1年半ぶりの予防接種(日本脳炎)は泣く?

生後2ヶ月を迎えてから色々な予防接種を打ってきましたが、1歳半を最後にしばらくありませんでした。

そして、3歳になったので、日本脳炎の予防接種を打ってもらいます。

ゆっきー
ゆっきー

泣いちゃうかな?

琴に病院に行く事を伝えると、「楓くんを応援するの?」と聞かれました。
楓の予防接種で琴も一緒に行ってもらう事が多かったからね(笑)

「今日は琴が頑張る番で、楓が応援する日だよ」と言うと、最初は「琴は病院行かないの。楓が行くの」と言っていましたが、時間になり「病院に行くよ〜」と声をかけたら、すんなり出てくれました♪

この日は、楓が応援隊☆
よろしくね^ – ^

ゆっきー
ゆっきー

しっかり昼寝をしてご機嫌♡

病院に着き、キッズスペースで絵本を読んで待つ事に。

…靴を脱いで1分もしないうちに呼ばれました( ̄▽ ̄;)笑

家だったら機嫌が悪くなっていますが、すぐに気持ちを切り替えて診察室に行けました♡

ゆっきー
ゆっきー

楓は少し怪しかったけど(笑)

診察室に入り、楓は私の両足の間でつかまり立ちをさせ、琴を膝の上に座らせようと思ったら、看護師さんに「1人で座れる?」と聞かれ(多分楓がいたから)、琴は頷いて1人で座りました!
すごい!( ^ω^ )

楓は静かに先生、看護師さんを交互に見ていました。

最初に胸の音を聴いてもらったり、喉を診てもらいます。
「口を開けられるかな?」と先生に聞かれると、頷いて大きく口を開く琴。

ゆっきー
ゆっきー

数ヶ月前の歯医者では、小さくしか開けられなかったのに…すごい♡

琴の右手を押さえるように言われ、看護師さんが打つ左手を押さえてくれます。
壁に描かれた動物を見るように言われました。

「あっ、あそこにコアラがいるね〜」と琴に声をかけたら、「頑張ったね〜!」「偉いね〜!」と言われて、シールを貼ってもらっていました。

えっ?もう打ち終わった?

琴も泣いてないし、私はいつ打っていたのかも分かりませんでした(笑)

終了。(笑)

号泣かな?と思っていたので、びっくりでした!

「琴、すごいね!頑張ったね☆」と言うと、「琴、泣かなかったよね〜偉かったよね〜( ̄▽ ̄)」と、ドヤ顔で言っていました♡

2週間〜4週間の間に、2回目を打つそうです。

ゆっきー
ゆっきー

2回目も、今日の感じなら大丈夫そうかな?♪

でも、「今日は琴が頑張ったから、次は楓だよね?」と何回も確認されました(笑)


2回目を打つまでに、楓を病院に連れて行かないといけなかったのでよかったです(笑)

頑張ったご褒美にシールをもらえて嬉しそうでした♡

ゆっきー
ゆっきー

次も頑張ろうね(^∇^)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA