琴の10ヶ月の成長記録

身長68.8㎝、体重6.84㎏(10ヶ月と1日)でした。
身長は低く、体重も軽めです。
ここ何か月間は、体重は、成長曲線にギリ入っているかな?って感じが続いています。
身長もどんどん平均より低くなっているので、バランスは良さそうです( ̄▽ ̄)

他には

・つたい歩きができるようになった(9ヶ月と2日)
・離乳食3回食スタート(9ヶ月と15日)
・拍手がちゃんとパチパチと音が鳴るようになった
・バイバイっぽい手の振り方をするようになった
・首を横に振れるようになった
・バンザイができるようになった
・食べ物の絵本を見て、一緒にもぐもぐ口を動かすようになった
・ママやパパの膝やおもちゃを踏み台にして、ソファーに上れるようになった
・下の2本の歯が生えきった
・上の歯が生え始めている

沢山成長していました☆(^O^)

9ヶ月と6日(離乳食は2回)、深夜2~4時頃泣いて起きていたので、授乳して寝かせていましたが、その深夜の授乳をやめました。
5日間ぐらいは5~10分程泣いていましたが、トントンすると寝てくれました。
それ以降は泣いても自分で寝てくれるようになりました。

その頃の1日の離乳食と授乳時間は、こんな感じです。

7時半 離乳食1回目授乳①
12時 お菓子(ハイハイン)+授乳②
17時 離乳食2回目
18時お風呂
18時半  授乳➂
20時 就寝
23~24時  授乳④(私が寝るタイミングで起こしてあげています)


9ヶ月と15日、離乳食が3回になって、量もしっかり食べられるようになったのと、授乳しても短時間しか飲まなくなったので、9ヶ月と20日、授乳回数を3回に減らしてみました。

その頃の1日の離乳食と授乳時間は、こんな感じです。
7時 起床
7時半 離乳食1回目授乳①
12時半 離乳食2回目
17時 離乳食3回目授乳②
18時 お風呂
20時 就寝
23~24時  授乳➂(私が寝るタイミングで起こしてあげています)

1日目は、痛くはありませんでしたが、2回目の授乳の時には、胸がパンパンに張っていました。
2日目からは張りがあまり気にならなくなってきました。
食事中にも麦茶を飲ませていますが、琴が寝る前にも麦茶を飲ませるようにしています。

夜、最後の授乳をしたら、朝7時まで寝てくれるようになりました(・∀・)
私が6時頃トイレで起きたりすると、琴も起きてしまい、そこから寝れなくなってしまう事はありますが…(笑)
だいぶ楽になりました☆
授乳回数が減ったので、これからおでかけするのもしやすくなりそうです♬

夜は琴だけ先にご飯を食べさせますが、朝は旦那と3人で、昼は私と一緒に食べています。
9ヶ月健診の時に、先生にも助産師さんにも、ご飯はママやパパと一緒に食べるようにして下さいと言われました。
「食事の時間が楽しい」と思わせる事が大切みたいです♬


食事の時に「琴、まんまだよ~」と言うと
「まんま」と必ず言って、近付いて来ます。
まんま=ご飯と分かっているのかな?

最近はよく「ママ」だったり「まんま」と言っていますが、「パパ」は難しいのか、そもそもパパと一緒にいる時間が短いからか、なかなか言いません。
私や旦那が「パパ」と言うと、一生懸命真似をしようと口を動かします。
そして「パパ」と奇跡的に言えると(笑)、旦那は大喜び(≧▽≦)
娘にメロメロです♡

早くママ、パパを理解して呼んでほしいです(*^^*)

☆おまけ☆

奇跡的に寝転がってくれました♡
この1枚だけで、すぐシーツもグチャグチャ、ハイハイで逃亡されましたが…(笑)


ベビー撮影シーツ 寝相アート月齢フォトシート 100*100CM

9ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA