2週間健診に行ってきました♬

母乳マッサージ以外で初めての外出です。

ずっと家の中に籠ってると、少しの外出でも気分転換になっていいですね(^-^)

スッポリ隠れています(笑)

電車に乗って行きたい所でしたが、まだ産んで2週間なので、タクシーで向かいます。

受付を済ませたら、経膣エコー&帝王切開の傷痕を診てもらいました。

出血は問題ないそうです!

琴(娘)の時は、生後3ヶ月半ぐらいまで出血が続いていたので、今回は早めになくなるといいです。

帝王切開の傷も綺麗だと言われました♡

テープはそのままにして、剥がれたら剥がれたでいいそうです。

剥がれた後は、何かテープを貼った方がいいのか聞いたら、
「傷痕が綺麗になるように薬局で買って貼ってる人もいるけど、病院では美容的な事は言えないので‥
貼ってもいいし、貼らなくてもいいし、どちらでもいいですよ(´▽`*)人によるんでね、何も貼らなくても綺麗な人は綺麗だし、貼っても腫れ上がる人は腫れ上がるので!」と言われました♬

ちょっとテープが全部剥がれるまでは様子を見ようと思います。

テープが剥がれた所が既に痒いので、何か貼らないと、搔きむしっちゃうかな?とも思いますが(>_<)

その後は、楓(息子)の担当の助産師さんと話しました!
10日しか空いていないのに、久しぶりに会った気がしました(笑)

体重を量ってもらったら、出生体重より少しだけ増えていました。

出生体重が2876gで、退院の日が2748g‥今回2972g でした。
退院から10日経ち、1日に22.4g増えている計算になります。

この時期だと30gぐらい増えるみたいですが…

「増え方としてはギリギリではあるけど、おしっことうんちがしっかり出ているから、問題ないですよ(^-^)」と言ってもらえました☆

でも、まだ3kgないのか‥Σ(・ω・ノ)ノ!

その後、どれくらい飲めているか見てもらうために、授乳前と授乳後と体重を量ってもらいます。

楓は、寝ぼけているのか、やる気がありませんが、何とか片方4分ずつ飲んでもらえました(笑)
38g増えていたので、問題ないそうです☆

よかった♡

「母乳もしっかり出ているので、あと1回ぐらい母乳の回数を増やしたらいいかもしれません♬」と言われました。

ここ2,3日で、日中起きている時間が少し増えてきたので(今までは授乳以外はずっと寝ていた感じです笑)、1回なら増やせるかなと思います。

歯茎の所が白いのは(言われるまで特に気にもしていませんでした)、歯の可能性もあるとの事でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
ただ診断はできないので、1ヶ月健診で、小児科の先生に診てもらう時に相談するように言われました。

何でもないといいな~!

おへそが飛び出ているので相談したら、腹筋がない為に飛び出す事があるそうです。
うんちもしっかり出ているし、腹筋がつけばもう少し引っ込む可能性もあるそうです。
1ヶ月健診まではそのまま様子を見ていいそうで、変わらないようなら、飛び出ないような処置?をされるみたいです。

へその緒が2,3日前に取れましたが、いつまでおへその消毒をしたらいいか聞いたところ、綿棒で水分をふき取った時に、綿棒に黄色や緑色がつくようなら消毒を続けて、それがなければ消毒は必要ないとの事でした♬

色々と聞けてよかったです!

そして、1ヶ月健診でも聞く事が多いな(笑)
忘れないようにしたいと思います(*^^*)

会計は、7540円でした。

タクシー代と合わせると…高いな(;´∀`)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA