琴の1歳10ヶ月の成長記録

身長は約81㎝、体重は9.6㎏でした。

身長は、壁にくっついて立てるようになったので、テープで印をつけ、メジャーで測りました!

身長は平均に近付きました☆
体重は、実家に来てから(里帰り中)数日で一気に増えたので心配でしたが、そこからはほとんど増えずにキープしていました(#^^#)

他には

・チョキができるようになった(1歳9ヶ月13日)
・指で1〜5まで(4はできない)できる
・ズボンが1人で履けるようになった(1歳9ヶ月16日)
・おむつ替えの時におむつとお尻拭きを持って来てくれる
・楓のお世話をしてくれる
・お手伝いが大好き
・階段は、手を繋いで上り下りができるようになった
・大人が言っている意味をだいぶ理解できるようになった
・はっきりと言える言葉が増えた
・ジャンプができるようになった←成功はまだ数回

沢山成長していました☆(^O^)

ある日、父がお風呂でチョキを教えてくれました。その日からできるようになり、グーチョキパーの手遊びをしたがるようになりました。

今では写真を撮る時も、すぐピースをするようになりました(笑)

嬉しかったね☆

チョキを教える時に、最初上手くできないで3になっていた事もあり、今では1,2,3と、指でスムーズにできます♬

今までズボンは履こうとしても、お尻の上まで上げるのが難しくて、手伝ってましたが、履けるようになりました!

お尻の所だけ手伝ってとアピールする時もありますが、頑張って履いています(^-^)

おむつ替えの時に、自分のおむつとお尻拭き1枚を持って来てくれるようになりました。

おむつを替えたら、ゴミ箱に捨ててくれます♬

楓のおむつ替えの時は、楓のおむつを持って来てくれます。
そして、テープまで剥がしてくれる琴♡(笑)
最近は、お尻を拭いてあげようとまでしてくれます( ̄▽ ̄)

ゆっきー
ゆっきー

もう小さいお母さんです(笑)

最近はお手伝いにハマっている琴。
洗濯物を干すときには、洗濯物を持って渡してくれたり、洗濯ばさみを渡したり…買い物に行っても、荷物を持ってくれます♡

引きずったり、途中で疲れて抱っこする事もありますが…(笑)

以前よりも、私が言った言葉を理解するようになりました。

ちゃんと、聞かれた事に対して、納得していないと、怒ったり、嫌だとアピールします。

自己主張も強くなりましたが、分かってあげられる事も増えたのでよかったです(*^^*)

実家の階段は、今まで手をついて登っていましたが、手を繋げば、立って上れるようになりました。

階段を下りるのも手を繋いでできるように!

スーパーなどに行っても、自分で上り下りしたがります。
早く行きたい時は、抱っこしたいんですけどね(笑)

ジャンプができるようになりました。

「おかあさんといっしょ」やしまじろうのDVDを観てる時に、真似し始めました!

両足地面から離れるのはなかなかありませんが、やろうとはしています!(笑)

成功したのも数回なので、動画に撮れていませんが…旦那と2人で確認できました☆

弟ができて、まだ1ヶ月ちょっとですが、楓が大好きなようで、お世話をしたがってくれたり、可愛がってくれます。

その姿を見るのが、本当に嬉しくて、頼もしく感じています(´▽`*)

いつもありがとう♡

1歳9ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

もう2歳が見えてきました!
1歳になってから、どんどんできる事が増えて、あっという間でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

これからも1番近くで成長を見守りたいと思います♡

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA