楓の8ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘が8ヶ月の頃の成長記録はこちらにまとめています♬

身長は約68㎝、体重は7.5㎏でした。

6ヶ月、7ヶ月になった日に壁に頭をつけて、メジャーで測ったら約68㎝でしたが、6,7ヶ月健診(7ヶ月と10日)では、身長が66.6㎝、体重が7465gでした。

そして今回も68㎝…
68㎝にしかならないようになってる?(笑)

体重は先月とほとんど変わらず。
あまり離乳食食べてないからな〜

よく動くし、機嫌もいいから、良しとしましょう♡

他にも、

・髪の毛が伸びてきた
・コップ飲みの練習スタート(7ヶ月と24日)
・よだれの量が減った
・後追いをするようになった
・うんちは1日に2,3回
・歯みがき開始
・上の歯が2本生えてきた
・もうすぐハイハイをしそう

沢山成長していました☆(^O^)

髪の毛が伸びてきました( ´ ▽ ` )

琴は、薄毛ちゃんだったので、この時期に髪の毛が生えているのが衝撃!!(笑)

男の子だし、初カットも早いかもな〜♡

コップ飲みの練習を始めました!

離乳食を始めて、まだ1回食の時は、水分量も多かったので、ほとんど麦茶などは飲ませていませんでしたが、2回食になり、飲み込むのも飲み物があった方がいいかと思い、ベビー麦茶を必ずつけるようにしました。

ダイソーで購入したトレーニングコップで飲ませると、ゴクゴク上手に飲んでいました☆

両方に取っ手があると持ちやすいとか、中が透明だと、傾き具合で口に入っているか確認できていいみたいで…琴の時に購入しました!

色は、ピンク水色が売っていました☆

フタがついていると、一気にこぼれる事もないし、サイズも小さくておすすめです♫

よだれの量が減った?気がします(*^ω^*)

何かを舐めている時は、ベチョベチョですが、何も舐めていない時に、タラ〜っと垂れるのがなくなってきたように思います♫

最近はスタイをつけない事も!
念の為、ガーゼは常に持ち歩いていますが(笑)

後追いをするようになりました。

遊びに夢中な時は大丈夫ですが、私がトイレに行ったり、台所でご飯の準備をしたり、お風呂掃除をしに行くと、後ろからずりばいでついてきます♫( ^∀^)

ニコニコで来られると、可愛い〜♡ってなります(笑)

抱っこして〜!と号泣で来る時もありますが…
でも、どちらにしても可愛いです☆

うんちは1日に2,3回に。
先月、1,2回に減ったと書いたばかりですが…2回食になってからまた増えました!(°▽°)

しっかり出ているなら、もう少し食べてほしいんだけどな〜(笑)

歯磨きを開始しました!

下の歯が2本生えて、上の歯も最近2本生えてきたので、とっくに歯磨きを始めるべきでしたが、琴の時よりも歯が生えるのが早かったのと、イヤイヤ期の琴に、歯磨きをさせるのに意識が向いていて、すっかり忘れていました!(笑)

ごめんね、楓。

楓の歯磨きをするようになってから、琴も楓と一緒にできるのが嬉しいようで、喜んで仕上げの歯みがきをさせてくれるようになりました。
もっと早く、楓の歯みがきをしておけばよかった…(笑)

いよいよ授乳が大変になってきました(>_<)

噛まれると、本当に痛い!

できるだけダメージを受けないために、横向きだけでなく、フットボール抱きで授乳したり、色々な角度で飲ませるようにしています。

今のところ、フットボール抱きが相性がいいです♫

うつ伏せで、だいぶ頭を高く上げられるようになって、もうすぐハイハイができそう♡

ずりばいをした時も感動しましたが、ハイハイは赤ちゃん感が強くて、早く見たいです!

琴の時にも大活躍した寝相アート♫

ゆっきー
ゆっきー

この上に寝かせるだけで、おしゃれに撮れるのでおすすめです♡


ベビー撮影シーツ 寝相アート月齢フォトシート 100*100CM

7ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA