出産レポ⑥~胸の詰まりがピークに~

ゆっきー
ゆっきー

出産レポ⑤はこちらにまとめています♬

寝ようかなと思ったら、1時に泣いて起きました。

右のおっぱいがまだ張っていたので、よかった…
起こすのがいつも大変なので(;^ω^)

右が7分ぐらい、左が5分ぐらい飲んでくれました!

4時、アラームで目が覚めました!

楓(息子)もそれまで寝ていてくれました☆

3時間近く寝られるとだいぶスッキリします(^-^)

楓は、泣いて起きるのに、授乳中にすぐ寝てしまうので、30分ぐらいかけて飲ませ、その後寝ましたが1時間後ぐらいにまた泣いて起きました( ;∀;)

母乳を欲しがっているわけではありませんが、午前中は寝ている事が多いので、起きてる時にできるだけ授乳をしておかないと…

6時前に授乳が終わり、もう少し寝ようと思ったら、うんち(T_T)

そして、20分ぐらい寝て、泣いて起きました。

抱っこすると、すぐ泣き止みました!
甘えたかったのかな?

可愛い♡

楓も泣いていたのに、抱っこされた瞬間に、泣きやんで「あれ?、なんかすみません。」みたいな表情がたまりません(≧▽≦)笑

その後助産師さんが来て、楓を連れて行ってくれ体重測定です。

私は血圧、体温測定、採血をしてもらい、尿検査。

楓が帰ってきてすぐ泣いたので、少しだけ授乳。
その後、寝てる間に朝ご飯です。

食べ終わったら、私も一緒に寝ます♬

9時頃から、退院前の診察です。

内診をしてもらい、経過も順調との事だったので、明日予定通り退院☆

琴にも会いたいし、早く退院はしたいけど、おっぱいが常に張って痛い‥
退院後、大丈夫かな?(;_:)不安だな。

帝王切開だったので、1ヶ月健診だけでなく、2週間健診にも来るように言われました。

診察が終わり、楓も寝てるし、少しゴロゴロしようと横になったら、泣き出しました(T_T)

起き上がるの大変なんだから、もう少し早くお願いします(笑)

授乳が終わったタイミングで、足のマッサージをしに来てくれました。

膝下のむくみを取るマッサージ♬

気持ちがよかったです♡

むくみはあるけど、このぐらいだったら全然いい方と言われました♬

楓と次の授乳&昼食までゴロゴロして過ごします!

入院中、初めての麺類でした☆
うどん、美味しかったです♬

助産師さん2人がきて、おっぱいどうですか?って言われたので、詰まっている事を伝えたら、「左右で違う人の胸みたいΣ(・ω・ノ)ノ!(右が詰まりすぎてパンパン)」と言われ、40分〜50分かけてマッサージしてくれました。

マッサージは痛かった…(;´∀`)

だいぶ楽になりました!(´▽`*)
完全に柔らかくなったわけではありませんが、この状態で楓に飲んでもらったら大丈夫なんじゃないかと♬

早く飲ませたいですが、楓はねんね中…

口は開いていますが、寝ています(笑)

寝ている間に沐浴指導があるようなので、呼ばれるまで起こさないで待ちます!

琴の時の沐浴は、私がメインであげてたはずなのに、結構忘れていました(笑)
教えてもらえてよかったです!

沐浴が気持ちよかったのか、入っている途中と、着替えている途中にスッキリしていました(笑)

沐浴が終わった後は授乳。

今まで右が張っていたのに、今度は左が張っているような気がしますΣ(・□・;)

右は沢山マッサージをしてほぐしてもらったおかげで、だいぶ楓も飲みやすそうだったし、授乳中の乳首の痛みが全然違いました。

でも、昨日の夜や今日の午前中に比べたら全然いいですが、両方ともまだ詰まってる‥(泣)

ちょっと搾乳をすると出やすくはなってきますが、まだ硬いところが左右の胸にあります。

それから私も一緒に寝て、起きたタイミングで授乳。

退院したら聞けなくなるのと、夜勤の助産師さんに代わる前に伝えておいた方がいいと思い、助産師さんにまた見てもらいました。

日付け変わるまでは1時間に1回ぐらいのペースであげましょうと言われました。

辛いけど、それで詰まりがよくなるなら、頑張ります!

でも頻繁に授乳したら、母乳を作ろうとして詰まっている所がさらにひどくならないかな?(~_~;)

その後も授乳しますが、詰まりが無くなる事はありませんでした‥。
腕を上げるのも痛いし、寝返りも痛すぎてできません。

夜勤の助産師さん(楓の担当)が挨拶に来てくれた時に相談もしましたが、昼間マッサージをしてくれた助産師さんとも今日を超えたらピークは過ぎるのではないかと話していたと言われました。

頑張るしかないのか…

ここで食べる夜ご飯も最後です。

食べ終わって少ししたら授乳。

張り&詰まりがピークに!!(;_:)

22時頃、助産師さんが様子を見に来てくれました。

右は張りすぎて、まだ小さい楓に飲ませて開通するまではできないだろうって。

ひたすら搾乳‥もし楓が起きたら授乳。
それを繰り返すしかない。

明日退院だから、母乳マッサージできる助産師さんがもし対応できたら、少しの時間だけど、やってもらいましょう!って言ってくれた。

やってもらえますように(;_:)

22時半‥飲んでほしいけど、まだ寝てる😅

23時に起きて少し飲んでくれましたが、詰まっていて沢山吸っても疲れるのか2分ぐらいしかもちません。

時間が経つにつれ、どんどんひどくなっていく胸…。
琴の時も何度も詰まったり、しこりができたり、乳腺炎になったりとおっぱいトラブルに悩まされて、桶谷式の助産院に何度もお世話になっていました。

何日もこのまま放置はきつすぎる‥と思い、入院中ですが、実家から1番近い桶谷式の助産院に予約のメールを送りました。

最短でいつ見てもらえるかな…?

明日には返信がきていますように(>_<)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA