楓の2ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘が2ヶ月の頃の成長記録はこちらにまとめています♬

身長は57㎝、体重は、4650gでした。

出生時が50㎝、2876gだったので、2ヶ月で身長が7㎝伸び、体重が1774g増えました!

他にも、
・黄疸が消えた
・歯茎の白いプツプツがなくなった
・髪の毛&まつ毛が伸びて、眉毛が濃くなった
・首を左右に振れるようになった
・声が出るようになった
・涙を流して泣くようになった
・顔にお肉が付いてきた
・おむつSサイズに
・服60㎝に
・お風呂デビュー
・夜中の授乳は1回に

沢山成長していました☆(^O^)

出産祝いで頂いたタオルやバスミトンと一緒に♬

1ヶ月健診の時に気になっていた歯茎にある白いプツプツと黄疸。

白いプツプツは、悪いものでもなく、自然に消えるそうなので、気にしなくていいと言われていました。

消える時期は個人差があるようですが、楓は1ヶ月半ぐらいからなくなりました♬

黄疸は、「母乳性黄疸なので、大丈夫です!いずれ消えますよ♬」と言われていました。
母乳で育てていると珍しくはないそうです。
しっかり母乳を飲んでいて、おしっこやうんちの回数・色が問題なければ大丈夫との事でした。

健診の数日後から徐々に、黄疸が消えました(^-^)

髪の毛とまつ毛が伸びて、眉毛が濃くなったからか、しっかりとした顔つきになりました☆
生まれてすぐの顔から、だいぶキリっとした印象です。

生まれてすぐから、向き癖があり、右ばかり向いて寝ていましたが、左右に首が振れるようになったので、左を向いて寝れるようにもなりました♬

楓の頭は奥行きがあるので、なかなか仰向け(真上を向いて)で寝るのは難しいようです。
枕があった方がいいかな?(+o+)

涙を流して泣くようになった楓…( ;∀;)

声もハスキーなので、泣きすぎて声が枯れたみたいになってて可哀想です…(笑)

ほっぺにお肉がついてきました!
ハムスターみたいで可愛い(≧▽≦)笑

おむつは新生児からSサイズになり、服も60㎝か、60~70㎝を着るように。

おむつや服のサイズが上がると、より大きく成長したのを実感します♡

出産して退院してから、私の実家にいましたが、生後42日、旦那と琴と楓の4人の生活がスタートしました♬
その日にお風呂デビュー☆

1ヶ月の頃は、2時ぐらいまで授乳しないと寝なかったのに、今では、23時~24時に授乳したら寝てくれるようになりました。
そして、3~4時に1度授乳しますが、その後は6~7時まで寝てくれるので、私もまとまって寝られるようになり、だいぶ楽になりました(#^^#)
睡眠時間は大事ですよね。

ハイローチェアに寝かせると、寝てくれる事が多いので、大活躍しています!

たまに、琴に起こされちゃいますが( ̄▽ ̄;)

もうそろそろ首が座りそうな楓。
3ヶ月迎える頃には、首が座っているかな??

琴の時にも大活躍した寝相アート♬

ゆっきー
ゆっきー

この上に寝かせるだけで、おしゃれに撮れるのでおすすめです♡


ベビー撮影シーツ 寝相アート月齢フォトシート 100*100CM

1ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA