楓の1歳6ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘が1歳6ヶ月の頃の成長記録はこちらにまとめています♬

身長は78.3㎝、体重は9.4kgでした。

先月と比べると、身長は1.8㎝伸び、体重は0.1kg増えました。

お腹がすごい出ていて、まさにキューピーちゃん体型(笑)ですが、やっと縦に伸びてくれました♡
(身長は、壁に背中をくっつけて測っていますが、先月は少し曲がっていたのでその誤差かな?笑)

他にも、

・物の名前がだいぶ分かるようになってきた
・保湿クリームや日焼け止めを自分で塗りたがる
・おむつ常時Lサイズ
・滑り台が1人で滑られるようになった
・うんちが出たと教えてくれた(1歳5ヶ月と17日)
・おむつが捨てられた(1歳5ヶ月と18日)
・変顔をするようになってきた
・お腹がいっぱいが分かるようになってきた
・食べ終わると、すぐにテーブルの上に立ってしまう
・荷物を持ちたがる
・ママ、パパなど言えば気まぐれで真似して言ってくれる

沢山成長していました☆(^O^)

物の名前がだいぶ分かるようになってきたので、「〜持って来てくれる?」などの頼み事もお願いできるようになりました♡

前日の夜に琴と楓の服を出しておくのですが、着替えさせる時に、「楓の洋服持って来てくれる?」と聞くと、持って来てくれます♪
琴の服も一緒に持って来ちゃって、琴に怒られていますが(笑)

保湿クリームや日焼け止めを自分で塗りたがるようになりました。
以前までは私が塗っていましたが、手を出してきて、クリームを手のひらに乗せないと怒ります(^_^;)

楓が塗った後に、仕上げで私が塗るのは怒らないので、最初は楓にさせています♪

おむつ常時Lサイズになりました☆
まだMサイズも入りますが、夜はLサイズでないと漏れてきちゃうのと、琴(3歳2ヶ月)がまだおむつが外れていなくて、外出する時も2人分おむつを持って行かないといけないので、もう2人とも同じサイズにしました!(笑)

小さい滑り台なら1人で滑られるようになりました♡
写真は義実家にある滑り台♪

琴は慎重派でしたが、楓は怖いもの知らずなようで、どんどん行きます!
子育て広場の滑り台は、下から登って階段から下りるものだと思っているのか、なかなか滑ってくれません(笑)

いつでも手が出せる距離での見守りは必要ですが、滑り台が1人で滑られるようになると、楽でいいです♡

踏ん張っている時に見ていると、スッキリし終わった後、「ちっ!ちっ!た!(おむつに出た)」と、おむつを触って(たまに)教えてくれるようになりました!
楓は分かりやすいので、観察していればすぐに分かるんですけどね( ^ω^ )

「すごい!うんち出たの?教えてくれたの?」と言うと、とても嬉しそうにする楓。
可愛いです☆

楓のおむつを替えて、琴のおむつを替えて(拒否されなければトイレに連れて行っています)、2人分のおむつを捨てようとしたら、おむつがない!
あれ?と思っていると、楓がおむつをゴミ箱に捨ててくれました。

教えてもいないのに!
いつもママやパパがやっているのを見ていてくれたんだね♪

琴の影響か?変顔をするようになってきました!(笑)

まだレパートリーが少なく、鼻の下を伸ばすだけですが、よくやります(笑)
可愛い顔を撮りたいな〜(笑)

食いしん坊で、琴よりも食べる楓ですが、最近お腹がいっぱいが分かるようになったのか、食べるスピードが少し遅くなったのと、残す事も出てきました!
今までだったら、出しても出しても食べ続けていたので、安心しました(*^▽^*)

ご馳走様をする時は、お皿やマグを私に渡してくるのですが、テーブルの上が綺麗になった途端、すぐにテーブルの上に立ってしまうようになりました( ;∀;)

これが早い!!
危ないので、やめてください(><)

以前は、玄関に置いてある荷物を運んでくれていましたが、外でも荷物を持ちたがるようになりました。
沢山買い物をした後も、持ちたがり、私が持つと号泣…。
お願いすると、もちろん引きずって運んでくれます(^_^;)

引きずれないほどの重い荷物だと諦めてくれるんですけどね(笑)
なかなか難しいです。

1歳2ヶ月の時に、初めてママ・パパと呼んでくれましたが、それからはほとんど呼んでくれず…「楓、ママは?」と聞いても、「マ」と言ってくれればいい方で、腕組みをして「ん!(いや)」と言われる事がほとんどでした。
ママ以外にもパパや琴、動物の名前など言っても同じ。
最後の一文字を言うか、「ん!」とか「や!」と言われるかだったのが、最近(もちろん機嫌がいい時だけ)「ママ」「パパ」「しゅき(好き)」など真似して言ってくれるようになりました♡
「すき」も言わせています( ̄▽ ̄)笑
話してくれると嬉しくて、ついつい何回も言わせてしまい、最終的には拒否をされてしまうので、機嫌がいいうちにやめないとなと思っています(笑)

「しい!(おいしい、嬉しい、楽しい)」、「と!(ありがとう)」、「ね(ごめんね)」が、意味を持って言ってくれますが、後はだいたい「ちっ!」「たっ!」「あっ!」を使いこなす楓(笑)
沢山話してくれるようになるのは、いつぐらいかな?
今から楽しみです♡

1歳5ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA