2歳の娘と一緒に壁面装飾を作ったら、一気に夏っぽくなりました♬

2歳になった琴。

琴と七夕に合わせて壁面装飾を作った時に、楽しそうだったので、今回も作る事にしました!

ゆっきー
ゆっきー

こちらもよかったら見て下さい!

もうすぐ8月なので、海をテーマに☆

簡単にできるので、少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです♡

はじめに

ゆっきー
ゆっきー

色画用紙と折り紙は、ダイソーで購入しました☆

ゆっきー
ゆっきー

家にあったシールを使いました!

壁に貼って、今後も取っておく場合は、梱包用テープがあると便利です☆

梱包用テープの上に、セロハンテープを丸めて壁に貼れば、はがす時に綺麗にはがせます!(画用紙が破れたりしない)

ゆっきー
ゆっきー

梱包用テープは、ダイソーにも売っています☆

ワカメ(折り紙でちぎる)

用意するもの

・折り紙(緑)
・色画用紙(グレー)
・はさみ
・ホッチキス
・のり
・えんぴつ

・下書き用の紙(何でもOK)
・梱包用テープ(あれば)

作り方

緑の折り紙を1枚用紙します。

半分に切って、縦に三等分折って、先端を少しちぎっておきます。
そうする事で、2歳の子でもちぎりやすくなります♬

もっと勢いよくちぎって、細くなるかと思いましたが、上手にちぎっていたので、太いものは、また半分に折って先端を少しちぎって、渡しました。

色々な太さがある方がワカメに見えていいかな?(^-^)

紙に岩の形を描いて、色画用紙と重ねてホッチキスで留め、はさみで切ります。

切ったものがこちら♫

ワカメにのりをつけて、岩に貼るのは私がやりました。

裏は、このように梱包用テープを貼っています♬

ゆっきー
ゆっきー

ワカメに見せるのは難しいかと思いましたが、なかなかいい味を出しています♡

カニ(手形)

用意するもの

・色画用紙(白・赤)
・はさみ
・ホッチキス
・のり
・えんぴつ

・ペン
・クレヨン
・手形スタンプ&紙
・下書き用の紙(何でもOK)
・梱包用テープ(あれば)

作り方

紙にマルを描き(カニの目)、白画用紙を4等分に折っておきます。

4等分に折った状態で重ね、ホッチキスで留めて、はさみで切ります。

中に黒で塗ってもらいます。

ゆっきー
ゆっきー

難しい場合は、先に画用紙に描いてもらい、その後、目の形に切れば大丈夫♬

目をのりで貼るのは、私がしました!

手形は、子育てひろばで自由に取らせてもらえたので、右手左手と赤・ピンクと取らせてもらいました。
1人で上手に取るのは難しいので、スタッフさんが手伝ってくれてとても助かりました♬

ゆっきー
ゆっきー

ずいぶん手が大きくなったな~(#^^#)

手形に合わせてはさみで切って、のりで貼って、口を描いたら完成です!

今回は、口は私がボールペンで描きましたが、子どもでも描けると思います♡

魚(足形)

用意するもの

・シール
・はさみ
・ペン
・手形スタンプ&紙
・梱包用テープ(あれば)

作り方

足形も、手形同様、子育てひろばで取らせてもらいました。

足形は楓(3ヶ月)ので♬

ゆっきー
ゆっきー

小さくて可愛い♡(≧▽≦)

ボールペンで目を描き、シールでカラフルに♬

マルのシールを4等分にして貼りました☆

魚(クレヨン描き・シール貼り)

用意するもの

・色画用紙(好きな色)
・はさみ
・ホッチキス
・えんぴつ

・ペン
・クレヨン
・シール 
・下書き用の紙(何でもOK)
・梱包用テープ(あれば)

作り方

2歳の琴は、まだ筆圧が薄いので(濃く描ける時もありますが)、画用紙も薄い色を選びました。

魚を描いて、色画用紙と重ねてホッチキスで留め、はさみで切ります。

好きなようにシールを貼ったり、クレヨンでカラフルにしてもらいます。

シールの上にシールを貼るのは、この歳の子らしくて好きです(^-^)

目と口は私がシールで貼ったり、描きました!

おわりに

全て完成したので、セロハンテープで壁に貼ってみました!

琴から「かわい~ね~!」いただきました(≧▽≦)

喜んでもらえると、準備した甲斐があります♡

壁を見ては、「な!な!(さかな)」と言っています(笑)

我が家は保育園に通っていないので、製作を通しての成長を見る事がなかなかできません。

今回壁面の装飾を琴と作ってみて、クレヨンで描いたり、シールを貼ったり、折り紙をちぎったり…ずいぶん色々な事ができるようになったな~と感じました☆

これからどんどん一人でできる事が増えていくんだろうな~(*^▽^*)

簡単にできるのと、大人がやる事を増やせば0歳でもできるので、ぜひやってみて下さい♬

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA