な道だと手を握ってくれます♬

ある日、旦那がいる時に、琴が楽しそうに遊んでいたので写真を撮ると、1枚目は可愛い写真、2枚目は少しブサイクな写真が撮れました。
旦那に「見て!これは可愛いんだけど、こっちは少しブサイクに撮れちゃった!(笑)」と言うと、琴が「なんだと~?(笑)」と。

旦那と大爆笑!!(≧▽≦)

ハッキリ「なんだと~?」って言っていたよね??(笑)

初めて聞きました(笑)

そして、会話の返しが的確過ぎる!( ̄▽ ̄)

ますますこれからの琴が楽しみです♡

1歳5ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA