子どもと一緒に楽しむ七夕☆

7月7日は、七夕☆

イベントは大切にしたいし、子ども達に少しでも楽しんでもらいたい♡

でも、料理は得意ではないし、器用ではないから、ちゃんとしたものはできないけど(^_^;)

2日前ぐらいに、もうすぐ七夕じゃん!と気がついて、どうしようと焦るパターン…

一昨年は、まだ琴が生まれていませんでしたが、予定日が7月3日で、なぜか予定日よりも早く生まれると思っていたので、七夕の寝相アートを作っていました(笑)
退院してから撮りました!

まだ小さい(≧▽≦)

そして去年は、児童館で七夕飾りのイベントに参加したからよかったんだけどね…

せっかくだから、何か琴と一緒に七夕の飾り付けができないかな?と考えました。

画用紙と折り紙は家にあったはず!

織り姫と彦星を作って、顔は琴に描いてもらう事にしました。

前日に作る事に…もっと早くからやればよかった(T_T)

ちなみに、飾る前はこんな感じ♬

琴がいる時に、はさみやら、のりやら出すと、使いたいってなるので、琴がやる部分以外は昼寝している時に作ります。

いざ作ろうとすると、ペールオレンジ(うすだいだい)、黄緑の画用紙が足りない!Σ(・□・;)

笹の葉が予定よりも小さくなりました(笑)

織姫と彦星の顔は白の画用紙で作りました。

「ここにまるを描いて?」と言うと、描いてくれました!

顔っぽくなってる♡

短冊として用意した画用紙には、シールを貼ったり、クレヨン描きをしてもらいました!

クレヨン描きは大好きなのに、あまり描かずに終了!

完成です♡

琴も「可愛いー♡」と言って喜んでくれました♡(≧▽≦)

手作り感満載ですが、琴と一緒に作れて満足です(*^▽^*)

旦那が帰って来て、すぐに気がつき、「すごーい!さすがだね!」と言ってくれました♬

ここに季節の壁面の装飾を一緒に作って貼るのもいいなと思いました☆

作る余裕があればですが…(笑)

七夕当日の夜ご飯、去年はこんな七夕プレートを作りました!

今年は幼児食になったので、映えるようなものを作りたいけど、昼間は友達とランチ。

あまりゆっくりと作る時間はないので、簡単にできるものはないか、調べました。

ご飯は去年同様、織り姫と彦星のおにぎり。

大人はちらし寿司にしました。
時短でちらし寿司の素を買って混ぜただけ♬
楽でよかったです。

サーモンとマグロを乗っけて、豪華にしました♡(≧▽≦)

餃子の星形のピザ!

ピザは、5箇所に切り込みを入れて折り、星型にするそうです。

ゆっきー
ゆっきー

簡単にできて可愛いので、おすすめです☆

ケチャップを塗って、お好みの具材を乗せて、チーズを乗せて、オーブントースターでチーズが溶けて焦げ目がついたら完成☆

今回は、ウインナー、人参、コーンにしました。

他にもオクラの肉巻きを作りました。

七夕と言えばそうめん!
「玉子とうふそうめん風」というのが、スーパーに売っていたので、3人で分けて食べる事にしました!

盛り付けて、お味噌汁を一緒に出して完成です!

大人の七夕メニュー☆

琴用の七夕プレート☆

錦糸卵とオクラで、天の川っぽくしてみました♬

琴もこのご飯を見て喜んでくれました!

正面から見えるところにしか海苔を貼っていないので、違う角度から見るとスカスカで変ですが…( ̄▽ ̄;)

いつもよりご飯の量が多かったのか、彦星はほとんど食べられず残していましたが、「おいしー!」と言いながら食べてくれました。

ピザが1番気に入ったようです!

また作るね♡(≧▽≦)

バタバタした七夕になりましたが、喜んでもらえてよかったです!

来年はもう少し早くから準備したいと思います(^-^)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA