楓の4ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘が4ヶ月の頃の成長記録はこちらにまとめています♬

身長は63㎝、体重は6.7㎏でした。
身長は、3ヶ月と28日に3,4ヶ月健診で測定してもらいました♬

身長は平均より高く、体重は平均より軽かったのが、ともに平均になりました!!(*´▽`*)

他にも、
・首がすわった
・乳児湿疹が落ち着いた
・寝相が悪くなってきた
・ガーゼやおくるみを掴むようになった
・予防接種の副反応で初めての熱(3ヶ月と8日)
・おしゃぶりができるようになった(3ヶ月と18日)
・ベッドに置いたら1人で寝てくれる
・声が聞こえる方に顔を向ける
・寝返りしそう
・服によっては70サイズでもピチピチ
・初めて声を出して笑った(3ヶ月と29日)
・うんちの回数が減った(1日5回程度)
・授乳回数は、1日に6~7回

沢山成長していました☆(^O^)


首がすわりました!
この日にすわったというのは分かりませんが、おそらく3ヶ月と2週間程経った辺りだと思います♬

まだ頭が重そうで、まだまだ支えてあげた方がよさそうですが、抱っこをするのも楽になってきました☆(^-^)

乳児湿疹が落ち着いてきて、肌が綺麗になってきました!

ほっぺたを触るのが気持ちよすぎていつもスリスリしちゃいます♡(≧▽≦)

以前までは、マットの上やベッドの上に寝かせていても、少しズレるぐらいだったのが、寝相が悪くなってきて、気が付いたら横を向いています(笑)

ベッドの柵にぶつかったり、(写真とは反対の)カーテンの方に行って、頭がぶつかって泣く事が増えました!( ̄▽ ̄;)

夜寝る時は、お願いですからグルグル回らないで寝て下さい(笑)

「柵にぶつかる→泣く→娘も起きる→覚醒して寝ない」になるので(笑)

掴むのが上手になりました。
ガーゼやおくるみを掴むようになったので、だいたい右手が逮捕されちゃってます(笑)

それでも寝続ける事も♬

逮捕されていると、琴(2歳)が、「あっ!あっ!」と言って助けに行ってくれます☆(#^^#)

予防接種を打った翌日、抱っこをしていると楓の体が熱い…(>_<)

測ってみると、38.8℃!!
食欲もあるし、元気だし、大丈夫!!
副反応だと分かっていても心配になりますよね(>_<)

夜中にはもう下がっている感じでした♬


今までは拳のまま口の中に入れていましたが、指しゃぶりができるようになりました!

チュパチュパ音を鳴らしながら舐めています!


昼寝や夜の寝かしつけが、本当に楽になりました!
授乳して、そのまま寝落ちしなくても、ベッドに置いたら1人で寝てくれるように♡(;_:)

抱っこもトントンもしないで寝てくれるなんて…

琴は4ヶ月ぐらいからねんトレをして、1人で寝られるようになりましたが、もうすぐ1歳9ヶ月になるという時に楓が生まれ、入院の間に私と離れ離れになったのがトラウマになってしまったようで、そこからは寝るまで横に一緒にいないとダメになりました(^▽^;)

琴と楓は一緒のタイミングで寝室に連れて行くので、楓は1人で寝られますが、琴が寝られないので私も一緒に横になっている感じです(笑)

琴1人の寝かしつけだけでいいと思うと、かなり気が楽です♬

楓、ありがとう☆\(^o^)/

声が聞こえる方に顔を向けるようになりました!
かまってちゃん泣きをしていて、抱っこをしに行ったり、様子を見に近付くと、ニコニコしてくれます♬
癒されます♡

そろそろ寝返りをするのか、気が付いたら横を向いている事も多くなってきました。

琴の時は、深夜の授乳後にしたので私は見れたのですが、動画は撮れませんでした。

楓の初めての寝返りは動画に撮りたい!!

しそうな時は撮るのですが、「何してるの~?」って感じで見られて、そこからする気配ゼロになるんですよね~(;’∀’)

撮れるといいな♡


60サイズも股下がきつくなってきたので、70サイズを着せていますが、それでも服によってはピチピチに(;・∀・)

出産祝いで頂いた70㎝の服☆
蝶ネクタイがついていて可愛かったので、9月の結婚式に着せようかと思っていましたが、今月中にきつくなりそうです(笑)

3ヶ月と29日、初めて声を出して笑いました!(≧▽≦)
泣いていたので、縦抱きをしたら、私の顔を見ながらゲラゲラ声に出して笑ってくれて…
いや~嬉しかったな~♡
(何か私の顔が面白かったとかじゃないよね?笑)

2,3回、その日は声に出して笑ってくれましたが、旦那や他の人はまだ見れていません!
ゲラゲラ笑っている所、他の人にも見せたいな~♬

新生児並みに出ていたうんちも、やっと減ってきました(笑)
と言っても、1日5回程度は出ていますが…

おむつの減り方が少し落ち着いたかな?(*‘∀‘)

授乳回数は、1日に6~7回になりました。

夜中の授乳は、本当はアラームをかけて起こして飲ませた方がいいのだと思いますが、寝ている所を起こしたくないし、私も寝たい(笑)

楓が泣いたタイミングであげているのですが、4,5時間空くようになったので、しっかり眠れるようになりました(#^^#)

睡眠がとれているだけで、気持ちが全然違いますね!

この3ヶ月間で生活リズムが整ってきたので、だいぶ過ごしやすくなってきました☆(≧▽≦)

琴の時にも大活躍した寝相アート♬

ゆっきー
ゆっきー

この上に寝かせるだけで、おしゃれに撮れるのでおすすめです♡


ベビー撮影シーツ 寝相アート月齢フォトシート 100*100CM

3ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA