琴の3歳9ヶ月の成長記録

身長は97.5㎝、体重は13.5㎏でした。

身長はほぼ変わらず♪
体重は少し重くなっていましたが、普段朝起きてトイレに行ったらすぐに量るのに、この日はすっかり忘れていて、朝ご飯を食べてから量ったので、ちゃんとは分からず(笑)

先月風邪を引いて少し減っていたので、その分はちゃんと戻ったかなという感じです☆

他には

・1人でブランコがこげるようになった
・平仮名が読めるようになった(濁点・半濁点も)
・赤ちゃん返り?
・塗り絵が上手になった

沢山成長していました☆(^O^)

今までは、ブランコに乗っても、私が背中を押していましたが、先日1人でこげていました♪
(写真が分かりづらくてすみません^^;)

たまに足を伸ばすタイミングが分からなくなっていますが( ̄▽ ̄)
自分でこげるようになって嬉しそうでした☆

濁点・半濁点以外の平仮名が読めるようになっていましたが、最近濁点・半濁点も読めるようになりました☆

半濁点の「ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ」は、オナラみたいで面白い!と言って、嬉しそうに覚えていました(笑)

次は、「りゅう」「きょう」など、小さい平仮名が入っても読めるようになったら、平仮名完全制覇かな?( ´ ▽ ` )

赤ちゃん返り?なのか、最近楓に対して意地悪をするようになったり、すぐ泣くようになったり、甘えるようになりました。
今までだったら自分で手や口を拭いていたのも「琴できないから、ママがやって」と言ってきたり、楓が使っているおもちゃをわざと取り上げ、抵抗されて泣いたり…。
赤ちゃん返り+反抗期で難しいお年頃です。

私の気持ちに余裕がある時は、対応できますが、それができない時も…。
ごめんね(><)

もっと広い心で受け止められるように頑張るよ!

塗り絵が上手になりました!

今までは一色で、その絵を消すようにガ〜っと塗っている感じでしたが、ちゃんと絵を意識して?塗れるようになっていてビックリしました♡

幼稚園に入園して、数日が経ちましたが、毎日楽しそうに幼稚園に行ってくれて嬉しいです♡
もともと何人かは仲良しの友達がいましたが、2日目に友達ができていて驚きました( ^ω^ )

幼稚園に通い出して、友達キッカケに、色々とできる事が増えるんだろうな♡
今から楽しみです( ´ ▽ ` )

3歳8ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA