こどもちゃれんじbaby、11ヶ月~1歳8ヶ月までやってみて

アフィリエイト広告を利用しています

『こどもちゃれんじ』、一度は耳にした事があるのではないでしょうか?

ゆっきー
ゆっきー

「しまじろう」でお馴染みのあれです(笑)

我が家は、琴(娘)が10ヶ月の時に申し込み、11ヶ月から始めました!

0,1歳向けのこどもちゃれんじbaby

この時期は大きく成長する時期なので、〇月号ではなく、月齢にあったおもちゃや絵本が届きます。

琴は7月生まれで、11ヶ月号から始めて、1歳8ヶ月号まで届きました。

ゆっきー
ゆっきー

今までどんな教材が届いたのか、琴はどんな反応を示したのかまとめています☆

11ヶ月号

とって とっての絵本が大好きで、貼って、はがしの繰り返しで遊んでいました♬
食べる真似をしたり、どうぞ、ちょうだいに使ったり、今でもたまに遊ぶぐらい好きです☆

すいすいルーピングコースター
とって とって(絵本、絵本付属)

1歳号

ころりんメロディーケーキは、いちごを入れ、押して下に落ちると、音が流れます。
軽い力でも落ちてくれるので、琴もハマっていました!

ころりんメロディーケーキ
みいちゃん いいこ いいこ(絵本)

特別号

しまじろうが大好きで、しまじろうのパペットをギュッとしたり、しまじろうを抱きながらテレビを観たりしていました。
それまで犬のぬいぐるみなども怖がっていたのに…(笑)

しまじろうのはみがきミラーは、歯みがきは嫌いな琴ですが、鏡で見たり、音が流れるのが好きで、歯みがきをする時によく持ってきます☆

1歳の知育ケーキは今でもよく使っています。
何となくハッピーバースデーの歌も分かっているのか、口ずさんでいます(笑)

しまじろうパペット
MY★リュック
しまじろうのはみがきミラー
はみがきだいすきえほん
しまじろうとあそぼうえほん(DVD付き)
1歳の知育ケーキ
Happy 1st Birthday
この誕生日ケーキのダンボールに入って届きました♬

1歳1ヶ月号

みかんのすべりだいは、1歳号で届いたころりんメロディーケーキについてくるいちご(ここではりんごかな?)と一緒に転がす事ができます♬

これも簡単にできるので、よく遊んでいました。

琴でもすぐに分解できてしまうのが、面倒でしたが(笑)

みかんのすべりだい
まてまて ころころ(絵本)

1歳2ヶ月号

初めて音が出る絵本が届きました。
動物の鳴き声や、手遊びが流れます♬

歌は好きなので、今でもよく歌っています(^-^)

てあそび・なきごえ おとえほん
こんにちは しまじろう(DVD付き)

1歳3ヶ月号

お風呂で遊べる1さいのみずあそびセット

遊んだ後は、フックにかけて、吊るして干す事もできるので、便利です☆
今もお風呂ではこのおもちゃで遊んでいます。

1さいのみずあそびセット
じゃばじゃばばっしゃーん!(絵本)

1歳4ヶ月号

1歳の子でも砂がすくいやすい作りになっているそうです。

このセットが届いた頃は、砂場で遊ばせたりもしましたが、今は砂場よりも滑り台が大好きなので、使わなくなってしまいました。

1さいのすなあそびセット
すなであそぼう(絵本)

1歳5ヶ月号

ミニミニおでかけずかんの絵本は、想像していたよりもミニでした!(笑)

おでかけバッグに入れて、1歳の子が持つにはちょうどよく、琴もこのバッグに入れて「バイバイ」と言ってよくおでかけしに行きます(笑)

ミニミニおでかけずかん(絵本)、おでかけバッグ
しまじろうのおでかけ(DVD付き)

1歳6ヶ月号

型はめに、ハマりだした頃に届きました。

琴には少し簡単だったようで、ハマった期間は短かったです!

まるちゃんパズル
どんなかたち?まんまるまるちゃん(絵本)

1歳7ヶ月号

最初は1歳7ヶ月号の魚釣りセットはハマっていませんでしたが(笑)、最近また遊ぶようになっています!
魚釣りで遊ぶというよりは、魚をくっつけて遊ぶのを好んでいますが(^^♪

いろの さかなつりセット
いろいろドア(絵本)

1歳8ヶ月号

お湯につけると、見えるようになります!

これもお風呂で遊ぶおもちゃとして大活躍しています(*^^*)

しまじろうとピクニック(DVD付き)

最後に

よかったなと思うのは、月齢に合った教材が届くので、ちょうど琴が興味を示している物だったり、少ししてからハマリだしたり…どれもベストタイミングでした♡

しまじろうのDVDはどれも大好きで、ご機嫌で観ては、一緒に真似しています☆

始めてよかったと改めて思いました。

第2子も4月には生まれるので、保管しておいて、月齢に合わせて出して行こうと思っています♬

絵本に関しては、仕掛け絵本が多く、琴も大好きでよく読んでいたので、破れてしまい、所々テープで補強していますが(~_~;)

綺麗に取って置けたら、第2子、第3子と、新たに入会しなくても使えるかもです(*´▽`*)

1歳9ヶ月(4月のタイミングで)からは、こどもちゃれんじbabyではなく、1,2歳向けのこどもちゃれんじぷちになります。

月齢に関係なく、同じ学年の子は4月から同じ教材が届きます♬

4月号も届いたので、また遊んでいる様子はまとめたいと思います(^-^)

気になる方はこちらからどうぞ☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA