琴の1歳11ヶ月の成長記録

身長は約81㎝(先月そうだったので、もう少し伸びているかな?)、体重は9.7㎏でした。

身長も体重も平均よりは小さめですが、順調に成長しています☆

他には

・ズボンが1人で脱げるようになった(1歳10ヶ月2日)
・指で4ができるようになった
・ごちそうさまが言えるようになった(1歳10ヶ月11日)
・ジャンプが安定してできるようになった
・仕上げの歯磨き、泣かなくなった
・影に気付く
・初めて鼻血が出た(1歳10ヶ月21日)
・髪の毛が結べるようになった
・イヤイヤ期がヒートアップ

沢山成長していました☆(^O^)

ある日、おむつを替えてとアピールしてきた琴。
試しにズボン脱げる?と聞くと、はいっと言って脱ぎだしました(笑)

できるんだ!(*´▽`*)

最近では甘えて、自分で脱がない事もありますが♬

里帰り中に父が教えた、1,2,3,4,5…
4だけができませんでしたが、最近できるようになりました(^-^)

「ごちそうさまでした」が言えるようになりました。
それまでは、声かけに合わせて「した」と言って手を合わせていましたが、ある日言っていてビックリ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

「あ、いやい~たっ!」が娘のごちそうさまでしたです(笑)

たまに気合が入りすぎて、「あ、いやいやいやいやいやい~たっ!」と、いやいやばかり言っている時もあります(≧▽≦)

ジャンプが安定してできるようになり、よくジャンプをするようになりました!
しすぎて、途中から息切れしていますが(;’∀’)

歯みがきの仕上げで泣く事がほとんどなくなったので、だいぶ楽になりました♬
仕上げの歯磨き、私にとってもストレスになっていたんだな~(笑)

眠かったり、機嫌が悪い時は、まだまだ泣きますが、笑顔でさせてくれる時もあります。

影に気が付いて、手を振ったり、拍手をするようになりました♬
可愛いな☆

昼寝をしていて、起こしに行くと、シーツに血が!!Σ(・ω・ノ)ノ!
こんなに小さくから鼻血が出ると思っていなかったので、ビックリしました!

鼻を押さえようとしても嫌がるし、鼻にティッシュを詰めても取られるし…どうしようと思っていたらすぐに止まったのでよかったです♬

薄毛の琴!
やっと髪の毛が結べるようになりました!
結べると言っていいのか分かりませんが(笑)
結ぶ位置を変えるだけでも、また雰囲気が変わっていい♡

イヤイヤ期がさらにひどくなり、「イヤ!」「ない!」ばかり言われて、イライラする事も増えたけど、やっぱりまだまだ可愛い♡
家族のムードメーカー(≧▽≦)

子育てひろばなど行くと、スタッフさんに対して、イヤ!と言わないので、使い分けているのかな~(笑)

私や旦那には、素が出せていると思う事にします(笑)

1歳10ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

もう来月は2歳です!
みんなでお祝いしようね☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA