琴の1歳7ヶ月の成長記録

身長は77.2㎝(1歳6ヶ月と2週間の計測)、体重は9.0㎏でした。

1歳前後の頃は小さく細かったのですが、成長曲線にしっかり入るようになりました☆
顔は以前よりも、ほっそりしてきましたが、体型は少しムチムチに♬

他には

・玄関で靴を脱ごうとするようになった←今までは脱がせようとすると号泣
・家に帰って来たら、自分で靴下を脱ぐようになった
・手を洗う時に、袖をまくるようになった
・自分で、頭をゴシゴシあらうようになった
・コップ飲みが安定してきた
・絵本だけではなく、本物の犬や猫を見ても、ワンワン!ニャンニャン!と言うようになった
・色々な単語を覚えた
・型はめができるようになった
・うんちが出た時に教えてくれる
・嫌なことがあると首を傾げたり、拗ねるようになった
・「ない(しない、行かない、やらない)」が口癖に!

沢山成長していました☆(^O^)

家では、靴下を脱がせるようにしていますが、私が帰宅後、靴下を脱いで洗濯カゴに入れているのを見て、真似するようになりました。
今では、帰宅後は、何も言わなくても自分で脱いでくれます♬

そして、手を洗う(石鹸をつける)のが大好きで、「ギュッギュッ」と言いながら袖をまくって、抱っこしてもらえるのを待っています。
可愛い♡

タオルで拭くのは、少々雑ですが、上手に洗えるようになりました!

また、お風呂でも石鹸をつけて手を洗うのが好きだったので、その手を頭の上に持って行き、ゴシゴシするようにさせたら楽しかったのか、翌日から自分で洗うようになりました。
薄毛だから大丈夫な気はしますが(笑)、一応琴がやる前か後に私も琴の髪の毛を洗うようにしています!

だいぶ安定してきたコップ飲み♬
まだまだ気を抜くとこぼす事もありますが。
牛乳を飲ませる時は、近くにいるようにしています(笑)

1ヶ月前は、犬=ワンワン、猫=ニャン、ブタ=ブー、うさぎ=頭の上に両手を当てて跳ぶ真似をする、ねずみ=両方の人差し指を合わせて離してを繰り返す(一匹の野ネズミの手遊びで覚えています)を覚えました♬

そして、この1ヶ月で、ゾウ=パオ~、牛=モ~、猿=キャッキャッ、ヤギ=メ~、馬=ヒヒ~ンを覚えました♡

鳴き声を沢山覚えられるようになったのも、「にゃんにゃん わん!」という絵本のおかげです♬

仕掛け絵本なのに、12ページとボリュームがあったのと、1ページごとに生き物が出てきて、楽しいかなと思い、即購入しました♡

値段も780円(税別)とお手頃でありがたい(*´▽`*)

隠れている動物を当てながら、鳴き声まで覚えられちゃう所も気に入ったポイントです☆

琴もこの絵本が大好きです♬

型はめができるようになりました!
このプーさんのドアは、琴でも簡単に外せるので、外してから入れる事も多いですが、ドアが閉まった状態でも入れられるようになりました\(^o^)/

ずっとできなかったので、できた瞬間を見た時は、私も旦那もテンションが上がりました!!(笑)

うんちが出た時に、こちらを見て、「あっ!」と口を開けるようになりました。
そして、服の上から股の辺りを指差し、臭わない袋を出すようになりました(笑)

いつもうんちの時は、このピンクの袋に入れるもんね!
臭いですぐ出たかは分かりますが、不快感を訴えられるようになったのは、大きな1歩です☆\(^o^)/

イヤイヤ期に入り始めたのか、「ない!(しない、行かない、やらない)」が口癖に…(;’∀’)

今までは歩くことが楽しくて、ひたすら歩き続けていましたが、葉っぱや石、砂などにも興味を持つようになり、何歩か歩いたら止まるようになりました(^-^;

時間がとにかくかかります…。
「もう帰ろう?」と言うと、「ない!(帰らない)」と言ったり、先に少し歩くと、座り込んだり…反抗します(笑)
毎回、家に帰るまでに2,3回は必ず泣きます( ;∀;)

旦那が休みの日に公園に行った時、ついに…!!Σ(・□・;)

寝転がって、イヤイヤしていました(笑)

永遠に滑り台で遊んでいて、違う遊具でも遊ばせたくて、少し移動しようとしたら、されました( ̄▽ ̄;)

旦那と2人で、思わず「あぁ~ぁ…」と言ってしまいました(笑)

とうとうきてしまったのか…
成長の一つだとは分かっていても…「早くイヤイヤ期が終わりますように」と願ってしまいます(笑)

1歳6ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA