琴の1歳9ヶ月の成長記録

身長は約80㎝、体重は9.3㎏でした。

初めて立って測れました♬(笑)

他には

・うんちをする前に教えてくれる事が多くなってきた
・おしっこが出た時も教えてくれる事も出てきた
・「まる」が言えるようになり、クレヨンでも丸が描けるようになった
・鼻水が出た時に教えてくれる
・ダイニングの椅子に座れるようになった
・ベッドから自分で下りられたり、上れるようになった
・浴室と寝室のドアを開けられるようになった
・滑り台が1人で滑られるようになった
・滑り台の階段を、手すりを掴んで一人で上れるようになった
・ロッキング遊具が楽しめるようになった
・お風呂が大好きで、上がるのを渋るようになった
・こっちの言葉を理解する事が増え、コミュニケーションがとりやすくなった
・弟が生まれて入院している間、ママやパパがいなくてもほとんど泣かずにいられた

沢山成長していました☆(^O^)

ある時、気が付いたらダイニングの椅子に座っていてビックリ!!

座れるの??Σ(・ω・ノ)ノ!

頭から落ちないか気にしないといけないし、机の上にも物を置けないな~(笑)

浴室と寝室のドアが開けられるようになってしまいました。

今の所、1人で浴室に行く事はありませんが、浴室はとくに気をつけないといけませんね(>_<)

私が寝かしつけの時はいいですが、旦那が寝かしつけの時は、寝室に連れて行っても、ベッドから自分で下りて、ドアを開けて脱走するようになりました(笑)

滑り台も1人で楽しめるようになりました♡

今までは滑り台の下の方で遊んだり、抱っこをしたまま階段を上ったりしていたので、ずいぶん楽になりました♬
初めて滑る滑り台は、体を支えるようにアピールしてきますが(笑)

ロッキング遊具は、一緒に座ろうとしても怖いのか、泣いて嫌がる事が多かったのですが、自分から乗ろうとしていました☆
色んな事に興味が出てきたね!

お風呂が大好きな琴。

1人でお風呂に入れる時はバスローブを着せ、旦那がいる時は入れない方が、脱衣所でバスタオルを持って待機しているのですが、だいたいここでしばらく止まります(;・∀・)

いつもおむつを履かせる前に漏らしてしまうのではないかと、ヒヤヒヤです(笑)

弟が生まれるのを察していたのか、私が入院する前は少し甘えん坊になりました。
今まで以上に抱っこを求めたりするようになったり、ちょっとした事で、泣くようになりました(>_<)
お腹が大きくなり苦しくて、琴の要求に答えられず、我慢させてしまう事も多かったよね、ごめんね。

弟が生まれて退院もしたので、無理のない程度に琴との時間を作っていきたいと思います♡

1歳8ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA