3,4ヶ月健診に行ってきました☆

2022年4月に楓(息子)は、身長50㎝、体重2876gで産まれました。

2週間健診、1ヶ月健診があり、今回は3,4ヶ月健診に行ってきました!

ゆっきー
ゆっきー

こちらもよかったら見て下さい♬

ゆっきー
ゆっきー

持ち物や流れは自治体によって違うかもしれないので、参考程度にしてもらえたら嬉しいです☆

持ち物

・母子手帳(保護者の記録3,4ヶ月頃のページを記入)
・保険証
・乳児健康診査・子育て質問票(事前に送られてきました)
・替えのおむつ
・おむつ用ビニール袋
・バスタオル(子どもを包む用)

琴(2歳)の預け先がなかったので、一緒に連れて行きます!

琴はベビーカー、楓は抱っこで…
ぐずりませんように(;’∀’)

ベビーカーの背もたれに保冷剤を入れて、扇風機をつけて。

抱っこ紐の背中とお腹にも保冷剤を入れて。

私は首に保冷剤を入れて巻いています。

暑すぎて、見た目なんて気にしていられない(笑)

…早く夏終わらないかな(~_~;)

到着して、まずは消毒し、体温測定。

その後受付で、乳児健康診査・子育て質問票母子手帳を渡します。

私以外にも10組ほど待っていました。

ベビーカーを置いて赤ちゃんを抱っこし、椅子に座って待っているのですが、琴を連れていたので、琴はベビーカーに座ったまま一緒に待たせてもらいました。

琴が少しぐずりましたが、受付で頂いた絵本を読んだり手遊びをしたりして、何とかもたせました(笑)

待っている間は、楓はずっと起きていましたが、楓がご機嫌だったので助かりました☆

30分程経った頃に呼ばれました。

まずは、保健師さんと。

乳児健康診査・子育て質問票母子手帳 保護者の記録3,4ヶ月頃のページを見ながら、色々と質問をされました。

お母さんの体調はいかがですか?

首はすわりましたか?

赤ちゃんは、目でお母さんを追ったりしますか?

呼びかけに反応しますか?

お姉ちゃん(琴)は、赤ちゃん返りとかしてますか?

など。

2人目という事もあったのと、聞きたい事や悩んでいる事もとくになかったので、あっという間に終わりました♬

琴もいたので、飽きないうちに終わらせてくれた感じです(^-^)

次に身長や体重などの測定です。

まずは服を全部脱がせて、おむつ1枚で待機。

保健師さん達が測ってくれます。

3,4ヶ月健診(3ヶ月と28日)では、身長が63㎝、体重が6580g、胸囲41.3㎝、頭囲42㎝になっていました。

約4ヶ月で身長は13㎝、体重は3704g増えました。

身長も体重も平均です♬

胸囲は9.3㎝、頭囲は8㎝大きくなっていました。

胸囲は分かりませんが、頭囲は平均よりも少し大きいようです!

測定中も泣く事はなく、不思議そうに見ていました(笑)

その後は、おむつ1枚のままおくるみに包み、先生の診察待ち。

保健師さんと話している時や、測定中もずっと静かにしていてくれましたが、もう我慢の限界のようで泣き出しました(^^;)

靴を脱いだかと思えば履くと泣き、履かせたら脱ぐと泣き…( ;∀;)

イヤイヤ期です。。

保健師さん達が「お姉ちゃんずっと付き合ってくれていて偉いね~」「もう飽きちゃったよね!ごめんね。」「あと少しだからね!」など声をかけてくれました。

忙しいのに、ありがとうございます(;_:)

その後も、受付でもらった絵本を何回も読みます。
泣き止んで落ち着いてきたところで呼ばれました♬

異常がないか身体を診てもらいます。

楓は今までご機嫌でしたが、触られてビックリして泣き出しました(>_<)

この時に首がすわっているか、両腕を引っ張って頭がついてくるかのチェックもされました。
楓は泣きながらもちゃんとできました☆
よかった(*´▽`*)

今度はうつ伏せにして、頭が持ち上がるかのチェックで「顎が上に上がっているけど、もう少ししたらもっと上がるようになりますからね。首はすわっていますが、まだ支えてあげるようにして下さい。うつ伏せはあまり好きじゃないかな?」と言われました。

家ではうつ伏せにしても、ほとんど泣いて嫌がるので、少しでも頭を持ち上げてくれただけで上出来です♡

先生の診察では、最初から最後まで泣いていました(^^;)

栄養士による離乳食の指導があったようですが、2人目という事で、気になる事がなければそのまま帰っていいと言われました。

琴も限界だったので、帰る事に。

待ち時間を含めると、1時間10分程かかりました。

楓も琴もよく頑張りました♡
私も頑張った!!(笑)

順調に育ってくれていて安心しました(*´▽`*)

次は6,7ヶ月健診です☆
その頃は離乳食が始まっているのか…恐ろしい(笑)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA