外に出られない1日、1歳6ヶ月の娘とどうやって過ごす?

朝から雪の予報だったので、前日に2,3日分の食材を買っておきました。

前回は、積もって大変だったので(T_T)

ゴミ出しぐらいは、気分転換にもなるし、ちょっとした散歩にもなるし、琴を連れて行こうかと思いましたが、雨が降っていて、外廊下が少し濡れていたのでやめました。

ここで、帰りたくないと寝転がってイヤイヤされたら、大変なので( ;∀;)

朝は、6時50分頃起床。
ベビーモニターから、琴の声が聞こえたので、寝室に迎えに行き、顔を拭いたり、保湿クリームを塗ったり、着替えさせます。

朝は機嫌がいいので、1人で遊んで待っててもらっている間に、朝食作り♬
旦那もきて、3人で朝ご飯☆

食べ終わったら、旦那を玄関まで見送ります!
この日は泊まりなので、会うのは翌日の夜です。
お仕事、頑張ってね~!

戻って来て、食器を洗っていると、琴がずいぶん静か…
台所から見えない所で遊んでいたので、そ~っと覗くと、お世話セットから、保湿クリームや綿棒、日焼け止めが出されていました(~_~;)

子どもが静かな時こそ、イタズラされている可能性大ですよね(笑)

「いないいないばあっ!」&「みいつけた!」をリアルタイムで、その後に録画していた「おかあさんといっしょ」を、一緒に観ます(笑)

琴もノリノリです♬\(^o^)/
よく真似して踊るようになりました!

そして、9時頃。

普段は午前中に買い物に出かけたり、子育てひろばに行くので、ゆっくり準備をして出発ですが、外に出られないので、沢山遊んで疲れさせないといけません(笑)

まずは、プーさんで遊びます。

サンタさんが、プレゼントしてくれました♡
対象年齢は8ヶ月~3歳頃までです。
琴はプレゼントをもらった時は5ヶ月半でした。

最近は、型はめができるようになったので、よく遊んでいます。
プーさんの頭を押すと、歌が流れるのですが、その歌が大好きで、しょっちゅう押しては聴いています☆

このおもちゃは、長い期間遊べるので、おすすめです!

最近買った絵本を2冊持ってきました。

だいたい2冊セットで持ってきます!
しかも、1冊は自分で読みますが、もう1冊は私に渡して読むように訴えてきます(笑)

琴は違う絵本を読んでいますが、私も同時進行で読み続けます。
お気に入りのページは、反応して見てくれます(笑)

そして、次はこどもちゃれんじ1歳7ヶ月号で届いた魚釣りセット♬

届いてすぐは、あまり興味を示さず、琴はハマらなかったか~と思っていましたが、1,2週間前から遊ぶように!!Σ(・ω・ノ)ノ!
やっぱり、ちゃれんじってすごいな(笑)

久しぶりに輪投げで遊びます♬
友人が出産祝いでくれました!

今日は、足に通して遊ぶよ~!

1度だしておもちゃをお片付け!

「ないない(片付け)してきて?」と言うと、機嫌が悪くない時は、片付けてくれます!

プーさん以外は、片付けてくれました(笑)

ベビーコロールと、自由画帳を持って来て、お絵描きタイム!
注文したテーブルが届くまでは、床で我慢してね~

集中して描きます!
茶色や青、緑が好きなようです。

おむつ替え。
まだ1人でズボンを履く事はできませんが、やりたそうにしています。
足だけ通して、「ギュッギュッだよ」と言うと、裾をあげていました(笑)

ここまでで10時半。

昼食まで時間があるな~(笑)

風船とボールで沢山動こう作戦!!

自分のボールは風船、緑のモルテンのボールは、私か旦那のボールだと思っている琴。
緑のボールがどこか行くたびに、渡してくれます(笑)

琴はひたすら風船を蹴ります。

私もその横で、モルテンボールでリフティング(笑)
妊娠8ヶ月なので、無理のない程度にやります( ̄▽ ̄)

たまに琴に邪魔されますが…。

11時になりました。

2時間、ずっと娘と1対1で遊んだのは久しぶり?初めてかもしれません!Σ(・ω・ノ)ノ!
子育てひろばだと、スタッフさんも一緒に遊んでくれますし、他のお母さんとも話したりするので、なかなか娘と2人きりで長時間遊ぶ事がなかったので、お互いいい時間になったかなと思います♡

ただ疲れたので、ソファーに座って、少し休憩!

昼食の準備をして、11時半前には食べ始めました。
大好きな卵焼きだったら、中に苦手な野菜を入れても完食するので、今回しらすを入れてみました!
昨日は食べたし、大丈夫だと思っていましたが、この日はダメだったようで、口から出しました(T_T)
アンパンマンのパンも半分は食べて、半分は口から出す…
出し過ぎたかな?
飽きましたか?(^-^;

アンパンマンのパンも野菜味を選んでいるので、食べてもらえないと、かなり困るんですけど~!(汗)
結局、少しも出さずに完食したのは、ベビーダノンだけ…(笑)

まぁ、こういう日もあるよね。

寝室に連れて行くと、10分かからずに寝てくれました。
風船とボールで沢山動こう作戦!!がきいたかな?

琴が寝てからは、YouTubeを観ていましたが、私も一緒に寝る事に。
琴は、3時間程寝ていました!

いくらなんでも、寝かせ過ぎだよね?
やってしまった…夜寝れるかな?(-_-;)

15時半頃、おやつを食べ(おにぎり)、お風呂に入ります!

お風呂から出た後は、またEテレにお世話になります(笑)
私はソファーでのんびりYouTubeを観たり、Twitterを見たり♬

17時半頃から、夜ご飯☆
夜は、ほとんど口から出さずに食べてくれました♡

枝豆とコーンは、詰め込み過ぎて、飲み込めなくなり、出していましたが(^▽^;)

夜ご飯後は、洗い物を済ませ、琴と遊びます♬
また静かだなと思っていると、やられました(´-ω-`)

いつもは、旦那が遊んでくれるからね~
いないから仕方がないよね~(;’∀’)

琴と一緒に片付け、おままごとで遊びます。
最近のおままごとセットはすごいですね!!
ハンバーガー美味しそう♡

今度の昼は、ハンバーガーにしようかな?

いや、妊婦健診が終わってからにしよう…(笑)

30分程遊んだら、歯磨きタイム☆

全然磨けていませんが、ノリノリです♬

仕上げは毎回のように号泣(;_:)

いつになったら泣かないで、歯磨きさせてもらえるかな?(笑)

寝室に行き、19時。
昼寝、3時間もさせちゃったし、寝ないだろうな~

両親にテレビ電話する事にしました!

琴も終始ご機嫌です♡
テンションが高すぎて、両親もビックリしていました(笑)

30分程、話して終了♬

電気を消すと、5分経たないうちに、「バイバ~イ!(おやすみ)」と言われたので、寝室から出て、ベビーモニターで見守っていると、そこから10分程で寝ました(笑)

テレビ電話しなくてもよかった?
いや、テレビ電話したから、すぐ寝れたのかな?

どちらにせよ、スムーズに寝てくれてよかったです!

外に出られない日のワンオペ…
疲れたな~!(笑)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA