琴の2歳2ヶ月の成長記録

身長は約86㎝、体重は9.8㎏でした。

壁の前で立たせて印をつけて、メジャーで測りました♬

身長が伸びました!

なかなか10㎏いきませんΣ(・ω・ノ)ノ!
今は縦に伸びる時期なのかな?

他には

・自分の名前がハッキリと言えるようになった
・1~10まで言えるようになった
・動物や、食べ物、乗り物など、単語が増えて、意味も理解するようになった
・好み、こだわりが出てきた
・いとこと仲良く遊べた
・顔のパーツを把握
・パパの寝かしつけ成功(2歳1ヶ月と25日)
・大きな声で泣くように
・エジソン箸を、正しく持てるようになった

沢山成長していました☆(^O^)

言葉が沢山増えました\(^o^)/

今まで、パパ、ママ、楓はハッキリと言えていましたが、自分の名前はカタコトだった琴(^-^)
あだ名ですが、自分の事をハッキリと言えるようになりました☆

1~10まで数えられるようになりました!
たまに「い~ち、にぃ~い、さ~ん、しぃ~い、さ~ん」と戻る事もありますが(笑)

歯みがきをする時に、下の歯10秒、上の歯10秒、数えながらみがくと、あとどれくらいで終わるか分かり、嫌がる事がほとんどなくなりました♡

動物や乗り物、食べ物の名前も沢山言えるようになり、ちゃれんじで届いた「ことばはっけんポスター」を見せながら、「〇〇はどれ?」と聞くと、指せるようになりました。

「えっと~」、「上手ね~」、「可愛いね~」、「うまい!」が口癖です(笑)

好み、こだわりが出てきました。
帽子は、こっちがいい、靴はこっちがいいなど。

もう少ししたら、自分で、全身コーデするようになるかな?(笑)

今までかまってくれる大人に遊んでもらうのを好んでいましたが、他の子どもにも興味が出るようになりました!

とくにちょっとお兄さん、お姉さんの真似するのが好きみたい☆

いとことも仲良く遊べました♬

顔のパーツを把握して、絵に描く事もできるようになりました!

輪郭は私が描きましたが、他は全て琴が書きました♡

目は?と聞くと、2つ描いて、自分で「鼻!」と言って、目の間で下に描きました!

すごい(*^▽^*)

私が顔を描いても、指を指しながら何か言えます♬

最近は眉毛も覚えたので、私が描いていないと描くように言われます(笑)

イヤイヤ期のピークは過ぎた気もしますが、泣いた時の声が大きい!!

電車の中でされると、かなり周りの目が気になります。。

2歳になって、エジソン箸をデビューしました!

今までは指が外れてしまい、直していましたが、覚えたようで、言わなくても正しく持てるようになりました♬

箸で食べ物を挟んで口に持って行くのも上手になりました(#^^#)

「ママ(パパ)といっしょ~!」って言って、箸を見せてくるので、私達と同じ箸を使っているというのが嬉しいのかな?♡


パパの寝かしつけ成功☆

楓が生まれるまでは、寝室に行って電気を消しておやすみと言ったら、1人で寝てくれた琴☆
なので寝室に連れて行くのは、私でも旦那でも大丈夫でした。

楓を出産し、入院中に私と離れ離れになったのが、トラウマのようになったようで、私が寝かしつけないと号泣するようになり、また寝るまで隣にいないとダメになりました(>_<)

しばらく続いていましたが、鹿児島に祖父の法要で両親と一緒に帰省する機会があり、旦那は仕事で行けなかったので、母にも同じ部屋で泊まってもらいました。

私は授乳があったので、楓と同じベッドで寝て、琴は母と同じベッドで寝てもらいました。

初日は、私が琴を寝かしつけてから、母と場所を代わっていましたが、翌日から母の横で、母の寝かしつけで寝るように♬

自宅に戻った日、旦那に寝かしつけを頼んでみると、嫌がらず、泣かずに旦那と寝室に行き、寝る事ができました♡

旦那の寝かしつけが成功した2日後も、旦那に寝かしつけを頼んだら、琴も大人しく寝室に行きましたが、私がお風呂から上がってドライヤーで髪を乾かす音が聞こえると、すぐに私の所に来ました(笑)

前回は疲れていたからかな?

ゆっきー
ゆっきー

パパの寝かしつけで寝てくれるとママは助かるので、よろしくお願いします(笑)

でも、泣かなくなっただけでも成長です☆(*´▽`*)

2歳1ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA