娘に友達ができました♡

今までかまってくれる大人にしか興味がなかった琴ですが、2歳を過ぎてから、同じぐらいの年齢の子や、少し年上の子に興味を持つようになりました。

2歳3ヶ月頃からは、手を繋いでジャンプをしたり、一緒のおもちゃで遊んだり、一緒に絵本を読んだりと、一緒に遊ぶ事ができるようになりました♡

ママ、パパ、楓(弟)、じぃじ、ばぁば、いとこは呼べますが、その場で仲良くなった子の名前を教えても、オウム返しのように1回言う事はあっても、すぐに忘れるか恥ずかしいのか、呼びませんでした。

それが!!
最近、ある子の名前を頻繁に呼ぶようになりました!

その子は、子育てひろばのイベントで、仲良くなったお友達♡

琴が4ヶ月で、娘ちゃんが5ヶ月?とかだったので、本人達はもちろん分かっていませんが(笑)

…琴、髪の毛がなさすぎる…(笑)

何回か参加するイベントだったので、ママさんと仲良くなって、その後会わない期間があったのですが、連絡先は交換していたので、久しぶりに子育てひろばで会う事になりました☆

ママさんと久しぶりに会って盛り上がり、写真を撮りまくりでした(笑)
その後も何度か会いました♬

最後に会った時は、私は妊娠していましたが、まだ安定期に入っていなくて、伝えていませんでした。

そして、琴が1歳8ヶ月の時に楓が生まれました。

楓が3ヶ月になった頃、子育てひろばのイベントに参加した時に、ママさんと娘ちゃんもいて、久しぶりに会いました♡(*^▽^*)

楓もいたので、ママさんもビックリしていました!!(笑)

イベントだったので、ゆっくり話せなかったのですが、後からそのママさんも妊娠している事を教えてくれました。

予定日は2月で、楓と同級生です!!(≧▽≦)

そこからまた話が盛り上がり、ママさんの体調のいい時に、また子育てひろばで会う事に♡

まだまだお互い友達という認識はしていなくて、その日会った子っていう感じでしたが、2人とも2歳になり、琴も他の子に興味が出てきていたので、少し緊張をしながらも、一緒に遊びたくて真似をしていました♬

娘ちゃんはとにかく好奇心旺盛で、喜怒哀楽がハッキリしていて、子どもらしい子。自分の気持ちを言葉にして伝えるのが上手。

琴は、慎重派で、周りをよく観察して、いける!って思わない限り、行動に移さない。友達におもちゃを取られても、やだと言えなくて(家では言いますが)しくしく泣くタイプ。言葉も出る方ではない。

娘ちゃんが動で、琴が静(笑)

タイプが全然違うので、子育てひろばに行っても、同じ空間で遊ぶのはずっとではなく、時々一緒に遊ぶ感じでした♬

写真は撮れませんでしたが、帰る時には一緒に手を繋いでいました(≧▽≦)
娘ちゃんは、琴の名前を覚えてくれて、家でも一緒に遊んで楽しかったと話してくれていたそうです♡

そこから、定期的に会うようになりました!

寒くなってきたし、ママさんは妊婦さんで私は楓もいるし、室内の方が子どもを見ていられるので、こういう室内で遊べる場所はありがたいです(>_<)

子育てひろばでも、一緒に遊ぶ時間が増えました♡
帰る時にハグをしに来てくれる娘ちゃん☆

琴もビックリしながらも、照れていました。

1ヶ月半程、琴より先に生まれた娘ちゃん♬
遊ぶ時も、引っ張っていってくれます!

琴も嬉しそうです☆

この日、娘ちゃんと遊んだのが楽しかったようで、家に帰ってから、初めて娘ちゃんの名前を呼んでいました♡(#^^#)

そして先日、子育てひろばで会うと、ハグをする2人♡(笑)
可愛い~!

この日は、ほとんど娘ちゃんと一緒に遊んでいました☆

娘ちゃんの前でも、名前を呼んでいました!!

娘ちゃんとママごとをする時にも、「かして」「どうぞ」「ありがとう」と言えるようになり、ビックリ!!
琴は、恥ずかしくて他の子に対しても言えなかったので(言えても小さすぎて相手に聞こえていない笑)、琴の成長が嬉しかったです(*´▽`*)

ママさんも琴は大好きで、すっかり懐いて抱っこしてもらいに行ったり(妊婦さんなのにすみません…)抱き着いたり…♡

娘ちゃんも「琴ちゃんママ!」と呼んでくれたり、帰る時も私と必ず手を繋いでくれます(笑)

保育園に通っていたり習い事をしていたら、もっと早くに他の子の名前が聞けたり、友達ができていたのかもしれませんが、琴の口から(こちらが名前を言わなくても)友達の名前が出たのは初めてだったので、すごく嬉しかったです(*´▽`*)

最近は、娘ちゃんの事が大好きすぎて、「出かけるよ」と言っただけで、「娘ちゃん?(と会える?)」と聞かれたり、出かけた先でも「娘ちゃん、いない」と言ったり、「娘ちゃんと、〇〇したね(先日遊んだ事を話す)」と言ったり…(笑)

そんな風に、大好きな友達ができて私も嬉しいです♡

そして娘ちゃんも、初めての友達が琴みたいなので、さらに嬉しい(≧▽≦)

下の子も、楓と同級生なので、兄弟同士、これからも仲良くしてもらえるといいな♡

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA