多摩動物公園で、娘&息子 動物園デビュー☆

琴(2歳1ヶ月)と楓(4ヶ月)は、動物園は初めて☆

琴は、絵本やテレビに動物が出てくると、名前を言ったり、鳴き声の真似をするようになりました♬

そろそろ動物園に連れて行っても楽しめるかなと思い、家族で行ってきました!

とにかく広すぎてビックリ\(^o^)/

はじめに

アクセス

・京王線、多摩モノレール「多摩動物公園駅」下車、徒歩1分

場所

〒191-0042 東京都日野市程久保7-1-1

観覧料

・一般  600円
・中学生 200円
・65歳以上 300円

※小学生以下、都内在住・在学の中学生は無料

※中学生は生徒手帳、65歳以上の方は、年令の証明となるものを持参

ゆっきー
ゆっきー

予約は不要!!
年間パスポートも売っています☆

開館時間

9:30~17:00(入園および入園券・年間パスポートの販売は16:00まで)

※開園時間は変更することもある

休館日

・水曜日(水曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合は、その翌日が休園日)
・年末年始(12月29日~翌年1月1日)

※一部の水曜日を開園することもある

授乳室

・ウォッチングセンター(調乳用温水器を設置)
・昆虫園本館
・コアラ下売店休憩所内
・アフリカ園無料休憩所内(調乳用温水器を設置)
※入室は女性のみ

おむつ替え台

・男子トイレ
・女子トイレ
昆虫園本館2階トイレ、オランウータンの森トイレを除く
・授乳室
※授乳室の入室は女性のみ

ベビーカーの貸出

・貸出(返却)場所 ウォッチングセンター前 
・1台1日500円
B型ベビーカー(リクライニング機能付)
※完全にA型にはならない
生後7ヵ月〜4歳児(体重18kg)くらいまで

ゆっきー
ゆっきー

ベビーカーを自宅から持って行きましたが、坂が多いので、ベビーカーがなかったらきつかったかも(;^ω^)

アジア園・昆虫園・アフリカ園・オーストラリア園の4つのエリアに分かれています。
全部は回れませんでしたが、行った所だけでもご紹介したいと思います。

ゆっきー
ゆっきー

エリアごとに紹介するので、順番はめちゃめちゃです(>_<)

ゆっきー
ゆっきー

まずは、入り口で象がお出迎え♡

アジア園

ニホンコウノトリやタヌキなど日本産の動物や、トラ、オオカミ、ユキヒョウなど、アジア各地の動物がいます。

動物の足跡

様々な動物の足跡がありました!

進むと、答えが書いてあります。

こういうのがあると、歩くだけでも楽しく歩けますよね☆

キリンの足跡は分かりませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

ボルネオオランウータン

オランウータンが可愛い&面白過ぎました♡

メスのこの表情が何とも言えない(笑)

こっちを見ては、「何だこいつら?」的な感じで見ていました(笑)

みんな笑っていて、癒されたな(^▽^)

ニホンザル

動物園と言えば、ニホンザル!!

これを見ないと、動物園に来た気がしません(笑)

「ボス猿は誰かな?」と旦那と探していたら、近くにいた夫婦も「あれがボス猿かな?」と言っていました(笑)

考える事はみんな一緒ですね♬

シフゾウ広場

歩き疲れたので、飲み物を買って、15分程休憩☆

琴は元気で、葉っぱを拾ったり、ジャンプをしたり、走っていました(笑)

広場が所々にあるのと、ベンチも色々な所にあるのでよかったです♬

その他

レッサーパンダが可愛かった♡

ユキヒョウはカッコよくて、いくらでも見ていられました(笑)

尻尾があんなに太いと思っていなかったのでビックリ!

アフリカ園

ライオン、キリン、アフリカゾウ、チンパンジーなどに会えます!

ライオン

「ライオンバス」に乗れば、ライオンの群れをバスに乗って観覧することができるそうです\(^o^)/

ライオンを見たのは遠くからですが、1番最初に見た動物だった事もあり、琴は少し怖がっていました。

これも1人では乗ろうとしませんでした(笑)

アフリカゾウ

ゾウは動物の中でも特に好きなので、じっと見ていました(^-^)

目をつぶっているように見えたようで、「ねんねしてるね~」と嬉しそうに言っていました☆

ライオンカフェ

昼ご飯をライオンカフェで食べました☆

ホットドッグ2つ、ポテナゲBOX1つ、かき氷(いちご)1つを、みんなで分けあって食べました。

楓は寝ていてくれたので、ゆっくり食べられると思っていましたが、すぐ近くでカラスが食べ物を狙っていたので、急いで食べました(;’∀’)

チンパンジー

ガラス越しでしたが、すぐ近くに座ってくれていたので、迫力がありました!
横目でチラッと見てくれて可愛かったです!

その他

キリンの足をじっと見てしまいました。

足は細いけど、足の裏はしっかり大きいんですね♬

あんな足跡なのも納得です(^-^)

オーストラリア園

コアラ、カンガルーなど、オーストラリアに住む動物と出会えます。

コアラ館

コアラ館は、ベビーカーでは入れなかったので、楓は抱っこ紐に入れ、琴は歩いて見学しました♬

最近コアラが分かるようになった琴。

「かわい~ね~」と言っていました☆

その他

動いているアカカンガルーは見られませんでした(笑)

おわりに

黒のマジックペンで引いた線が、今回私達が歩いた所です。

ゆっきー
ゆっきー

見えづらかったらすみません(>_<)

動物園内にバスがありますが、1度も乗らずに歩いて回りました。

荷物が沢山だったのと、べビーカーを折り畳んで乗るのが面倒だったから…(笑)

12時過ぎに着いて、16時過ぎに出ました。

1つ1つ時間をかけて見たら、全然時間が足りなかったと思いますが(昆虫園には行けていない)、色々な動物が見られたのでよかったです(*´▽`*)

楓がもう少し大きくなったら、また行きたいと思います♬

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA