妊娠28週1日~30週の体調の変化

今回は妊娠28週1日~30週0日の体調の変化についてまとめてみたいと思います。

ゆっきー
ゆっきー

妊娠24週1日~28週0日までの体調の変化については、こちらにまとめています☆

便秘

8週過ぎた頃から3日出ない事も…。
ひどい時は5日間出ない事もありました。
そこから急にひどくなったという事はありませんでしたが、お腹が大きくなり苦しくなったのと、便が硬すぎて痛くなってきたので、薬を処方してもらう事にしました。

23週4日からマグミット錠を飲んでいます。
便を柔らかくする薬みたいで、以前よりも出しやすくなりました。
もっと早く処方してもらえばよかったです!

1日に3錠(毎食後1錠)まで飲んでいいみたいですが、飲み過ぎると柔らかくなりすぎて腹痛に襲われる事もあったので、今は様子を見ながら飲んでも1日に1錠にしています。

頻尿

妊娠してトイレに行く回数が増えました。
とくに、最近はお腹が大きくなったので、膀胱が押され、さらにトイレに行く回数が増えた気がします(T_T)

出かける前は特に心配なのか、多いです。

トイレに行って、娘のおむつを替えて、出かけようと思っても、またトイレに行きたくなります(;^ω^)

外出先でも、急に行きたくなるので、常に頭の中はトイレでいっぱい(笑)

おりものが増えた

妊娠中、増えたり、元に戻ったりを繰り返していましたが、24週を過ぎて、今まで以上に増えました。
おりものシートは蒸れてよくないので、下着をこまめに替えた方がいいと聞きますが、多い時は1日に4回ぐらい替える事も(~_~;)
早く落ち着くといいのですが…。

娘の時もおりものが増えましたが、ここまでだったかな?

足がつる

26週に入ってから、横になっている時に伸びをすると、足がつるようになりました(^^;)
本当に痛いし、ビックリしますよね(泣)
今は意識がある状態で伸びをして、つっているので、すぐに対応でき、痛みが治まりますが、寝ている時につったら…と思うと、恐怖でたまりません(´;ω;`)

伸びをする時は慎重にやっています(笑)

鼻血

垂れるほどではありませんが、気がついたら鼻血が出ている事が増えました。
妊婦って、鼻血が出やすいみたいですね(>_<)

お腹が張る

いつもよりも早く歩いたり、長時間歩くと、お腹が張るようになりました。
突っ張っている感じ?

ご飯を食べた後にすぐ運動したら、横腹が痛くなったりしますよね?
痛む場所は違いますが、痛さは同じ感じです。

休んだり、ゆっくり歩くようにしています♬

気持ちが悪い

27週頃からお腹がさらに大きくなり、胃が圧迫されているからか、食後は気持ちが悪くなる事が増えました。
吐いたりとかはないですが、今まで通りの量を食べようとすると、気持ちが悪くなります。
1回に食べられる量が減りました。

甘いものは、別腹なんですけどね(笑)

また、仰向けでしばらく寝ていると、気持ちが悪くなってきました。
横を向いて寝ればいいんですけどね…仰向けでも寝たい(^-^;

そろそろ抱き枕の出番かな?

息切れ

階段を上ったり、ちょっとした坂をベビーカーを押して歩くだけで息切れです(;・∀・)
1時間程、休憩なしで歩くのも辛くなってきました。

体力をつけるためにも、動きたい、動かなきゃとは思うんですけどね…難しいです(笑)

また、体調の変化についてまとめたいと思います!

最後まで読んで下さってありがとうございました!

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA